2013年07月25日

夏コミ(C84)新刊表紙の話。


アリスオンリー後の更新をし忘れてました。
氷坂です。

先日はお疲れ様でした。
イベント出るからには新刊を用意したい、というのが自分らのスタンスなんですが、
なければないで色々話はできるし、人との交流という意味では十分楽しめるよな、
ということを改めて実感しました。
できれば新刊が用意できるのがベストではあるんですが、新刊が用意できないからと
イベントに出ないのではなく、既刊を持って行って人と話して、できたら新刊が
用意できたらいいかな、くらいの気持ちでイベントに申し込むのもありかなぁ、
なんて思いました。
最近はめっきり、夏コミ例大祭紅楼夢の、大きめイベントにしか出てなかったですし。
久し振りに小規模のイベントに参加して、その楽しさを思い出したのでした。


さてはて。


夏コミ新刊の話です。
心綺楼本です。

こころちゃん本を出したい! と前々から宣言していて、内容もほぼ頭の中で
固まっていたわけなんですが、いざ脚本書き始めてみたら、
「あ、これ、こいしちゃん本だわ……」
ということに気付いたオレです。

というわけで、今回の新刊の表紙はこんな感じになります。

HOPE

タイトルは『HOPE』。
まんまです。
内容的には、これまた分かりやすく、心綺楼のこいしエンディングを見た人なら
誰でも思い浮かぶであろう、こいしVSこころを軸にした物語になってます。
ページ数的には30ページくらい。
既に〆切までかつかつなスケジュールになってるんですが、今このタイミング
だからこそ出せる内容だと思っているので、落とさず確実に間に合わせたい
ところであります。


あと、今回もおまけを用意しました。
お隣の蒼空市場(A08b、うちがA08a)と合作で作ったうちわです。
蒼ちゃんが表イラスト、うちが裏イラストになってます。
うちのイラストはこんな感じ。


ストカメうちわ


コンセプトは水着、となっております。


最後に、東方二次創作とは関係ないんですが、
芳文社さんの「きんいろモザイク アンソロジーコミック」に四コマ漫画8Pを
描かせてもらいました。
きんいろモザイク自体、元々好きな漫画だったので、楽しく参加させてもらってます。
今ちょうどアニメ放送もやってるし、原作漫画と一緒にいかがでしょう?
キャラかわいく面白いので、おすすめデス。
なお、アンソロの発売日は7/27とのこと。


以上でした。

再び、〆切後まで潜ります。
脱稿は8月第二週になるかと思います。
更新は夏コミ直前になっちゃうと思いますが、頑張りますのでー。
それでは!
氷坂透


■web拍手お返事
posted by sc at 15:23| サークルインフォ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月29日

アリスオンリーの話


お久しぶりです。
氷坂です。

例大祭からこっち、ブログの更新してませんでしたが、色々と動いてました。
が、同人の方に時間が割けず、結果としてアリスオンリーで新刊は用意できず。

申し込むからには新刊を、というつもりだったんですが、時間に余裕があるな、
って時に限って、色々と舞い込んでくるものですな。
今年はこのまま、年の瀬まで忙しい日々が続きそうです。
まぁ、夏冬と紅楼夢は落とさず新刊出したいし、そもそも心綺楼本めっちゃ
描きたいし、そのあたりは上手くスケジュール調整していきたいところ。



で、

アリスオンリーですが、とりあえず現在ペーパーを作ってる状態です。

それと、自宅にある既刊を持ち込みます。

うぉーきんぐでっど (例大祭10)

終焉に至る系譜 (コミケ83)*漫画のみです

廃仏のガゴウジタンキー (コミケ81)

IZAYOIすくらんぶる (コミケ80)

キッドナップパチュリー (例大祭8)


と昔の本で少し残ってたのも含めて5種類ほど既刊を並べます。
もしよろしければ、見ていってもらえたら幸いです。


あと、今回はスケブ描かせてもらいます。
いっちょ描かせてやるか、という人は是非声をかけて頂ければ。


以上です。

夏までまた忙しくなりそうですが、こころちゃん本を描くのは絶対なので、
そこだけは譲らぬ覚悟で7月を過ごしていきたいですね。

そんな感じで、どうぞよろしくお願いします。
ではではー。
氷坂透


■web拍手お返事
posted by sc at 15:02| サークルインフォ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月03日

例大祭10お疲れさまでした。

10_reitaisai



猫の体調も落ち着いてきて、心穏やかな氷坂です。

手術後も微妙に炎症が広がったりでばたばたとしてたんですが、
なんとか完治に向かってるようで良かったです。
一ヶ月近くまともに食事できてなかったんで、かなりガリガリに
なっちゃってたんですが、体型も少しずつ戻ってきて何より。
しばらくは根詰めて作業することもないし、目一杯愛でたいと思います。



さてはて。

例大祭10お疲れさまでした!

スペースまで遊びに来て下さった方々、本当にありがとうございました。
コミティアは出てましたけど、やっぱ東方イベントで盛り上がりますな。

差し入れもたくさん頂きました。
いつものごとく、イベント後の栄養補給にありがたく頂戴しました。
感謝感謝でございます。

とりあえず、輝針城の体験版は友人に頼んで無事入手。
心綺楼も次の日に買いに行きました。
自分のPCが不調で、どちらもまだまだやりこめてはいないんですけど、
輝針城は2ボス&3ボス、心綺楼はマミゾウさんがいい感じ。
これはまた、より一層東方熱が盛り上がりそうな予感ですな。
まだ未定ではあるけれど、心綺楼で一冊夏コミ合わせで本出したいなー、
と思っているところです。
これからのやり込みによっても、お気に入りのキャラが変わってくる
だろうし、しばらくは東方に熱中する日々が過ごせそうですな。


んで、次のイベントですが、夏コミになります。
当落も出ました。受かってました。
スペースは「A08a ストカメ」です。
両隣とも知り合いになったので、なんか色々と楽しみなイベントになりました。
発行予定ですが、当初の予定では紅魔シリアス本。心綺楼本も出したいなーと
なっている今、ちょっとスケジュール調整をしていかないと、ですな。
時間に余裕のある六月のうちから、色々と動いておきたいところ。
作りたい話は、まだまだいっぱいあるしね。


という感じでした。

夏に向けての準備もしていきますが、それ以外にも案件が動いてたりするので、
そのあたりもまた改めて告知できればと思います。

まずはPCの新調して、心綺楼やり込むところかなー、の氷坂でした。
ではでは。
氷坂透

■web拍手お返事
posted by sc at 00:14| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月24日

例大祭10、頒布情報

猫の具合が悪くて不安な氷坂です。

4月末から具合が悪くて、熱が出て嘔吐したりで病院に通ってたんですが、
最終的に入院して手術しました。
しかも、〆切の前日に。
とにかくもう、気が気じゃなくて、一日中そわそわ。
なんとか手術は成功し、まだ油断できない状況ではあるんですが、とりあえず
最悪の状況だけは回避できたみたいで良かったです。

原稿が忙しくなると、どうしても構ってやれる時間が減ってしまうので、
4月から続いていた原稿の日々が一段落する六月からは、猫をたっぷり
構ってやろうと思いますわー。



さてはて。


例大祭10の新刊、無事脱稿しました。
一時は、もう間に合わんって状況になったりしましたが、なんとか
なるもんですね。
良かった良かった。

というわけで、例大祭当日は無事新刊があるはずです。
スペースは【A04b ストカメ】

告知ページはこちらになってます。

うぉーきんぐでっど


『うぉーきんぐでっど』
B5/36P/500円
フランと芳香が、墓場で二人、探し物をするお話デス。

書店さんにも委託しています。
メロンブックス  とらのあな   コミックZIN

他、もっていく既刊ですが、

終焉に至る系譜+刹那幻想 セット

●総集編2『天地開闢

●総集編1『グラングリモア

になってます。
総集編は再版して、書店にも並んでいるかと思いますので、興味ある方は
こちらもどうぞよろしくお願いします。


今回は、おまけも用意しました。

メモピット


お隣の、蒼空市場さんと一緒に作ったメモピットです。
メモピットの詳細については、こちら
うちでもあっちでも、新刊一冊に付きおまけが一つ、という形になると思います。
蒼空市場さんの新刊情報などはこちらでどうぞ。
おまけは、相応の数は用意してありますが、一応先着のおまけになりますので、
なくなってしまった場合はご容赦下さい。


最後に、ゲスト情報。

・サーファーズパラダイス様
東方雅華乱舞〜2013年例大祭の章〜

・M.I.V様
Phantom Magic Vision [Special Collection Vol.11 - Vol.12]


以上です。

それでは、例大祭会場でお会いしましょう!

ではでは。
氷坂透

■web拍手お返事
posted by sc at 22:07| サークルインフォ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月18日

例大祭10新刊表紙とおまけ。

 なんか色々と忙しい氷坂です。

 やることが多いに越したことはないんですが、不測の事態が起こると
色々と予定がずれてくるもので、嬉しい悲鳴を上げながら日々を
生きております。
 とりあえず、夏コミに出す本については、決定から未定に変更して
無理のないスケジュールで調整しようと思っているところです。
 まぁ、忙しさに追われているうちが華ということで、作業に
夢中な日々をまだまだ満喫していきたいと思います。




 さてはて。


 例大祭10の新刊表紙ができました。
 こんな感じです。


表紙



 『うぉーきんぐでっど』

 36P程度の本になる予定。

 内容的には、フランちゃんが芳香と一緒になんやかんやする話になってます。
 とりあえず、まだ本文に関しては絶賛作業中なんですが、なんとか〆切に
間に合うよう、もう一踏ん張りしていきたいところ。


フラン

 こんな感じに、かわいいフランちゃんが活躍するはずデス。




 あと、お隣の蒼空市場さんと一緒に、こんな感じのおまけを作りました。

メモピット


 メモピットという代物で、切手くらいのサイズで、粘着性のあるメモホルダー。
 2個1セットになってます。
 詳細はこちらでどうぞ。 http://www.memopit.net/

 頒布方法についてはまだ確定ではないんですが、おそらく新刊一部につき
一個ついてくる形になると思います。
 うちでも蒼空市場でも、新刊買えばついてくるんじゃないかな、と。
 とりあえず、次の脱稿連絡をする時までには、具体的な頒布方法について
決定していると思いますので、改めて告知させてもらうかと。


 そんな感じで、また脱稿後にお会いしましょう。
 ではではー。
氷坂透

posted by sc at 00:17| サークルインフォ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月09日

コミティア104お疲れさまでした。

comitia104お疲れさまでした



いつの間にかGWが終わっていた氷坂です。
毎年のことですが、GWが黄金だった試しはないですねー。
〆切が通常と変わっているので、ひーひー言いながら作業してるイメージ。

そして、GWが終わると、いよいよ春も終わって活動的にならないとな、って
思えてきますな。



さてはて。

コミティア104、お疲れさまでした。

多くの人がスペースに来て下さり、本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。

在庫は若干余っているので、次回以降のコミティアに持って行きたいなと
思っています。
書店さんでの委託も始まっているので、そちらも是非利用して頂ければ
幸いです。
メロンブックス  とらのあな  コミックZIN

今回の話は、後書きにも書いたんですが、日常系を意識して作った話でした。
自分にとっては新鮮で、とても楽しい作業でした。
キャラクターたちは気に入っているので、時間を見つけてこの続きを描いて
いきたいなと思っていますが、そう思ってる他の作品もやっぱりあるので、
そのあたりどう調整しようかなと、悩ましいところではあります。
長い話じゃなくても、4コマをwebで更新するのもありかな、なんて話も
しているので、何かしら定期的に発表していきたい気持ちが強いですわ。

まぁ、どう転ぶにせよ、東方二次創作と並行して、オリジナル創作も継続して
いきたいところです。
これからも頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いします。



で、これからの話ですが、5月末の例大祭10に参加します。
スペースは「A04b ストカメ」。
早速作業に入っているので、近いうちに表紙画像とかアップできればと思います。
メインキャラはフランで、芳香と絡んだり仲良くなったりする話デス。

という感じでしたー。
まだまだ忙しい日々が続きますが、体調崩して原稿を落とすことがないよう
健康に気を付けて作業を進めていきたいと思います。


ではではー。

氷坂透

posted by sc at 17:15| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月27日

コミティア104、頒布情報

 シムシティをやりたい氷坂です。

 最新作が3月に出たわけなんですが、トレイラーとかプレイ動画とか見てると、やりたい欲がムクムクと。
 つーか、DL版を買いました。
 ただ、PCの調子がずっと悪くて、そもそもスペック自体も高くないんで、起動してみたらPCごと強制終了するという始末。
 これを機に、中身を全部組み替えようと、現在パーツを選んでるところ。
 しかし、普段は事務作業しかやらないPCなんで、どこまでの性能を求めるかは悩ましいところではある。出費は極力抑えたい。



 さてはて。

 5/5のコミティア104で新刊出します。

 スペースは『み36b ストカメ

 表紙と本文サンプルはこんな感じ。

表紙



ユーレイしんぶん1

ユーレイしんぶん2

ユーレイしんぶん3




 『ユーレイ×しんぶん』
 B5/36P/400円

 内容としては、霊感のある女子高生三人が、幽霊にまつわる謎や不思議を追いかけて記事にする交霊系新聞部で活動する話。
 幽霊に取り憑かれたり、祓ったり、心霊写真を撮ったりしながら、わいわい楽しくやってる感じです。


 とりあえず表紙も完成し、ペン入れも半分以上は終わってるんで、なんとか〆切に間に合うかなー、と思いながら絶賛作業中。

 今回は書店への委託も検討してますんで、色んな方に手に取ってもらえたら嬉しいです。
 書店への委託ですが、
メロンブックス
とらのあな
コミックZIN
 で預かって頂けることになりました。
 予約も始まっていますので、是非ご利用頂ければー。

 ではでは、どうぞよろしくお願いします。
氷坂透

posted by sc at 15:01| サークルインフォ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月21日

中世ルネサンスフェスタに行ってきた。


二子玉川で「中世・ルネッサンス」フェスティバル−騎士団剣術バトルなど /東京
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130416-00000043-minkei-l13


こんな記事を見て、ちょっと興味が湧いたので蒼ちゃんと二人で行ってきた。



漫画や小説を書いている手前、資料というものは大切で、特に日常系ではない作品では想像で補わなければいけない部分は多い。
歴史ものしかり、能力バトルしかり、実際に体験できない分野は多いしね。
東方の二次創作も、ほとんど想像を起点に膨らましていかざるを得ないし。

想像力を大いにかき立ててくれるだろう体験はとても貴重。
間近で西洋鎧を着た同士での戦いなんて見る機会はそうない。
何より、昔からファンタジーの物語やRPGが大好きな自分の本能が、行くしかないと既に決定を下してる。
そんなわけで、作業の役に立つかもという気持ち半分、大半は自分の趣味と興味に駆り立てられて行ってきた。


R0014239.jpg



武器や鎧は、海外の博物館や映画なんかの作品で見る機会はあるけれど、やはり実際に動いてぶつかり合う様子を肉眼で見るのに勝るものはないですな。
どんな音がするだとか、どんな動きをするとか、滞在時間中はずっと目を奪われてた。
夢中で写真を撮り、動画も撮りまくり。
あとでじっくり見返そうと思う。

あと、一般参加者の参加企画で、競技用の武器で鎧を着た相手に攻撃しまくれるイベントがあって、それにも参加してきた。
武器は木製の両手剣で、時間は一分。
相手からの反撃がなく、一方的に攻撃できるとはいえ、普段振り慣れない武器を使うことでもうへろへろ。
でも、鎧を着た相手と向かい合うとか、どうやって防御されるか、攻撃する側の視点、なんてのも実際に体験できたし、これからの作品作りにも色々と役立てそうな感じだ。

ちなみに、たかだか一分と侮っていたが、次の日になっても腕の筋肉はぱんぱんに張ってて痛い(笑
多少は筋トレをしているとはいえ、使う筋肉が違っていたりもするのかな。
作業には支障はないけれど、もっと身体を鍛えなきゃなぁ、と思ったのであった。


という感じで、ちょっと興味を引かれる体験をしてきた。
想像だけでは補いきれないものを得られて良かったと思う。
また、面白そうなイベントがあったら、遊びに行きたいところですなぁ。


■最近の作業進捗
コミティア104に向けて作業中。
ネーム完成しペン入れ中。4月中には表紙完成し告知できるかと。
あと、受けてもらえれば、書店委託もしようと思っています。


氷坂透


■web拍手お返事
posted by sc at 18:00| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月02日

非想天則合同、またまた頒布中止!


010401_b.jpg


えー、4/31発行予定だった合同誌「ヒソウテンソク合同」ですが、
先ほど合同首脳陣での会談が行われ、頒布の中止が決定しました。

広報を担当した自分としては、非常に悔しい思いです。
思えば、一年前のあの日、再度の中止が言い渡された時、もう二度と
こんな思いはしたくないと、心に誓いました。
しかし、結果は非情でした。
ここで私は、この悲劇を繰り返さないため、ヒソウテンソク合同首脳陣の
内情を今ここで暴露したいと思います。

(中略)

この文章を読んだ皆様も、彼らの残虐非道さを理解してくれたことでしょう。
私の心も、もう折れる寸前までいっています。
しかし、私はめげません。
いつの日か再び、ヒソウテンソク合同が世に出るまで、戦い続けていきたいと
思います。
今は雌伏の時。
いつか再びお会いできるその時まで、さようなら!!




(意訳:今年もまたまたお疲れ様っした!!! 見に来てくれた皆に感謝!!
   来年もヨロシク!!!)


posted by sc at 00:06| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月01日

またまた帰ってきた! ヒソウテンソク合同!

またまた帰ってきた! ヒソウテンソク合同!
何度もの悲劇に見舞われた合同誌が再誕!
豪華掲載陣で送る究極の合同誌が、遂にその姿を現す!!


010401_b.jpg



今まで公開したサンプルに加え、今回の特別企画作品の
サンプル画像を用意しました。
より多くの方々に楽しんでもらえる本になるよう、
〆切までラストスパートをかけていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします!!
posted by sc at 00:28| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする