2013年12月27日

コミケ85頒布情報

めっきり冷え込んできましたね。
氷坂です。

今の家が割と気密性が高いせいか、外気温との差が激しいんですよね。
特に、作業部屋はその特徴が顕著で、この冬もほとんど暖房は使わないで
過ごしてたりします。
そんな状態なので、作業部屋でも暖房を使うレベルに寒いと、本当に
寒くなってきたな、なんて実感したりするわけです。

で、そんなだから作業の合間に出掛ける時に、外の寒さを改めて痛感したり、
防寒具を持たないまま外出して痛い目を見たりするわけで。
まだまだ予定は山積みだし、風邪ひかないように気をつけねば。



さてはて。

コミケ当日の頒布情報です。

スペースは、二日目の東ホール『シ18b:ストカメ』でございます。
シャッターのすぐ横なので、冬の寒さが心配ですな。

新刊ですが、無事脱稿しました。
告知がちょっと遅れたせいで、既に書店の方には到着しているみたいなので、
おそらく当日もスペースに並んでいるかと思います。

告知ページも作りました。
下のバナーをクリックでどうぞ。

heart



書店にも委託しています。
メロンブックス とらのあな コミックZIN
イベント来られない方は、こちらでよろしくです。


新刊の『HEART』の他に持っていく既刊は

●『妖器小噺』(紅楼夢9発行。蒼空市場との合同誌)

●『うぉーきんぐでっど

●『愚問苦渋の神仏道

●『天地開闢』(総集編2)

●『グラングリモア』(総集編1)

です。
今回はちょっと種類が多いんですが、興味ありましたら既刊の方も
手に取ってもらえたら嬉しいです。


あと、秘封倶楽部の合同誌に参加しています。
秘封幻想紀 〜 Nostalgic Star Trail
秘封倶楽部10周年記念ということで発行される合同誌です。
自分らは、蓮子がなんか謎空間で頑張る漫画4Pを描かせて頂きました。
こちらも、是非手に取ってもらえたら幸いです。

そんな感じでした。
冬コミ当日も寒いと思いますので、しっかり防寒対策して参加しましょう!

ではではー。
氷坂透
■web拍手お返事
posted by sc at 19:08| サークルインフォ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月22日

読切『裏庭には…!』掲載されてます。

前回の記事にも書きましたが、読切を描きました。
氷坂です。

12/19発売のまんがタイムきららMAX2月号に、3話連続の読切の
一話目が掲載されてます。
タイトルは『裏庭には…!
こんな感じのカラーページも載っています。


裏庭には…!



内容は、裏庭のある女子寮での日常もの、という感じでしょうかね。
初めてのオリジナル四コマということで、何かと苦戦しながらの
作業だったんですが、こうして無事掲載されるところまで辿り着けて
本当に良かったです。
頑張って描きましたんで、是非とも手に取ってもらえたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

ちなみに、きららMAXってどんな雑誌? と思う人もいるかと思います。
きらら系雑誌、種類多いですからね。
とりあえず、この夏にTVアニメ化された、『きんいろモザイク』が
載っています。アニメ化つながりでいえば、先日アニメ化が発表された
『ご注文はうさぎですか?』も掲載されてます。
あと、東方ジャンルの作家である、ほた。さんも『LSD』を連載して
いますな。
面白い作品が多いので、自分らも負けられないところです。


まぁ、なにはともあれ、こうして2013年中に一つ、自分らが
色々やっていた内容について発表できて良かったです。
正直、今年は全然同人活動できなかったですし。
もちろん、時間をかけさえすれば結果が出る、という業界でもないし、
そのあたりは実を結ぶ形になって本当に良かったです。
頑張った甲斐があったというか。
とはいっても、今回のはあくまで読切なので、ここから連載に
漕ぎ着けるかどうかは、また別の話になってくるのですが。
そんなわけで、アンケートや編集部の反応が良ければ連載する
こともあるでしょうし、その時はその時で、またどうぞ
よろしくお願いします。

とりあえず、今月来月再来月と、もらった3話分に全力を注いでいく
所存でありますので、楽しんでもらえたら感謝の極みであります。

ではでは。
氷坂透

posted by sc at 16:03| サークルインフォ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月17日

冬コミ表紙できました

しばらくぶりでした。
氷坂です。

前回の記事が10/10だったので、実に二ヶ月ぶりの更新になります。
友人から「お前のブログ広告出てるからなんとかしろ」って連絡が来て
確認したところ、どうやら二ヶ月放置で広告が一番上に出現する模様。
この広告を見た記憶がないので、かれこれ10年くらいこのブログ続けてますが、
今まで二ヶ月以上放置することがなかったってことですかね。
あるいは、けっこう昔のことで、覚えてないだけか。

ともあれ、同人初めてからは、二ヶ月に一度くらいはイベントに出てたし、
そうなると細かな更新が間に挟まることで、結果としてあまり長いスパンが
開くことなく更新していたということなんでしょう。

で、どうしてこんなに更新できなかったのか、という説明に関しては
後回しにすることにして、とりあえず冬コミ関連の告知を。



まず、冬コミ受かってました。
その更新すらしてなかったわけですね(汗
スペースは二日目30日の『シ18b』です。


c85



で、冬コミには新刊持って行く予定です。
絶賛作業中です。

で、その表紙がこちら。


HEART





『HEART』

こころちゃん本です。
24Pくらいの本になる予定です。
本文はまだまだこれからなので、頑張って完成させます。



あと、冬コミ直後になりますが、艦隊これくしょんのオンリーイベントに
申し込みをしました。
1/19の『砲雷撃戦!よーい! 6戦目』です。
会場がビッグサイトのやつです。


砲雷撃戦


やってて楽しいし、好きなキャラも多いしで、とりあえず申し込んで
みました。
しかし、スケジュールが詰まりすぎてて、本を出せるかは微妙なところ。
でも、艦これ本を作れるとしたら、自分らには今のタイミングしか
なさそうなので、無理は承知で申し込みをしてみました。
まぁ、申し込みをした以上は、折り本でもいいので何かしら作って持って
いきたいとところです。

ただ、好きなキャラが多すぎて、ネタを絞り込めないのが現状でございます。



そして、最後に商業の告知ですが、12/19発売のまんがタイムきららMAX2月号に
読切が載ります。三話連続の一話目です。
きんいろモザイクのアンソロジーを入れても、商業ラインでの四コマ漫画は
二回目なので、どうなるか緊張しますな。
同時に、とても楽しみでもあったりします。
毎月19日発売の雑誌なんで、今週末には本屋に並んでるかと思いますので、
気が向いたら是非手にとってもらえたら嬉しいです。



そんな感じで、冬コミ新刊は絶賛作業中の話と、年明けのイベントの話と、
今年はあんま同人活動できてなかった理由の一つでした。
同人活動に今年あまり時間取れなかった理由はもう一つあるんですが、こちらに
関しては、来年の上半期中には語れるようになるかと思いますんで、またしばらく
頑張りたいと思います。


ではでは。

■web拍手お返事
posted by sc at 22:32| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月10日

紅楼夢9、新刊情報。

光陰矢のごとしな日々を送る中、いかがお過ごしでしょうか。
氷坂です。

夏コミからこっち、休む暇もなく作業してたら夏が終わってたり、
モンハン4が発売しちゃって遊びたく悶々したりしてました。
とりあえず一段落し、今は少し落ち着いている感じ。

やること多いのは楽しいけど、忙しすぎるのもちょっと大変な話。
やりたいことが全然できないどころか、家事とかの日課も疎かになるしね。
あと、部屋がどんどん散らかっていっちゃうし。

まぁ、忙しいアピールはこれくらいにして。
とりあえず、少し休んで、また年末に向けて走っていきたいと思いますわ。





さてはて。

紅楼夢9の新刊、無事脱稿しました。
表紙はこんな感じ。

表紙


サンプルがこれ。

サンプル01


サンプル02



B5/24P/300円
紅楼夢9(10/13)サ25a&bにて頒布予定。

去年と同じく、蒼空市場さん(HP)との合同誌になってます。
テーマが付喪神で、うちはアリスの話で人形をメインに、
蒼ちゃんの方は魔理沙と八卦炉の話を書いてます。

色々予定が重なっている中で用意したものなので、あまり長い話が
描けなかったのが残念ではありますが、短いなりに上手く話を
まとめられたかなと思いますので、興味がありましたら是非
手にとって頂ければと思います。



他、持っていく既刊はこちら。

HOPE

廃仏のガゴウジタンキー

IZAYOIすくらんぶる


なお、今回は蒼空市場と合同会計になっていますので、
どっちに並んでも両サークルの既刊が買えるようになってます。
当然、新刊もどちらでも買えます。

あと、今回はスケブ受けますので、希望される方は声かけて
もらえればと思います。



そんな感じで、紅楼夢当日は、どうぞよろしくお願いします!

■web拍手お返事
posted by sc at 13:35| サークルインフォ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月14日

夏コミ、お疲れ様でしたー!

C84お疲れ様



暑くて熱い夏が一段落しました。
氷坂です。

改めて、夏コミお疲れ様でした!
二日目から前日搬入がてら一般参加していたんですが、やばかったですねぇ、暑さ。
それでも、ストカメは売り子の並さんも含め、全員体調不良になることもなく、
無事にイベントを乗り切りました。
暑いのは分かっていたから、しっかり対策して臨めたのが大きかったのかなー。

当日は、暑さに負けず多くの方がスペースまで遊びに来てくれて、嬉しかったです。
初めての平日開催日だし、どんなことになるかと不安だったりもしたんですが、
蓋を開けてみれば想定していたよりも多く捌け、紅楼夢用にと多めに入れた分まで
なくなり、ほぼ完売という状況でした。
本当にありがとうございました。
心から感謝しております。

感謝といえば、たくさんの差し入れを頂きました。こちらもありがとうございます。
特に、飲み物の差し入れは助かりました。ほとんど、会場で美味しく頂きました。
食べ物も、イベント後の動く気力のない状態で美味しく食べさせてもらいました。
感謝感謝であります。


イベント後は、戦利品を読み漁りつつ、輝針城をプレイしています。
あと、心綺楼のパッチを当てて、こころちゃんで遊んだりね。
紅楼夢と、これから申し込む冬コミ合わせで、どんな漫画を描くかは未定なんですが、
このままいけばこのあたりの作品から何か描くんじゃないかなー、と思います。
ちなみに、輝針城は今のところ6ボスがいい感じですねー。
EXは出たけど、こっちはまだクリアできてないんで、しばらくやり込んだ上で、
また色々と妄想を膨らませていきたいと思います。


今後の予定ですが、紅楼夢は全当選とのことなので、受かってると思います。
あと、冬コミに申し込みます。まぁ多分、輝針城本を出すイメージでいくかと。
それ以外にも、ちょいちょい色んなことをやっているので、その都度こちらで
告知していきたいと思います。
今年は年末まで、ひたすら走り続けますぜ!

ざっと、こんな感じですな。
まだ夏が終わってもいないのに、秋以降の話をしているのも不思議な話。
先々のことも大切だけど、最大のイベントも終わったことだし、このうだるような
夏の暑さを満喫しつつ日々過ごしていきたいと思います。

ではでは。
氷坂透


■web拍手お返事
posted by sc at 19:42| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月08日

夏コミ(C84)新刊&頒布情報

夏の暑さで、日々やべぇことになってる中、いかがお過ごしでしょうか?
氷坂です。

暑さもやばいけど、湿度もやばいよね。
べたべたむしむし。

夏コミも、当日かなり暑くなるみたいだし、今年の夏はアツい!!




さてはて。


新刊、無事脱稿しました。

コミックマーケット84三日目「A08a ストカメ」にて頒布します。

いつも通りの告知ページも作ってあります。
バナークリックでどうぞ。

hope


『HOPE』
B5/36P/500円


おまけとして、新刊一部につき、うちわが一つ付いてきます。
うちわの実物はこんな感じ。

うちわ


表面が蒼空市場の蒼ちゃん、裏面がうちのイラストになってます。
なお、同じうちわが、隣の蒼空市場でももらえます。


今回も、書店委託をお願いしています。
会場に来られない方は是非どうぞ。
 メロンブックス  とらのあな  コミックZIN


他、もっていく既刊

●「うぉーきんぐでっど

●「IZAYOIすくらんぶる

●「キッドナップパチュリー


以上です。

スケブですが、大イベントにつき受付できません。
ご理解頂ければ幸いです。


当日は、こまめな水分と塩分の補給を心がけて、しっかり熱中症対策を
した上でイベントに臨みましょう!

ではでは。

■web拍手お返事
posted by sc at 00:34| サークルインフォ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月25日

夏コミ(C84)新刊表紙の話。


アリスオンリー後の更新をし忘れてました。
氷坂です。

先日はお疲れ様でした。
イベント出るからには新刊を用意したい、というのが自分らのスタンスなんですが、
なければないで色々話はできるし、人との交流という意味では十分楽しめるよな、
ということを改めて実感しました。
できれば新刊が用意できるのがベストではあるんですが、新刊が用意できないからと
イベントに出ないのではなく、既刊を持って行って人と話して、できたら新刊が
用意できたらいいかな、くらいの気持ちでイベントに申し込むのもありかなぁ、
なんて思いました。
最近はめっきり、夏コミ例大祭紅楼夢の、大きめイベントにしか出てなかったですし。
久し振りに小規模のイベントに参加して、その楽しさを思い出したのでした。


さてはて。


夏コミ新刊の話です。
心綺楼本です。

こころちゃん本を出したい! と前々から宣言していて、内容もほぼ頭の中で
固まっていたわけなんですが、いざ脚本書き始めてみたら、
「あ、これ、こいしちゃん本だわ……」
ということに気付いたオレです。

というわけで、今回の新刊の表紙はこんな感じになります。

HOPE

タイトルは『HOPE』。
まんまです。
内容的には、これまた分かりやすく、心綺楼のこいしエンディングを見た人なら
誰でも思い浮かぶであろう、こいしVSこころを軸にした物語になってます。
ページ数的には30ページくらい。
既に〆切までかつかつなスケジュールになってるんですが、今このタイミング
だからこそ出せる内容だと思っているので、落とさず確実に間に合わせたい
ところであります。


あと、今回もおまけを用意しました。
お隣の蒼空市場(A08b、うちがA08a)と合作で作ったうちわです。
蒼ちゃんが表イラスト、うちが裏イラストになってます。
うちのイラストはこんな感じ。


ストカメうちわ


コンセプトは水着、となっております。


最後に、東方二次創作とは関係ないんですが、
芳文社さんの「きんいろモザイク アンソロジーコミック」に四コマ漫画8Pを
描かせてもらいました。
きんいろモザイク自体、元々好きな漫画だったので、楽しく参加させてもらってます。
今ちょうどアニメ放送もやってるし、原作漫画と一緒にいかがでしょう?
キャラかわいく面白いので、おすすめデス。
なお、アンソロの発売日は7/27とのこと。


以上でした。

再び、〆切後まで潜ります。
脱稿は8月第二週になるかと思います。
更新は夏コミ直前になっちゃうと思いますが、頑張りますのでー。
それでは!
氷坂透


■web拍手お返事
posted by sc at 15:23| サークルインフォ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月29日

アリスオンリーの話


お久しぶりです。
氷坂です。

例大祭からこっち、ブログの更新してませんでしたが、色々と動いてました。
が、同人の方に時間が割けず、結果としてアリスオンリーで新刊は用意できず。

申し込むからには新刊を、というつもりだったんですが、時間に余裕があるな、
って時に限って、色々と舞い込んでくるものですな。
今年はこのまま、年の瀬まで忙しい日々が続きそうです。
まぁ、夏冬と紅楼夢は落とさず新刊出したいし、そもそも心綺楼本めっちゃ
描きたいし、そのあたりは上手くスケジュール調整していきたいところ。



で、

アリスオンリーですが、とりあえず現在ペーパーを作ってる状態です。

それと、自宅にある既刊を持ち込みます。

うぉーきんぐでっど (例大祭10)

終焉に至る系譜 (コミケ83)*漫画のみです

廃仏のガゴウジタンキー (コミケ81)

IZAYOIすくらんぶる (コミケ80)

キッドナップパチュリー (例大祭8)


と昔の本で少し残ってたのも含めて5種類ほど既刊を並べます。
もしよろしければ、見ていってもらえたら幸いです。


あと、今回はスケブ描かせてもらいます。
いっちょ描かせてやるか、という人は是非声をかけて頂ければ。


以上です。

夏までまた忙しくなりそうですが、こころちゃん本を描くのは絶対なので、
そこだけは譲らぬ覚悟で7月を過ごしていきたいですね。

そんな感じで、どうぞよろしくお願いします。
ではではー。
氷坂透


■web拍手お返事
posted by sc at 15:02| サークルインフォ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月03日

例大祭10お疲れさまでした。

10_reitaisai



猫の体調も落ち着いてきて、心穏やかな氷坂です。

手術後も微妙に炎症が広がったりでばたばたとしてたんですが、
なんとか完治に向かってるようで良かったです。
一ヶ月近くまともに食事できてなかったんで、かなりガリガリに
なっちゃってたんですが、体型も少しずつ戻ってきて何より。
しばらくは根詰めて作業することもないし、目一杯愛でたいと思います。



さてはて。

例大祭10お疲れさまでした!

スペースまで遊びに来て下さった方々、本当にありがとうございました。
コミティアは出てましたけど、やっぱ東方イベントで盛り上がりますな。

差し入れもたくさん頂きました。
いつものごとく、イベント後の栄養補給にありがたく頂戴しました。
感謝感謝でございます。

とりあえず、輝針城の体験版は友人に頼んで無事入手。
心綺楼も次の日に買いに行きました。
自分のPCが不調で、どちらもまだまだやりこめてはいないんですけど、
輝針城は2ボス&3ボス、心綺楼はマミゾウさんがいい感じ。
これはまた、より一層東方熱が盛り上がりそうな予感ですな。
まだ未定ではあるけれど、心綺楼で一冊夏コミ合わせで本出したいなー、
と思っているところです。
これからのやり込みによっても、お気に入りのキャラが変わってくる
だろうし、しばらくは東方に熱中する日々が過ごせそうですな。


んで、次のイベントですが、夏コミになります。
当落も出ました。受かってました。
スペースは「A08a ストカメ」です。
両隣とも知り合いになったので、なんか色々と楽しみなイベントになりました。
発行予定ですが、当初の予定では紅魔シリアス本。心綺楼本も出したいなーと
なっている今、ちょっとスケジュール調整をしていかないと、ですな。
時間に余裕のある六月のうちから、色々と動いておきたいところ。
作りたい話は、まだまだいっぱいあるしね。


という感じでした。

夏に向けての準備もしていきますが、それ以外にも案件が動いてたりするので、
そのあたりもまた改めて告知できればと思います。

まずはPCの新調して、心綺楼やり込むところかなー、の氷坂でした。
ではでは。
氷坂透

■web拍手お返事
posted by sc at 00:14| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月24日

例大祭10、頒布情報

猫の具合が悪くて不安な氷坂です。

4月末から具合が悪くて、熱が出て嘔吐したりで病院に通ってたんですが、
最終的に入院して手術しました。
しかも、〆切の前日に。
とにかくもう、気が気じゃなくて、一日中そわそわ。
なんとか手術は成功し、まだ油断できない状況ではあるんですが、とりあえず
最悪の状況だけは回避できたみたいで良かったです。

原稿が忙しくなると、どうしても構ってやれる時間が減ってしまうので、
4月から続いていた原稿の日々が一段落する六月からは、猫をたっぷり
構ってやろうと思いますわー。



さてはて。


例大祭10の新刊、無事脱稿しました。
一時は、もう間に合わんって状況になったりしましたが、なんとか
なるもんですね。
良かった良かった。

というわけで、例大祭当日は無事新刊があるはずです。
スペースは【A04b ストカメ】

告知ページはこちらになってます。

うぉーきんぐでっど


『うぉーきんぐでっど』
B5/36P/500円
フランと芳香が、墓場で二人、探し物をするお話デス。

書店さんにも委託しています。
メロンブックス  とらのあな   コミックZIN

他、もっていく既刊ですが、

終焉に至る系譜+刹那幻想 セット

●総集編2『天地開闢

●総集編1『グラングリモア

になってます。
総集編は再版して、書店にも並んでいるかと思いますので、興味ある方は
こちらもどうぞよろしくお願いします。


今回は、おまけも用意しました。

メモピット


お隣の、蒼空市場さんと一緒に作ったメモピットです。
メモピットの詳細については、こちら
うちでもあっちでも、新刊一冊に付きおまけが一つ、という形になると思います。
蒼空市場さんの新刊情報などはこちらでどうぞ。
おまけは、相応の数は用意してありますが、一応先着のおまけになりますので、
なくなってしまった場合はご容赦下さい。


最後に、ゲスト情報。

・サーファーズパラダイス様
東方雅華乱舞〜2013年例大祭の章〜

・M.I.V様
Phantom Magic Vision [Special Collection Vol.11 - Vol.12]


以上です。

それでは、例大祭会場でお会いしましょう!

ではでは。
氷坂透

■web拍手お返事
posted by sc at 22:07| サークルインフォ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする