2014年05月03日

みなみっしょん! 第2話公開

2話



というわけで、土曜日になりまして、
みなみっしょん!』第2話公開されました。
https://www.mangabox.me/

先読み3話も始まってますので、アプリ版で読んでくれてる方は、
是非先読みをしてもらえたら嬉しいです!


前回のweb拍手返事に少し書きましたけども、みなみっしょん!の
キャラ3人は、『ユーレイ×しんぶん』の3人が土台になってます。
そのままの作品になりませんでしたけども、自分らが生み出した
キャラクターたちの物語を、こうして繋げていけることを
とても嬉しく思っています。
まぁ、色々性格や設定が変わっていたり、主人公は見た目も大きく
変わったりで、全く同じというわけではないんですが。

『ユーレイ×しんぶん』自体は、ちょうど一年前の今頃のコミティアで
出した本でした。
なので今年は、彼女らにとっては一周年記念、自分らにとっては
初連載記念の春となったわけですな。
これから、もっと多くの人に楽しんでもらえる作品を目指して
いきたいです!

そんな感じで、どうぞよろしくお願いします!


ツイッターもヨロシク!
 ひより  氷坂
氷坂透

posted by sc at 19:36| 商業告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月27日

みなみっしょん! 1話公開スタート

1話



初の連載作品、『みなみっしょん!』1話目の公開が始まりました。
掲載先は、無料アプリのマンガボックスです。
https://www.mangabox.me/

PC上でも最新話は読めます。
スマホにアプリ入れると、過去12話まで読み返せるのと、ツイッターや
LINEでシェアすると次週分が読めるようになります。

無料で読めるんで、何かの暇潰しの時になど、是非!

感想もお待ちしてます!


ツイッターもどうぞー
ひより 氷坂

それでは、また来週!
氷坂透


■web拍手お返事
posted by sc at 15:59| 商業告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月20日

【連載開始】みなみっしょん!

みなみっしょん!


4月になって春めいたと思ったら、寒い日が続いたりで大変です。
氷坂です。

季節の変わり目は、外出する時の服装に悩むから困る。



さてはて。

前回の記事(3/31)にも少し書きましたが、商業連載が始まります。

DeNAと講談社が運営しているマンガボックスという無料の漫画雑誌アプリ上で、
4/26から『みなみっしょん!』という作品がスタートします。

https://www.mangabox.me/


軍学校の女子が無人島でサバイバル生活を送る、というコメディものに
なってます。
氷坂が原作、ひよりが作画の、いつも通りのコンビで、毎週土曜日更新。


コレです



ちなみに、このマンガボックス、シェアという機能がついていて、
ツイッターやFacebook上で宣伝すると、一週間分先読みできる
ようになっています。
つまり、4/26まで一週間切っている今、1話目配信日を待たずに
先読みできる、ということです。
シェア機能は宣伝も兼ねているので、先読みはどうでもいいけど
お前らの宣伝はしてやるぜ、って人も是非シェアして大々的に
宣伝しておいてもらえると非常に、非常に助かります。
よろしくお願いしますm(__)m

iOSとAndroid搭載のスマホやタブレット対応アプリなんですが、
持ってない人もPC上で最新話を読むことはできます。
ただ、アプリ版だと、過去12話分までさかのぼって読めるように
なっているので、スマホやタブレットを持っている人は、是非
インストールして読んでもらえたら嬉しいです。


ちなみに、マンガボックスって何やねん、って人も多いかと
思いますんで、分かりやすそうな記事を貼っておきます。

「ヤバいぐらいの手応え」 300万DLの無料漫画アプリ「マンガボックス」樹林伸編集長に聞く、ビジネスの展望と「夢」 - ITmedia ニュース
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1403/17/news056.html



そんな感じで、漫画家になりました。
まだ始まってもいない状態なので、今後どうなるかは分かりませんが、
面白い漫画を作るべく全力で取り組んでいきたいと思います。
とりあえずは、単行本1巻を出してもらえるのが目標ということで。

あと、ひよりも氷坂もツイッターやってるので、もし良かったら
フォローしてもらえたら嬉しいです。
ブログよりは頻度高く呟いてますw
ひより:https://twitter.com/_hiyoko_
氷坂:https://twitter.com/HisakaToru


以上、この一年弱の間に色々とやっていた作業の成果でした。
毎週土曜日、『みなみっしょん!』をどうぞよろしくお願いします!

ではではー。
氷坂透


■web拍手お返事
posted by sc at 20:08| 商業告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月02日

『ミコダミコ』最終話、放映中止のお知らせ。

昨日、情報を公開し、本日放映開始予定だった『ミコダミコ』最終話ですが、
諸般の事情により放映を中止せざるを得ない状況となってしまいました。
全スタッフが、最後の最後まで完成に向けて力を合わせていただけに、
非常に残念な結果となってしまい、悔しい想いでいっぱいです。

現時点では放映開始日は未定となってしまいましたので、また状況が
進みました、こちらで告知させて頂ければと思います。
最終話放映開始まで、今しばらくお待ち下さいますよう、どうぞ
よろしくお願いします。

ミコダミコ制作委員会一同


(今年のエイプリルフールもお疲れ様でしたぁぁぁぁぁ!!
 正直、今年は現状の作業量的にやるつもりはなかったんですが、
 前々日になって急遽「やっぱやるか、短時間でできるやつで!」と
 決まったので、突貫で作りました。楽しんでもらえたなら幸いです。
 来年どうなるかはかなり未知数ではありますが、何かしらの形で
 またエイプリルフールを楽しめればと思います。
 それでは、また来年に!!)
 
posted by sc at 00:08| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月01日

『ミコダミコ』最終話、遂に公開!

多くのファンの皆様、長らくお待たせしました。
『ミコダミコ』最終話の情報解禁です。
詳細は、こちらからどうぞ。

ミコダミコ



本編公開は4/2になりますので、それまでもうしばらくお待ち下さい。
皆さんで一緒に、最後の戦いを乗り越えましょう!

ミコダミコ制作委員会一同
posted by sc at 00:12| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月31日

近況の話。

めっきりブログ更新が途絶えていました。
氷坂です。

作業に追われている上、イベントに参加しないと、どうしてもブログの
更新頻度が下がりますね。良くない良くない。
まぁ、ブログより更新が簡単なツイッターですらほとんど呟かないので、
更新に時間がかかるかどうかってよりは、純粋に時間が取れるかどうか、
って気もしますな。


さてはて。

とりあえず、同人イベント参加情報から。

●例大祭11
受かってました。
A31a:ストカメ』です。
一応、申し込みはこころちゃんで、こころちゃんなネタも用意してあるけど、
新刊用意できるかどうかは神のみぞ知る、という感じ。
色々ガンバります。


●夏コミ
申し込みました。

c86

またもや、こころちゃんカット。
すっかりこころちゃんに心奪われてますなぁ。
将来の予定は未定、ということでどうなることか。


●アリスオンリー(6/29)
申し込みました。

アリスオンリー2014

オンリーくらい参加しておかないと、元々3魔女本からスタートした
サークルの名折れだぜ、って感じで申し込みしました。
新刊出るかは果てしなく微妙ですが、時間を見つけて折り本とか作れたら
作りたいと思っている今日この頃。


以上、同人に関する報告でした。



続いて、商業の話。

●読切『裏庭には…!』
3話載って、無事完了しました。
2/19発売が最終話だったので、気が付けば雑誌発売中に宣伝することなく、
時間が過ぎてしまった、ということですな。なんたること。
ただ、1話時点からアンケート結果はなかなか良かったみたいで、担当さんから
そのあたり話を聞かせてもらいました。
読んでくれた方、アンケ葉書送ってくれた方、本当にありがとうございました。
とりあえず、この作品は一回ここで終わりですが、色々と動いている部分も
あるので、またその後どうなったかの話をここでする日も来ることでしょう。
苦労したことも多かったですが、その分楽しい時間を過ごせました。
感謝感謝です。

●それとは別の話
近いうちに連載始まります。
まだ詳しいことは書けないんですが(担当さんに何も許可取ってないし)、
始まるのは確定していると思うので、先にそれだけ宣伝しておきます。
(まぁまだ疑心暗鬼なところもあるんですが、既に一話目入稿してるんで、
さすがに載るんでしょう、多分)
詳しいことは、また後日。


という感じでした。
色々あって、そのせいで季節があっという間に過ぎてしまって変な感覚ですが、
世間に取り残されないよう頑張りたいと思います。
氷坂透


■web拍手お返事
posted by sc at 19:14| サークルインフォ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月18日

新年と、艦これオンリーの話。

明けましたね、2014年。
氷坂です。

更新しようとしたところ、友人にもらった牡蠣にあたって寝込んでました。
いやー、生で牡蠣食うもんじゃないですわ。
久し振りに、生死の境をさまよう大冒険をしてました。
年明けから酷いことになったんで、今年はこれ以上酷いことにならないことを
信じるばかりですよ。



さてはて。

昨年末はお疲れ様でした。
そして、今年もどうぞよろしくお願いします。

なんやかんやで無事完売したりで、スペースまで遊びに来て下さった方々、
本当にありがとうございました。
気持ちよく新年を迎えられたのも、皆様のおかげだと思います。感謝です。


んで、明日の話で急なんですが、1/19の砲雷撃戦よーい!6戦目に参加します。
大湊警備府30a ストカメ』です。

色々とやることが重なっていて、正直新刊は厳しいかなー、と
思っていたところに食あたりが来てしまったので、結果として
コピ本になってしまいました。

こんな感じの本です。

砲雷撃戦よーい6_001

砲雷撃戦よーい6_003



出だしは那珂ちゃんですが、内容は加賀さん本になってます。
時事ネタというか改二ネタというか。
B5/8P/100円、で頒布予定です。

しかし、前日夜の時点で鋭意制作中。
まぁ多分間に合うと思いますので、興味ある方がいましたら、
スペースまで遊びに来てもらえたら嬉しいです。

艦これ自体は、夏コミ終わった後から始めて、時間を見つけて
ちまちまと遊んでるゲームなので、短いとはいえ本を出せて
良かったんじゃないかなー、と思います。


最後に、先月も告知しましたが、今月もきららMAXに読切が載ってます。
『裏庭には…!』二話目です。
楽しく描きましたんで、こっちも読んでもらえると嬉しいです!

裏庭二話


そんな感じでした。
また、コピ本作業に戻ろうと思います(`・ω・´)b

ではでは!

■web拍手お返事
posted by sc at 20:28| サークルインフォ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月27日

コミケ85頒布情報

めっきり冷え込んできましたね。
氷坂です。

今の家が割と気密性が高いせいか、外気温との差が激しいんですよね。
特に、作業部屋はその特徴が顕著で、この冬もほとんど暖房は使わないで
過ごしてたりします。
そんな状態なので、作業部屋でも暖房を使うレベルに寒いと、本当に
寒くなってきたな、なんて実感したりするわけです。

で、そんなだから作業の合間に出掛ける時に、外の寒さを改めて痛感したり、
防寒具を持たないまま外出して痛い目を見たりするわけで。
まだまだ予定は山積みだし、風邪ひかないように気をつけねば。



さてはて。

コミケ当日の頒布情報です。

スペースは、二日目の東ホール『シ18b:ストカメ』でございます。
シャッターのすぐ横なので、冬の寒さが心配ですな。

新刊ですが、無事脱稿しました。
告知がちょっと遅れたせいで、既に書店の方には到着しているみたいなので、
おそらく当日もスペースに並んでいるかと思います。

告知ページも作りました。
下のバナーをクリックでどうぞ。

heart



書店にも委託しています。
メロンブックス とらのあな コミックZIN
イベント来られない方は、こちらでよろしくです。


新刊の『HEART』の他に持っていく既刊は

●『妖器小噺』(紅楼夢9発行。蒼空市場との合同誌)

●『うぉーきんぐでっど

●『愚問苦渋の神仏道

●『天地開闢』(総集編2)

●『グラングリモア』(総集編1)

です。
今回はちょっと種類が多いんですが、興味ありましたら既刊の方も
手に取ってもらえたら嬉しいです。


あと、秘封倶楽部の合同誌に参加しています。
秘封幻想紀 〜 Nostalgic Star Trail
秘封倶楽部10周年記念ということで発行される合同誌です。
自分らは、蓮子がなんか謎空間で頑張る漫画4Pを描かせて頂きました。
こちらも、是非手に取ってもらえたら幸いです。

そんな感じでした。
冬コミ当日も寒いと思いますので、しっかり防寒対策して参加しましょう!

ではではー。
氷坂透
■web拍手お返事
posted by sc at 19:08| サークルインフォ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月22日

読切『裏庭には…!』掲載されてます。

前回の記事にも書きましたが、読切を描きました。
氷坂です。

12/19発売のまんがタイムきららMAX2月号に、3話連続の読切の
一話目が掲載されてます。
タイトルは『裏庭には…!
こんな感じのカラーページも載っています。


裏庭には…!



内容は、裏庭のある女子寮での日常もの、という感じでしょうかね。
初めてのオリジナル四コマということで、何かと苦戦しながらの
作業だったんですが、こうして無事掲載されるところまで辿り着けて
本当に良かったです。
頑張って描きましたんで、是非とも手に取ってもらえたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

ちなみに、きららMAXってどんな雑誌? と思う人もいるかと思います。
きらら系雑誌、種類多いですからね。
とりあえず、この夏にTVアニメ化された、『きんいろモザイク』が
載っています。アニメ化つながりでいえば、先日アニメ化が発表された
『ご注文はうさぎですか?』も掲載されてます。
あと、東方ジャンルの作家である、ほた。さんも『LSD』を連載して
いますな。
面白い作品が多いので、自分らも負けられないところです。


まぁ、なにはともあれ、こうして2013年中に一つ、自分らが
色々やっていた内容について発表できて良かったです。
正直、今年は全然同人活動できなかったですし。
もちろん、時間をかけさえすれば結果が出る、という業界でもないし、
そのあたりは実を結ぶ形になって本当に良かったです。
頑張った甲斐があったというか。
とはいっても、今回のはあくまで読切なので、ここから連載に
漕ぎ着けるかどうかは、また別の話になってくるのですが。
そんなわけで、アンケートや編集部の反応が良ければ連載する
こともあるでしょうし、その時はその時で、またどうぞ
よろしくお願いします。

とりあえず、今月来月再来月と、もらった3話分に全力を注いでいく
所存でありますので、楽しんでもらえたら感謝の極みであります。

ではでは。
氷坂透

posted by sc at 16:03| サークルインフォ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月17日

冬コミ表紙できました

しばらくぶりでした。
氷坂です。

前回の記事が10/10だったので、実に二ヶ月ぶりの更新になります。
友人から「お前のブログ広告出てるからなんとかしろ」って連絡が来て
確認したところ、どうやら二ヶ月放置で広告が一番上に出現する模様。
この広告を見た記憶がないので、かれこれ10年くらいこのブログ続けてますが、
今まで二ヶ月以上放置することがなかったってことですかね。
あるいは、けっこう昔のことで、覚えてないだけか。

ともあれ、同人初めてからは、二ヶ月に一度くらいはイベントに出てたし、
そうなると細かな更新が間に挟まることで、結果としてあまり長いスパンが
開くことなく更新していたということなんでしょう。

で、どうしてこんなに更新できなかったのか、という説明に関しては
後回しにすることにして、とりあえず冬コミ関連の告知を。



まず、冬コミ受かってました。
その更新すらしてなかったわけですね(汗
スペースは二日目30日の『シ18b』です。


c85



で、冬コミには新刊持って行く予定です。
絶賛作業中です。

で、その表紙がこちら。


HEART





『HEART』

こころちゃん本です。
24Pくらいの本になる予定です。
本文はまだまだこれからなので、頑張って完成させます。



あと、冬コミ直後になりますが、艦隊これくしょんのオンリーイベントに
申し込みをしました。
1/19の『砲雷撃戦!よーい! 6戦目』です。
会場がビッグサイトのやつです。


砲雷撃戦


やってて楽しいし、好きなキャラも多いしで、とりあえず申し込んで
みました。
しかし、スケジュールが詰まりすぎてて、本を出せるかは微妙なところ。
でも、艦これ本を作れるとしたら、自分らには今のタイミングしか
なさそうなので、無理は承知で申し込みをしてみました。
まぁ、申し込みをした以上は、折り本でもいいので何かしら作って持って
いきたいとところです。

ただ、好きなキャラが多すぎて、ネタを絞り込めないのが現状でございます。



そして、最後に商業の告知ですが、12/19発売のまんがタイムきららMAX2月号に
読切が載ります。三話連続の一話目です。
きんいろモザイクのアンソロジーを入れても、商業ラインでの四コマ漫画は
二回目なので、どうなるか緊張しますな。
同時に、とても楽しみでもあったりします。
毎月19日発売の雑誌なんで、今週末には本屋に並んでるかと思いますので、
気が向いたら是非手にとってもらえたら嬉しいです。



そんな感じで、冬コミ新刊は絶賛作業中の話と、年明けのイベントの話と、
今年はあんま同人活動できてなかった理由の一つでした。
同人活動に今年あまり時間取れなかった理由はもう一つあるんですが、こちらに
関しては、来年の上半期中には語れるようになるかと思いますんで、またしばらく
頑張りたいと思います。


ではでは。

■web拍手お返事
posted by sc at 22:32| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする