2010年12月10日

C79新刊:霊烏路空合同誌『核熱融合プロミネンス』

冬コミ1冊目の告知です。
氷坂です。


コミックマーケット79にて、霊烏路空合同誌を発行します。
タイトルは『核熱融合プロミネンス』。

表紙はこんな感じ。


おくう合同表紙





B5サイズ、166ページの本。
参加サークルは、うちも含め11サークルです。
頒布場所は、2日目Z-37a「StrangeChameleon」です。
入稿も完了しています。
詳しい情報は、告知ページでどうぞ。バナーをクリック!


おくう合同告知ページへ




一年近く前から温めて、こっそり進めていた合同企画を、こうして無事に
発表できて一安心です。ほっとしてます。
大型の合同企画は初めてのことで、何かと戸惑いの連続だったこの一年が、
合同誌発行で無事締めくくれそうで良かったですわー。

んで、肝心の内容ですが、はっきり言っちゃうと、かな〜り面白いです。
主催特権で先に読んでますが、全部面白いじゃなイカ! と迷わず太鼓判を
押せます。それくらいの本に仕上がってます。
まぁ、うちの漫画はいつも通りな感じなので、そこだけは過度な期待は
しない方がいいかもしれませんがw

ギャグありシリアスありで、実にバラエティに富んだ、読み応えある
合同誌になっています。
おくう好きの方もそうでない方も、是非手に取って頂ければ!


おまけとして、イベントではポストカードと折り本を付けようと思ってます。
こちらの詳細は、また後日告知する予定です。


ざっとですが、以上です。

なお、もう一冊の新刊、小説・東方ゴーレムウォーの最終巻は、
本文を書き終わり入稿にむけて絶賛編集中です。
近いうちに、こちらも告知できるかと思います。
そちらも併せて、よろしくお願いします。

ではでは。
氷坂透


posted by sc at 20:47| サークルインフォ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月20日

秘封オンリーに委託参加します。

氷坂です。

11/28開催の秘封倶楽部オンリー『境界から視えた外界』にて、
09年8月に発行した秘封本「幻想に至る病」を再版・委託します。

StrangeChameleonは直接参加はしないんですが、せっかくの
秘封オンリー初開催なので、何かしらやりたいなーと思い、
以前発行した秘封本を再版して頒布しようかな、と。

まぁ、いかんせん、一年以上前の作品です。
この一年でうちのサークルを知った方は未読かと思いますので、
もし興味を持ってもらえたなら、手に取って頂けると幸いです。
逆に、一年以上前からうちのサークルを知ってる方はすみません。
今回は既刊ですm(_ _)m

あと、今回は特殊加工ができなかったため、第一版の表紙とは
若干仕様が変更されている形になります。
表紙イラストに関しては、変更はありません。
また、内容に関しても特に変更はありませんので、安心して読んで
頂ければと思います。

作品詳細に関しては、バナーから紹介ページへどうぞ。

幻想に至る病



なお、イベントでの頒布は、倶08『青茶會談』に委託しています。
 ●青茶會談HP:http://bluetea.hhlc.jp/
当日は氷坂もぶらぶらと応援に行くかと思いますが、サークル入場
するわけではないので、開始一時間後くらいには入れたらいいなぁ、
と思っています。
多分、開場前の待機列に混じってるんじゃないですかねー。

委託先の青茶會談、というか、サークル主の茅野らほい君は自分の
そこそこ古い友人で、来歴を話すと長くなるんで省略しますが、
ひらたく言えば腐れ縁みたいなもんです。
彼自身は、基本的にオリジナル畑で、良質な小説をコンスタントに
排出し続けてきた、なかなかにタフな経験を積んでいる人なので
今回の秘封本も楽しみだったり。
なんか、今回は装丁もえらい凝ってるらしいので、実物を見たら
面白いことになってそうな感じ。
あと、自分が今書いている小説『東方ゴーレムウォー』の設定を
一部使用しているらしいです。
先に聞いちゃうと楽しみが半減するんで、何をどう使っているのかは
よく分かってないんですが、自分もかなり楽しみにしています。
興味ある方はバナーからどうぞー。

青茶會談



委託に関しては、青茶會談の他、メロンブックス様にもお願い
しています。
おそらく、近いうちに予約も始まるかと思います。
もし、イベントには行けないけど気になる! というような、
ありがた〜い気持ちを抱いて頂けた方は、そちらもチェックして
もらえると嬉しいです。
どちらとも、よろしくお願いします。


最後に、昔の原稿を振り返った作画担当ひよりから一言。
「メリーのおっぱいが大きくても気にしないでね!」
舶来物はスケールが違うぜ! という感じでしょうかねw
おれはそんなにでかいとは思わなかったけどなー。

そんな感じで、イベントまで後わずかですが、どうぞよろしく
お願いします。
氷坂透


posted by sc at 04:38| サークルインフォ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月11日

冬コミ当落と例大祭申し込み

なんか、久しぶりの更新で、自分のテンションを思い出せません。
氷坂です。

とりあえずテンション高めでいきますか。
勢いがあれば大抵のことは乗り切れる。


と、いうわけで!

冬コミ受かってました!
( ゚∀゚) ヒャッハー!

スペースは【Z-37a】です。

今回は、東方ジャンルの真ん中あたりに位置してる感じ?
きっと、嫌でもうちの前通ることになるだろうし、騙されたと
思って立ち寄っていけばいいと思うよ!

サークルカットは、前も貼りましたがおくう。


冬コミサクカ


というわけで、おくう本が出るよ!
日本全国一億人のおくうファンが楽しめる本を創るべく、これから
〆切まで全力で行きたいと思います。
本の詳細はまたこのブログにて!



そして、例大祭8に申し込みました。

もう第8回なんですねぇ。
自分らが初申し込みをしたのが5回だったので、時の流れは早い!

サークルカットはアリス。


例大祭サクカ


前に拍手返事でちらと話題になりましたが、例大祭ではサークル初の
総集編を出そうかと計画しています。
三魔女が登場している作品を中心にまとめることになるかと。

まぁ、年明けて、他にどうしても創りたい作品がある! とかに
なったら普通に新刊を創りそうな気もするので、あくまで予定の
範囲内ですが。
自分らも、かれこれ3年近い活動になり、出してる本も15冊を
越えたので、ここらで一度まとめるのもありかな、と思いまして。

あとは、同人活動をやる身としては、やはり総集編というものに
憧れる想いがある(キリッ byひより
というのもあるようです。



一番最後になりましたが……週末のコミティアは新刊ありません。

すみません!
以前出したプレビューを完結させて、オリジナルはオリジナルで
別の作品創りにも入っていきたかったんですが、諸々とありまして
今回は発行を見送りました。
作業自体は既に終盤に差し掛かっているので、次の機会には完成
させられるかと思います。

プレビュー版読んで感想頂いた方には本当に申し訳なく。
その分、細かなネームの見直しは何度もかけているので、
少しでも面白いものが届けられればと思っています。

当日は二人で、以前創ったコピ本を並べてしょんぼりしてる
かと思います。


と、そんな感じでした。
まぁ、なんか尻すぼみになった感は否めないが仕方があるまい。
次はもうちょっと間を空けずに更新したいね!
氷坂透


■web拍手お返事
posted by sc at 01:33| サークルインフォ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月08日

紅楼夢6頒布情報

 いよいよ紅楼夢が迫ってきました。
 カタログは買ったか? 小銭の準備は?
 開幕と同時に競歩でお目当てのサークルに突撃する心の準備はOK?


 というわけで、紅楼夢前最後の更新です。
 頒布情報などまとめます。

 サークル名称:StrangeChameleon
 スペース番号:を-27b


【新刊】ありえる! (告知ページ)

ありえる!


 さとり様が地上に行って、なんか色々巻き込まれる漫画。
 B5/32P/400円



【既刊】紅の血族 (告知ページ
 美鈴とレミリアとフランの過去もの、シリアス。
 B5/92P/700円


【既刊】THE KILLING FIELD (告知ページ
 東方ゴーレムウォー第二弾。小説本。冬の第三弾で完結予定。
 新書/114P/500円


【既刊】Welcome to the Black Parade (告知ページ
 東方ゴーレムウォー第一弾。小説本。
 新書/112P/500円


【既刊】ちょこたま。 (告知ページ
 チョコで神社繁栄を狙った霊夢と、協力する魔理沙とアリスのギャグ漫画。
 B5/24P/300円


 という感じです。

 なお、スケブですが、今回は受けれますのでお気軽に声をかけて頂ければ。
 ただ、あまり開催時間が長くないこともあり、大量には受けれないかと
思います。
 あと、ひよりが色紙などに絵を描くのが苦手なこともあり、基本的に
スケッチブック以外はお断りさせて頂く可能性が高いです。


 紅楼夢自体は去年参加してるんですが、去年は新刊がなくしょんぼりしながら
過ごしていた記憶しかないので、今から楽しみですねー。
 さて、どうなることか!
 会場図を見る限り5号館の端の方ですので、企業物販やお目当てのサークルさんに
寄るついでにでも足を伸ばしていってもらえると嬉しいです。
 【を-27b】にてお待ちしています!!

 ではでは、会場にてー。

■web拍手お返事
posted by sc at 01:17| サークルインフォ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月05日

紅楼夢6新刊「ありえる!」入稿完了

というわけで、間に合いました!

今回は夏ほど厚い本じゃないし、ちょっと早めに入稿しようぜ〜、というのが
9月頭の構想でした。
ま、そんな順調に行くわきゃないですよねー。
ともあれ、無事入稿できたんで、当日は新刊がスペースにあるはず!

夏に出したシリアスの反動か、今回はギャグです。
もう好き放題、考えつく面白いネタを詰め込みましたんで、最近ギャグ分が
足りないんじゃないの? という諸兄諸姉は是非是非!


毎度の告知ページも作りました。

ありえる!




今回もメロンブックス様、とらのあな様、COMIC ZIN様にて書店委託します。
予約も始まっていますので、紅楼夢に来れない方など、そちらも併せてどうぞー。
 メロンブックス特設 、 とらのあな特設


新刊の他には、小説本や夏の新刊など持っていきます。
詳しい頒布情報はまた次回の更新で。
とりあえず、お疲れ様でした〜!
posted by sc at 20:52| サークルインフォ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月23日

紅楼夢6新刊の表紙

というわけで、表紙ができました。
こんな感じです。ドン!



ありえる!



タイトルは『ありえる!』

毎度のことですが、タイトル決めるのにすごい時間かかりました。
深い意味はあるようなないような。

というわけで、こんな感じの地霊殿組の本が、間に合えば紅楼夢当日に
並んでいることかと思います!

内容はもうほぼ固まってて、あとは作画だけという状態なので、スケジュールと
にらめっこしつつ進めていければ。
去年は新刊が出せず寂しい思いをしたので、今年こそはしっかりと新刊を
用意したいところですねぃ。



あと、11月のコミティアに申し込みしました。
こんな感じのサークルカットです。


comitia94


夏のティアで出せなかったので、前々回のプレビュー版の完成を目指します。
とはいっても、紅楼夢終わってから〆切まで一ヶ月切ってるので、また出せるかは
不安ではあったりしますが。
色々とオリジナルのネタもストックはしてあるので、その時の状況に合わせて
出す物を決めていければと思います。


という感じでした。
まずは目の前の紅楼夢。
新刊完成に向けて頑張っていきたいと思います!

■web拍手お返事
posted by sc at 00:12| サークルインフォ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月07日

C79申し込みしました。

妖精大戦争買いました。
氷坂です。

委託開始日に買ってきました。
で、一通りED見て、EX出たのでとりあえず満足。
EXも一息でクリアした方が気持ちいいんだろうけど、自分のゲームの腕が
そこまで上手くないのは自覚してるのでここから先はのんびりと。

弾消し系はプレイしてて楽しい。
文花帖2作品も好きなんだけど、今回のはより爽快感が強くていいね。
まとめて凍らせた時の心地よさよ。

今回はZUNさんが絵を描いてないってことだったんだけど、自分的には
あまり問題なし。
むしろルナチャ可愛い。
天子と衣玖もそうなんだけど、ZUNさんの絵の三月精を見てみたくもある。
それはそれできっと可愛いだろうし。

内容について触れるとネタバレになるので、ここではこのあたりでー。



さてはて。

冬コミに申し込みました。

サークルカットはこんな感じ。


c79サークルカット



おくうです。

故に、おくう本を出します。
どんな本を出すかは既に構想が固まっているので、後は完成させるべく
邁進するのみ。
もちろん、受かってなければアウトなので、そこは神に祈るばかり。

ちなみに、この冬の申し込み、申込書を夏コミ当日に買い忘れるという
大ポカをやらかしまして、慌てて三日目に行く事態に。
とりあえず無事買え、申し込みも完了。
九死に一生を得る、的な状態でした。

まぁその分、東方では出てない知り合いに久しぶりに会えたりしたので
結果オーライという感じですな。

そんなわけで、夏も終わり冬に向けて準備を進めていきます。
冬は、この夏と同じかそれ以上の気合いが入ってたりするので、
またお付き合い頂ければ幸いです。



最後に、紅楼夢のスペースが発表になりました。

【を-27b】StrangeChameleon

になります。

コミケじゃないので、場所的にどのあたりになるのかは謎。
カタログ発売して配置図が出ないことにはなんとも分かりませんな。
ともあれ、実は落ちてました、的なオチがつかなくて良かった。

前日の宿も取ったりして、段々と楽しみになってきました。
新刊も間に合うように作業を進めていきたいと思います。
氷坂透

■web拍手お返事
posted by sc at 17:15| サークルインフォ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月28日

コミティア93に参加します。

直前の更新になってしまいましたが、コミティア93参加します。

スペースは『そ05a』です。
少年漫画ゾーンなはず。


薄いですが、新刊を作りました。


表紙

表紙


本文サンプル

サンプル


こんな感じ。
B5/12P/100円、になります。

本来は、前回がプレビュー本だったので、完成版を持って行ければ
良かったんですが、ちょっと間に合いませんでした。
ので、完成版はまた次回以降ということでよろしくお願いします。
楽しみにしてると声かけてくれた方には本当に申し訳ないです。

ちなみに、今回の本、本来出すはずだった完成版と多少のつながりを
残してあったりします。
色々と構想はあるので、二次創作と同じように、こちらにも力を
入れていきたいところですな。

ちなみに、今回は短いながら完結しています。


あと、5月に出したプレビュー本も持っていきます。
いずれ完成版が出るものではありますが、興味がありましたら是非にー。

それと、QQQのQ〜ず君の本も委託する予定です。
詳細は彼のサイトでどうぞー。

という感じでした。
では、もう明日になりましたが、どうぞよろしくお願いします!


*すみません。今回はweb拍手お返事はお休みさせて頂きます。
posted by sc at 20:55| サークルインフォ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月12日

夏コミ(C78)、頒布情報まとめ

イナイレ3をやっとクリアした。
氷坂です。

当然ながら、〆切直前はゲームなどできるはずもなく、脱稿してから
怒濤の勢いで進めたのであった。
でも、実は新刊を脱稿してから始めたのではなく、小説の行き詰まりを
感じた頃に現実逃避をするため、ひっそりと始めていたりした。
「こんな小説書いていられるか! おれはイナイレを始めるぞ!」
みたいな死亡フラグをw

自分、延々と何十時間もゲームをぶっ続けられる人ではないので、
それが功を奏したというか、結果的にいい切り替えになった。
で、無事小説を完成させ入稿し、ひたすらトーンを貼りまくって、
漫画が完成した後はイナイレをやりまくっていたのだった。

今回の3は、今までの総決算になるという謳い文句だったわけだけど、
その前情報に違わぬ良い出来でしたわ。
プレイした後の達成感がたまらない。
ストーリーは良く、演出も素晴らしい。
強いて言うなら、ゲーム自体の難易度がちょっと低めだったのが残念。
これはまぁ、W杯効果での新規層獲得を考えると妥当なのかな、とも
思うのでしょうがない気もする。

最近は、おれのイナイレ熱がひよりに伝染しつつあるので、そのうち
イナズマ漫画でも創ってみたい、なんて思っていたりもする。
ま、現状色々とやることは多いので、まだしばらく先のことに
なりそうではあるがー。



さてはて



夏コミ前、最後の更新になりますので、簡単に頒布情報をば。

まず、今回新刊は2冊になります。

●『紅の血族」 表紙フルカラー/B5/92P漫画/700円

紅の血族



●『THE KILLING FIELD』 フルカラーカバー/新書/114P小説/500円

killing_field


*会場頒布分には、透明しおりが付きます。
*この小説は、「東方ゴーレムウォー」シリーズの第二弾になります。
 なお、第一弾も再版して持っていきます。





なお、新刊購入された方にはポストカードをお付けします。


ポストカード


こんな感じで、漫画・小説の表紙が両面に印刷されてる
ポストカードです。
漫画でも小説でも、新刊購入された方にお渡しします。
なお、複数部買われた方には、部数が多い方に合わせた
数をお渡しします。
例:漫画1部、小説1部の場合は1枚。
  漫画3部、小説2部の場合は3枚。



既刊は、

●『Welcome to the Black Parade』 フルカラーカバー/新書/112P小説/500円
 (「東方ゴーレムウォー」シリーズの第一弾)

●『無色透明の旋律』 モノクロ表紙/B5/12P漫画/100円
 (えちご東方日和3にて頒布したコピ本)

●『ちょこたま。』 表紙フルカラー/B5/24P漫画/300円



です。
ちなみに、既刊に関しては、小説本第一弾以外は余りを
持っていくだけなので部数はあまり多くありません。
ご了承下さいまし。

あと、スケブですが、以前も書きましたがコミケなど大イベントでは
難しいためお受けできません。

多分、次出る紅楼夢では少し受けられると思いますので、
その時によろしくお願いします。


という感じでした。
いよいよ夏の祭典まで後わずか。
会場は戦場ですので、準備はしっかりとして決戦に臨みましょう!

では、また戦いの場にて(`・ω・´)>
氷坂透


■web拍手お返事
posted by sc at 00:00| サークルインフォ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月07日

夏コミ新刊、脱稿しました!

ひよりです! 漫画「紅の血族」、脱稿しましたー!! やったー!!
これで無事、当日は胸をはってスペースに立ってられます。良かった良かった。
本当もうねー、今回ばかりはダメかと思ったですよ。
何しろネームが届いた時点で90ページ超えてましてですね。
今までうちのサークルで一番厚くて、80ページだったので(1冊目のGOOD MORNING〜)
それを超える内容! しかもシリアス!
そんでもって作業時間もそんなにない!
正直発行を紅楼夢に延ばすべきなんじゃないか、とか
前後編に分けるべきなんじゃないか、とか
そんな後ろ向きな話も出てはいたのですが


人間、やればなんとかなるもんですね(遠い目


そんな感じで久々の漫画オフセ本です。
幼いスカーレット姉妹と、美鈴との出会いの物語。
氷坂が去年の夏くらいから暖めていたお話でもあるので
読んで楽しんで貰えたら嬉しいです。

いつものように告知ページ作りました。
是非見てやってください。こちらです↓

紅の血族

今回せっかくだしと、とある特殊装丁とか試みてみる予定だったのですが
制作時間の関係上、ちょっと厳しくなってしまいまして
土壇場で違う装丁に変更した結果、どんな感じに仕上がってくるのか当の本人もしっかりイメージが湧かないというw
当日、実物を見るのが怖くもあり楽しみでもありますね。


例大祭に引き続き、今回も新刊2冊でお送りいたします。
氷坂の小説第2弾ですよ!
カバーは超ノリノリで描きましたw
荒ぶる現人神様が好評で嬉しい限りです。

既にメロンブックス様にて予約も始まってます。
とらのあな様、COMICZIN様でも取り扱っていただく予定です。
夏コミに参加されない方など、こちらをご利用頂ければ。

作業中、拍手コメントくださった方々本当にありがとうございました!
私応えられなくてスイマセンでした><
でも、全部読んでましたので。凄く力になりましたので!


とにもかくにも、無事作業終了!
当日のPOP準備等、細かい準備はまだあったりしますが
これでアルコール解禁です。


飲むぞ!


ひより
posted by sc at 23:20| サークルインフォ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月27日

小説本第二弾、完成しました。

C78の新刊一冊目として、小説本の第二弾が完成。
印刷トラブルがなければ、確実にスペースに並ぶかと思います。

今回のカバーはこんな感じ。


the_killing_field_カバー



黒と黄色を基調に、アリスと早苗が並んでいます。
なかなか格好良くできあがり、作業の終盤で逆に刺激を受けたりしてました。
もちろん、かなりお気に入りの一枚。


タイトルは

THE KILLING FIELD


第一弾の巻末で予告したタイトルそのままです。
あと、このシリーズは三部作予定です。
次巻(冬か例大祭あたり)で完結になります。

●ページ数:114P
●サイズ:新書
●イベント頒布価格:500円

になります。

第二弾と一緒に、第一弾も再版しました。
スペースには両方とも持っていきますので、既に第一弾を持っている方も未読の方も、
夏コミ二日目は、是非是非『東5 プ-15b』までお越し頂ければ幸いです。



毎度お馴染みの告知ページも作成しました。
下のバナーからどうぞ。

killing_field



内容は、第一弾から引き続きな雰囲気になってます。
例大祭前の日記で書いた、
 ●殺伐しまくりのシリアス話
 ●東方の中心で右腕がうずく
 ●ひより絵は基本的にない
 ●まとまってはいるけど続き物

このあたりも、基本的には変わっていません。
第一弾の告知ページなども参考にして頂ければ。

blackparade



あと、メロンブックス様に委託させてもらえることになりました。
第一弾も一緒に取って頂いています。
イベントにこれない方、是非ご利用頂けたら嬉しいです。
予約ページが出来次第、こちらでも紹介する予定です。


なお、今回も透明しおりを作成しました。
絵柄はこんな感じ。


しおり



アリスちゃん!

なお、しおりは第二弾の会場分のみの付属になります。
書店委託分には付きません。ご了承下さいませ。


以上です。

では、どうぞよろしくお願いします!
氷坂透

posted by sc at 23:05| サークルインフォ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月05日

夏コミ当落と紅楼夢申込

C78の当落発表がありました。
StrangeChameleonは無事当選。良かった良かった。

スペースは『土曜日 東 プ−15b』です。

サークルカットはこんな感じ。


C78サクカ


多分、レミリア島に配置されていることでしょう。
カタログ発売が楽しみですなー。

新刊は現在、鋭意制作中です。
カットを作成した2月の時点から変わらず、紅魔館シリアスものになります。
ページ数は50強、というところでしょうかね。
ちょっと厚めの本になる予定です。
かなり以前から創りたかった話なので、準備にはいつも以上に時間をかけていたり。
最終的にどんなものができあがるのか、自分も楽しみだったりしますw

それに加えて、例大祭で頒布した小説本の続編も制作中です。
間に合うかぎりぎりだったりしますが、続きものだし気合い入れて完成させたいところ。
少なくとも、1巻を読んで楽しんで下さった方をがっかりさせない出来には
するつもりですので、興味ある方は続きも手に取って頂けると幸いです。
なお、例大祭では早々に完売した上に書店委託もなかったので、夏コミ合わせで1巻も
再版するつもりでいます。
可能であれば、書店委託も検討したいと思っています。

という感じで、〆切まで二ヶ月弱。
全力で走り続けたいと思います(`・ω・´)b



あと、紅楼夢の1次〆切が5月末だったので、それに合わせて申込をしました。
カットはこんな感じ。


紅楼夢サクカ


さとり様がなんか活躍する本を創って持って行く予定でいます。

えちごの時みたいに、8Pの短い話で創ろうかなとも思っているけれども、
興が乗って通常ボリュームの本になっちゃうかもしれない。
そのあたりの予定は、また夏コミ明けにでも。
氷坂透

■web拍手お返事
posted by sc at 23:28| サークルインフォ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月27日

【えちご東方日和】こいし本。

完成しました。

週末に風邪引いて、熱出して寝込んでたので一時はどうなるかと思ったけれど、
なんとか無事間に合って良かった。

で、表紙はこんな感じです。



こいし本表紙



タイトルは『無色透明の旋律』。

こいし本で、プリズムリバー3姉妹との邂逅を描いた作品になります。

B5/12P/100円です。
短いので、今回は作品中の画像はなしで。

あと、おまけで表紙絵のポストカード作りました。
ただいま、絶賛印刷中です。

ポストカード


ちなみに、印刷ミスったんで、一部両面にこいしちゃんが印刷されてる
ポストカードが存在します。
まぁ、それは当たりってことで許してくださいw



えちご東方日和参、「中越-13b」にてお待ちしております!

ちなみに、当日は既刊をいくつか持って行きます。

ローリングジェット南無サンダー

ゴー!ゴー!ゴーレム

ちょこたま。

以上3種既刊もあります。
部数的にはあまり多くないですが、読んだことない方は手に取って頂けると
嬉しい限りです。


という感じでした。
では、当日えちごでお会いしましょー。
氷坂透


■web拍手お返事
posted by sc at 23:35| サークルインフォ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月07日

コミティア92、お疲れ様でした。

コミティア92お疲れ様でした。



GW中にイベント参加され方々、お疲れ様でした。
氷坂です。

久しぶりのコミティア、無事終了しました。
プレビュー本だというのに、多くの方に手に取ってもらい感無量です。
何度も「いつ完成するんですか?」と聞かれ、今回プレビュー本しか
作れなかったことを悔やむと同時に、それだけ興味を持ってもらえた
ことに、一人こみ上げるものがありました。
感謝感謝です。

会場でも説明はさせて頂きましたが、完成版は8月のコミティアで
頒布予定です。
現在進行形でペン入れは進めていますので、脱稿したらまたこちらで
告知しますのでよろしくお願いします。
途中で止めてえちごの原稿に取りかかったりしますが、少なくとも
夏コミの作業に入る前には完成することでしょう。

プレビュー版を手に取って頂けた方の期待を裏切らぬクオリティにするため、
これから二人で全力を尽くしていきたいと思います。


今回、スケブ3点描かせて頂きました。
1点は撮影する前に渡してしまったのですが、2点は撮影したのであげておきます。
まさかオリジナルのキャラを頼まれる方がいるとは思わなかったので、
隣で描いてるの見ていてすごく嬉しかったですねぇ。

コミティアスケブ1

コミティアスケブ2



ちなみに、当日強行スケジュールだった自分は、体力を消耗しすぎて
全然イベントを楽しめませんでした。
自分のスペースで最後までぐったり。
妙なテンションで、来て頂いた方にも意味不明なことを喋ってたかも
しれません。どうかご容赦をば。
やっぱ体調管理スケジュール管理は大切ですねー。
イベントという一つの戦場を無事乗り切るためにも!

という感じでした。
では、続きを頑張ります(`・ω・´)b
氷坂透


■web拍手お返事
posted by sc at 18:25| サークルインフォ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月01日

コミティア92の頒布物情報

部屋の片付けをしています。
氷坂です。

主に漫画を買いすぎたという理由で、収納が足りなくなっている昨今。
読みたい漫画は星の数ほどある中で、新しい漫画を買おうにもしまう場所が
ないというこの状態。
収納ボックスなんかも買い足しているものの、根本的な解決には至らないので
蔵書(主に漫画)の整理を始めたのであります。
置く場所がないおかげで読みたい漫画が読めない、というのも間抜けな
話だと思うし。

で、前から探してた「荒川アンダーザブリッジ」の一巻が出てきた。
アニメ化したし、読み返したいと思ってたんだが、見当たらなかったもので。
発売した時にサイン会が催されて、それに参加してきたので地味にサイン本。


荒川サイン


当時、ヤングガンガン創刊から買っていた自分としては、まさかアニメ化する
くらい有名な作品になるとは思わなかったので、なんとも不思議な感じ。
いや懐かしい。

サイン会は、憧れの漫画家に会えるまたとないチャンスなので、当時から
色んなとこに足を運んでたりした。
といっても、人気作家はそれなりの倍率だったりするし、整理券取るのは
一苦労なわけですが。

ちなみに、おれの一番のお宝はもちろんこれ。


藤田先生サイン


月光条例1巻発売時の藤田先生のサイン。
パソコンの真上に飾っております。
作業に疲れた時は、ちょっと見上げて眺めてみたり。
その下にあるのは、Wi-Z GARAGEさんに冬コミで頂いたポスター。
すげぇ格好いいおくうポスターなので、かなーり気に入っております。
そんな作業環境。



さてはて

コミティア92に持って行く本が完成しました。
といっても、刷り終わっただけで、これから製本作業が待っているわけですが。

表紙はこんな感じになります。


StrangeRomance



タイトルは『StrangeRomance』。
今回はそれのプレビュー本になります。
B5/20P/100円。
完成版は8月のコミティアで出す予定になってます。
コミティアに来られる方は是非是非よろしくお願いしますねー。
スペースは「ぬ-26b」です。

内容としては、サークルカットの通り異世界ファンタジーもの。
プレビュー版なのでいつもの予告ページは作らないので、代わりにいくつか
サンプルコマをアップしておきます。


SRサンプル1



SRサンプル2



SRサンプル3



ひよりとコンビ組んでから初のオリジナル漫画なので、産みの苦しみを味わいながらも
楽しく作業しておりまする。
自分がオリジナルやってた頃はずっと小説だったので、自分が創ったキャラや
設定が絵がついて動くのは、ひたすらに感無量。
今回は完成に至れなかったので、最大の感動は次回持ち越しにはなったものの、
それでも創作の喜びを味わえましたわ。
今後も、東方二次創作をしつつ、オリジナルの作品創りもやっていきたいですな。

ちなみに、一緒に参加するQQQのQ〜ず君と一緒に刷ってきたんで先に
読ませてもらったんだけど、クオリティ高くてかなり面白かったんで、
そちらを買うついでにうちのスペースに寄ってもらえると嬉しいです。

あと自分、当日の午前中は不在です。
友人の結婚式に出席するため広島に行ってるので、当日の朝イチの新幹線で
東京に舞い戻ってきます。
もし自分に何か用がある方は、午後に来てもらえると助かります。
とはいっても、ひよりと並はいつも通りスペースにいるので、あまり問題
ないとは思いますが。

そんな感じで、コミティア当日はどうぞよろしくお願いします!
氷坂透


*リンク貼らせて頂きました。
 トカマク型妄想融合炉:瑠姫さん

 繁茂区:黒鉄 景一さん

 茶処双月亭:如月 亮さん

 鵺箱:のんさん

 メラガル:ロドニィさん

 Reverse Noise:やむっさん

 シャこ:チャりんさん

 貴様それでも人間か!!:たのさん



■web拍手お返事
posted by sc at 06:42| サークルインフォ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月28日

えちご東方日和3に参加します。

世界樹の迷宮3をやってます。
氷坂です。

4月1日に届きはしたものの、コミティアの原作が終わってなかったこともあって
しばらく放置してました。
で、作業が一段落したんで始めて、とりあえず一週目クリア。
なかなか楽しめた名作でした。ボリュームたっぷりなのも良い。

今回、開発がアトラス本社に移ったとのことで、発売前はちょっと心配してたんだが、
そんな杞憂を吹き飛ばすいい出来でございました。
相変わらず難易度高い玄人好みな調整がされていながら、大航海クエストなど新しい
遊び要素も入っていて新鮮さもある。シナリオもルート分岐してて、周回プレイにも
対応し、やり込み要素までしっかりフォロー。
かゆいところまで手が届く正当進化、という感じ。

油断すると雑魚戦闘でもあっという間に全滅するのは相変わらずなんだが、今回は
サブクラス制を導入したせいで一部スキルの組み合わせでバランスが崩壊するのが
ちょっと残念な気もした。
それでも、終盤に差し掛かると普通に苦戦するので、中盤の一時期が楽になった
くらいに解釈すればいいかもしれない。
南瓜は相変わらず鬼だし。

クリア時のパーティーはこんな感じ。
 ひより(プリンセス/ファランクス)
 ナミ(バリスタ/ウォーリア)
 マトリフ(モンク/ファランクス)
 ひさか(シノビ/ゾディアック)
 ヴィゾ(ゾディアック/プリンス)
名前は、RO時代のストカメギルドのメンツから拝借。

まだまだ遊べそうなので、まったりのんびり遊ぼうかな、と。
既に、PSP版フェルガナが手元にあるので、そっちに移るかどうか悩むところだけれども。
夏までやることたくさんあるので、ゲームもほどほどに頑張りまする(`・ω・´)b



さてはて


5月末のえちご東方日和に申し込みました。で、受かりました。
初めての新潟旅行だ、ひゃっほいヽ(=゚ω゚=)ノ
既にガイドブックも買って、すっかり観光気分。

スペース番号は「中越-13b」とのこと。
中越の他に、上越、下越、佐渡とあるんで、位置的には真ん中あたり?

サークルカットはこんな感じ。


えちごサクカ


例大祭新刊で初描きした、こいしちゃんでございます。

今のところ、8ページくらいの折り本を用意して持っていこうかと。
もちろん、こいし本。

タイミング的に、ちゃんとした新刊を用意できないのは残念ですがその分、
今までメインに据えたことのないこいしを、ちょこっと活躍させられたらなぁ、
なんて思っておりまする。

えちごで新刊用意しない分のエネルギーは夏コミ原稿に回す予定。
去年の夏ぶりのシリアス本をやろうと思ってるんで、あれこれ構想練ったりしてます。

小説の続きも固まってきたので、そろそろ具体的に話を組み立てたいところ。
続きものにした以上、短いスパンで出さないと、話を忘れられてしまいかねないし(汗

そろそろ、ひよりの方も一段落する頃とのことなので、次の更新でまとめて
web拍手お返事をしたいと思います。
コメントして頂いた方、重ね重ねですがありがとうございます。

ではでは。
氷坂透

posted by sc at 03:36| サークルインフォ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

コミティア92に参加します。

torneを買いました。
氷坂です。

発売日に近所の電気屋に寄ったら在庫あったんで、PS3本体と一緒に買って早一ヶ月。
なかなか快適でいい使い心地でございます。
(torne=PS3を介して地デジ番組を録画できるキット。地デジチューナーも兼ねる)

元々テレビを見る人ではなく、話題のアニメなんかもネットで評判を聞く程度。
アニメなんかはちょっと興味はあるものの、決まった時間にテレビの前に
座るのが嫌いなのでHDDレコーダでも買おうかと思っていたところの
torne発売だったので、渡りに船と買ってしまったのだった。
ちなみに、まだPS3のソフトは一つも持ってないw

で、torne使ってるんだが、おかげで飯時に溜め取りしたアニメやら映画やら
バラエティ番組やらを見るようになって、いっぱしのミーハー気取り。
特にアニメは4月から新番組が大量に始まったこともあり、気になる新番組を
一通りチェックして見ているくらい。
全部で10くらいは見てるか。
個人的に、特に面白いなぁと思っているのは
●閃光のナイトレイド
●HEROMAN
●会長はメイド様
の三つ。
サスペンスアクション・ヒーローバトル・学園恋愛、と分野は全然違うものの、
どれも面白く次週を楽しみに待っていたりする。

個人的には、RAINBOWを楽しみにしていたんだが、けいおん!!と微妙に時間が
被ったのでどうしようか悩んだものの後者を取ってみた。
RAINBOWは原作で読むかな、と。
けいおん!!は一期は全く見てないんだが、世間の話題的に押さえておいて損は
ないかなとか思ったので。
見てる人のほとんどは分からないと思うけれど、1話目で主人公がさわおさんの
ライブパフォーマンスみたいなギターストロークをやってるのを見て大興奮したり、
3話目でギターの受け渡しをする時に真鍋君がライブ終了時にスタッフに
渡す時みたいな渡し方をしていたりと、なんか妙なところで楽しんでいたりするw

荒川アンダーザブリッジも元々原作が好きだったので楽しめてる。
原作の良さをしっかりアニメとして取り込めてるかなぁ、とか。

あと、WORKINGのOPが曲・映像ともになんか可愛い。

という感じでした。
アニメだけに限らず、好きなバラエティとかサッカー番組とかも録っていて、
おかげでこの一ヶ月は飯の時間が実に充実するようになりました。
torne様々ですなー。



さてはて。

久しぶりの更新になります。
その間、何をやっていたかというと、5月のコミティアの作業をしていました。
申込の報告もしそびれてたんですが、実は申し込んで受かっていたんですねー。

スペース番号は「ぬ-26b」になります。
QQQのQ〜ず君と合体で申し込んでるので、当日は2サークル並んでいるものかと。

なお、今回は「氷坂ひより」名義で申し込んでいます。
オリジナル用ペンネームです。作者は一人という設定です。

サークルカットはこんな感じ。


comitia92


カットの通り、内容は異世界バトルもの。

本当はこれを完成させて持って行く予定だったんですが、今回はプレビュー本に
なります。

半年くらい前から構想だけは練り続けてて、例大祭終わった直後からプロットを固め
シナリオをまとめていたんですが、気合いが入りすぎてリテイクを重ねまくり。
一度予定通り書き上げたものの、気に食わずに書き直すのを繰り返すうちに作画の
時間を圧迫しまくった上、ページ数も予定より増えてしまったので、慌てて進めて
完成させても納得できるクオリティにならないなと思い、今回はプレビュー本に
した次第です。

ネーム自体は既に完成しています。
計50ページ。全体で60ページ弱の本になるかと。
今のところ、5月中には原稿を完成させるつもりで動いています。
8月のコミティアも申し込むつもりなので、完成版はそちらで頒布する予定です。

初のオリジナル漫画ということで、気合い入りまくりなのが仇になってしまいました。
(エイプリルフールの更新がロクにできなかったのもこのせい。スミマセン)
その分、より面白くするべく時間も労力もかけたので、少しは面白くなっているはず。
興味のある方、プレビュー本ではありますが、当日はどうぞよろしくお願いします。

プレビュー本のページ数などの詳しい情報やサンプル画像などは、今月中に公開する
予定でいます。


という感じでした。

ここ最近音信不通気味だったので、もうちょっとこまめな更新を心がけようと思います。
うちの場合、web拍手お返事を二人でやっているので、どちらか片方が忙しいと先送りに
なってしまい、結果的に更新が滞るという事態が良く起こるんですよね。
(この日記も最初は3/25に書いて、その後何度か書いては更新されなかった)
なので、web拍手お返事はやれる時にやって、それとは別にどうでもいい内容とか
サークル情報とかをブログに吐き出していこうかと思います。
web拍手のコメントで心配して頂いた方、ありがとうございました。

ではではそんな感じで。
コミティア原稿を頑張りますのでー。
氷坂透


*というわけで、web拍手お返事は次回以降になります。

posted by sc at 03:48| サークルインフォ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月02日

ヒソウテンソク合同、頒布中止のお知らせ。

4/31の非想天則オンリーで頒布予定だったヒソウテンソク合同ですが、
主催様からイベント中止の連絡が来たため、頒布も中止となります。

頒布予定に関しても無期延期となりますが、皆様の熱き非想天則魂に応えるためにも、
来年の同じ時期を目処に更なるパワーアップを図っての頒布を目指したいと
考えております。

今後とも、StrangeChameleonとヒソウテンソク合同を、どうぞよろしくお願いします。

なお、特設ページはこのまま残しておきます。
合同参加者様の熱いサンプルをご賞味頂ければ幸いです。


頒布中止

posted by sc at 00:26| サークルインフォ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月01日

ヒソウテンソク合同を出します!

楽しみにして頂いていた皆様、お待たせしました。
以前から、ちらほらと情報を出していましたが、改めて非想天則合同の
情報を正式に発表しました。

告知ページも作成しました。

非想天則合同ページ




なお、合同企画参加者につきましては、サンプル画像の加工が間に合って
いないため、本日中に随時追加させて頂きたいと思っています。
そちらも楽しみにして頂ければ幸いです。

では、取り急ぎ合同誌発行のご報告まで。


--------------------------------------------------
7時半追記:合同ページでサンプル1を公開しました。

20時追記:サンプル2を公開しました。

posted by sc at 01:23| サークルインフォ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月11日

第7回博麗神社例大祭、頒布情報まとめ

恐らくこれが例大祭前最終更新!
漫画の方も無事脱稿出来ましたひよりです。ひゃっほい!
脱稿した当日、自分へのご褒美にステーキでも食べに行くか〜と、
意気揚々と出かけたら定休日でした(´・ω・`)

そんなこんなで、例大祭のスペースには無事新刊が置いてあると思います。
しかも2冊あるよー。夢の同時発行です。頑張った!



▼当日頒布物一覧はこちら

●新刊
「仔育てcrow」 表紙フルカラー/B5/48P/500円


仔育てcrow告知ページ

おくうが子育てする漫画です。
氷坂「可愛いおくうがいっぱい見たいから描け (`・ω・´)bグッ」
そんなおくう愛が詰まった漫画です。
おくうとおりんりんが好きな方には是非。
先着おまけでステッカーがつきます。


「Welcome to the Black Parade」 フルカラーカバー/新書/112P/500円

Welcome to the Black Parade告知ページ
氷坂による、東方小説になります。
既刊「ゴー!ゴー!ゴーレム」に掲載した、嘘予告が現実に!
以下の注意事項をクリアし、尚かつ氷坂の書いた小説が読んでみたい!
と言う方に。

 ●殺伐しまくりのシリアス話
 ●東方の中心で右腕がうずく
 ●ひより絵は基本的にない
 ●まとまってはいるけど続き物


個人的にはとても楽しく読めたので、早く続きが気になる感じで。
おまけでステッカーと透明しおりがつきます。


●既刊
「ちょこたま。」 表紙フルカラー/B5/24P/300円

参拝客のこない博麗神社の次の集客対策は!?
魔理沙とアリスが考えたバレンタイン企画で、霊夢の夢は叶うのかっ!!
なギャグ本です。

牛タン合同誌「牛た〜んQ」表紙1色/B5/26P/300円
一人が漫画の冒頭を描いて、それを受けて残りが続きを描く、という
ちょっと変わった形式の合同誌になります。
参加サークル:QQQ、T-REX、黒錦、てるてるびより、StrangeChameleon


●委託
QQQのQ〜ず君から無料ペーパーの委託を受けてます。
Q〜ずファンはお見逃しなく(*´∀`*)b


頒布スペースは

「ね-15a」

になります。東4ホールです。

そんな感じで、お待ちしておりまする。
当日スペースで僕と握手!


ひより


追記:当日はサークル入場が二人なこともあり、スケブは受けられません。
申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 by氷坂


 ■web拍手お返事
posted by sc at 23:26| サークルインフォ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする