2009年04月01日

サイトリニューアルしました〜

 サイトリニューアルしました〜。
 黄×黒のちょっと格好いい感じを目指しましたが……どうでしょ?


 次イベント頒布予定の新作の情報もUPさせていただきました!

東方YO!YO!MUU!!<

 新作は東方ProjectHIPHOPアレンジになります!
 詳細はバナーをクリック!!


ひより
posted by sc at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

例大祭&小町、お疲れ様でしたー。

ひより氷坂


例大祭&小町お疲れ様でしたー。

お疲れ様でしたん。
やっとやれたねぇ、振り返り。
体調大丈夫なん?


体調はどうにかこうにか。
むしろ例大祭振り返りがこんなに遅くなってしまってスイマソン!
そんな感じで、振り返りいってみよー!


あいあいさー。
てか、例大祭も振り返りやんの?
もう二週間経ってるから忘却の彼方っすよ?
オレの中では、あの面白かった作品の感想書いた時点で一段落したというか……。


orz

www
まぁ、じゃあさらっと。
とりあえず、去年より難易度は低くて良かったです。
持っていった数が少なめだったのは反省点。
これくらい


本当にさらっとΣ (゚Д゚;)

いやま、それすらも、もう既に書いてることだからね。
ひよりの感想を中心にどうぞどうぞ。


えーと……
去年より広かったおかげで通路の混雑が少なくて良かった……はもう10日の日記で氷坂が書いてるし
web拍手でコメントいただいた方が結構来てくれて嬉しかったとか……も書いてあるか
新刊はあっという間になくなっちゃってスイマセンとか……。
あー……うーん……ありがとうございました!!!


はい!! ありがとうございました!!
次、小町いってみよー!


orz

www
で、まぁ、小町は残念ながら新刊は用意できず、ペラいプレビュー本を持っていきました。
そのあたりについて、コメントどうぞ?


スイマセンでした!!!!(大文字で
缶バッチも本当は持って行く予定だったんですけども
いかんせん私が寝込んでる間に締め切りが過ぎてしまったという……。
ダメダメだな私!


オレなんて、缶バッジ持っていくかどうかもよく分かってなかったよ!
まぁ、新刊はあるにこしたことはないけど、なくてもイベントは楽しめる、
ということが分かったということで。
なんか、いつもより、たくさんの人とお話できたのが、小町の一番良かったところかな。
コピ本渡す時に、「他の全部持ってますので(ニコッ」って人が多くてキュンキュンしてましたw


キュンキュン(*´∀`*)ハイハイッ
ですねぇ。なんかたくさんお話出来たのがとても良かったです。楽しかった〜。
今回は事前入場があったんですけど……
その時に(嬉しいことに)サークル前で待ってくださっていた方と、お話してたのが凄く印象に残ってます。
新刊があるとまず先に頒布……となるので、今回はゆっくり話をする機会があって良かったですよ。


確かに、あの事前入場は斬新だったよね。
規模は小さめだったから、その分色んな試みがあって良かったんじゃないかな、と。
入場整理券も配布してたみたいだしね。
次のイベントに期待ですな。


ですねー。
次もふるって参加させていただきたいです!
後は……病み上がりと言うことでたくさんの方に心配していただきました><
差し入れとか、ありがとうございました!!


差し入れもらったねぇ。


差し入れ


ユンケルとか頂きましたなー。ありがたいこってす。


後朝バナナとか!
両方とも胃に収まりました(*´∀`*)
もう大丈夫です。元気満タン!
差し入れでチェリオのなんちゃってオレンジも頂きました!
これずっと気になってていつか買ってやる、と思ってたので嬉しかったですw
醤油www


醤油www
分かっていながら、飲むのに躊躇う。おそるべきはそのパッケージ力か……。


香りをかげばオレンジだって分かるんですけどね。
どうしてもしょっぱいような気がして飲むときにビクビクしますww
後かっぱラーメンなんてものもいただきましたぜ。
にとりー!!


かっぱ橋名物らしいですねぇ。美味しく頂きましょう!!
ホント、うちは何も用意していないのに、差し入れ頂いて恐縮です。
これを力に換えて、新刊作成頑張りたいと思います!


ですね!
とりあえず秘封倶楽部新刊は紅月ノ宴以降のイベントで頒布予定です。
ただ紅月ノ宴は紅魔郷オンリーなので……可能性としては夏か、もしくはその前に崇敬祭に申し込むかって感じですな。


ですな−。
紅月2冊同時発行も頭によぎったけど、ひより体調を考えるとあまり無茶な
スケジュール組むのもね。
予定通り、紅月はサンクリ41でプレビュー出したゴーレム本にして、崇敬祭で
秘封を目指すのが妥当かも。
まぁ、両方とも、受かってること前提の話だけどねw
落ちてたら夏コミで、とかー。
夏コミも落ちてたら……ま、そのうち出す、とw


まぁ受かることを前提にとりあえず作業だけは進めておきます。
頑張るよー。


はいはいよー。
あと、最後にスケブのことだっけか。


ええ、ちょっとスケブについて少し書いておこうかと〜。
たくさん受けたいしたくさん描きたいんですが、いかんせんそうするとせっかく来てくださった方と余りお話出来ないというジレンマが……。
後、今までは「余裕があれば午後から又お受けします〜」って感じでやってきたんですが
午後に来ていただいたのに結局お受けできないとか今回結構ありまして
なんかせっかく又足を運んでいただいたのに申し分けないなーと。
と、言うわけでどんな感じにスケブを受けるか決めておこうと思った訳ですよ。


なるほどなるほど。
まぁ、オレが描くわけじゃないから、そこは好きなようにすると良いかと。
確かに、ここ最近のイベントは、開催時間中ずっとスケブ描いてることが
多いからね。
イベント楽しむ意味でも、あらかじめ数字を決めておくのはいいことかと。


そうそう。
なのでとりあえずなんですが

基本「先着10名様まで受け付ける」

事にしたいと思います。
夏冬とか例大祭とか、ちょっと忙しいイベントでは少し減らさせて貰うかもしれませんが。
新刊があるときは大体午前中は頒布に当ててるので、受けたスケブは昼過ぎくらいに描き始めることになると思います。
大体2時〜くらいには描き終わってると思うのでそれくらいに取りに来ていただければ、と思います。
基本受けるのは「スケッチブック」で。
色紙も何枚か過去に描かせていただいたことがあるんですが、紙質的に余り得意ではないので、出来れば遠慮していただけるとありがたいです。・゚・(ノД`)・゚・。


色々大変ですねぇ(他人事

なんで他人事なのΣ (゚Д゚;)
あ、後スケブ頼まれる時は、イベント開始から先着10名様なので、
忙しそうだから〜と遠慮しないでお声かけてくださいね!


具体的には、同人誌買う時に一緒に聞いてもらえると、ってところか。
またいっぱい頼まれると良いですなー。
まぁ、スケブは限定かかっちゃいますが、話をする分には制限はないので、
感想とかは遠慮せずどんどん教えて頂けると嬉しいですねぃ。


ですです。
大喜びしますんで(*´∀`*)


そんな感じで、次は受かってれば紅月の宴。
気張っていきまっしょい。


はいはーい。
ではでは、例大祭&小町参加された皆様お疲れ様でしたー!!


お疲れ様でしたー!!


■web拍手お返事
posted by sc at 22:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

例大祭の面白かった本の話。

セブドラ1周目、クリアしました。
氷坂です。

色々と試行錯誤するのが楽しいゲームでございます。
どのキャラ入れるか、どのスキル取るか。
あれこれ試してたら、余計にプレイ時間がかかりましたぜ。

とりあえず今は裏ダンジョンやってるけど、2回目やる時は早解きとか
制限プレイとかやりたいですな。
個人的に、2周目はヒーラーなしだな、とか思ってたんですが、
1週目で達成してしまったのでさてどうしたものか。
プリンセス×4とかやってみるか?
理論上は不可能ではないらしいですが。

あと、こっそりオレのパーティーを左のサイドバーに入れちゃいました。
まぁ、セブドラ熱が冷めるまではあのままでw




さてはて。


小町が近づいてきたのでサークル情報でも、と思ってはいるんですが、
ひよりが復活しないのでなんともできません。

お疲れ様絵を描いてHPトップを更新したところまでは良かったんですが、
またぐったりしてますね。

小町はどうしようか、ホント……。


というわけで、二人で振り返りができないので、今のうちに例大祭新刊で
面白かったやつの感想でも書いちゃおうかと思います。

冬コミ前みたいに、うちからリンク貼ってないところも書こうかと。

感想書き慣れてないので、どこまでぶっちゃけて書いていいのか迷うところですな。



●もりやがってまいりました〜諏訪子合同誌〜 / QQQ

オレらも参加した諏訪子合同誌。

宣伝も兼ねてますが、各参加者がしっかり描いててなかなかクオリティの高い本に
仕上がってます。
諏訪子好き、風神録好き、その他色んな人の作品が読んでみたい方などオススメ。

個人的には、ちゃぺでぃぞのあるせさんの諏訪子漫画が面白かったです。
楽しくなってきた諏訪子の表情が、もうたまらないw
あるせさんの描く目が好きなんですよね、オレ。

ちなみに、委託はこれから開始とのことなので、まだ手に取ってない方はショップでどうぞ。
メロンさんととらさんだったかな。まぁ、詳細はQさんとこで。

no_bn.gif



●鬼神狂〜中編 / Golden Pe Done

ごるぺどさんの新刊。
萃香と勇儀の弾幕勝負に、魔理沙&アリス対お空&お燐な、ほのぼのあり
バトルありな一冊。
前編は冬コミにて発行。

冬コミで初めて手に取らせてもらったんですが、キャラは活き活きしてて可愛いし、
弾幕戦闘はしっかり弾幕してて格好いいしで、色々描き方を参考にさせて頂きたいくらい。
バトルの描き方も好きなんですが、何より好きなのは会話の節々で出てくる
キャラの可愛らしさ。これがやべぇ。
お燐の「お姉さん、お姉さん」って呼び方だけで、なんかもうツボに入るくらいやばい。
あと、作戦説明の時のさとりもやばい!

ここ最近、お空とお燐のコンビ株が上昇中なのは、この本の影響があるのかもしれぬ。
とにかく二人(二匹?)が可愛い。そこにさとりが加わると更におそろしいことに!
また、地霊殿本を作りたくなってきますなぁ。

前作・天狗狂も再版されてたので買ってみたんだけども、こっちも良かったです。
内容でいえば、今作の方がよりバトル特化、って感じかな。

ごるぺどさんはHPでweb漫画もやってるので見に行くと良いかと。
そっちもお空とお燐が(ry

nitobanner.gif



●かなこと! / ギガメーカー

守矢一家描いてるギガメーカーさんの新刊。

ギガメーカーさんの描く守矢一家の三人は、とにかくいつも作者愛溢れてるので、
読んでるこちらとしても見習いたいくらいなのです。
創作する上で、自分の作品への愛は大事!

今作は、いつも以上に神奈子が魅力的でした。
コスプレ七変化したり、ちっこくなったり、シリアスに神様やってたり。
あれ、オレ神奈子萌えだったっけ……? と読んでてふと気がついたりする破壊力!

あと、神奈子と諏訪子の過去を描き出す、諏訪大戦の図は他でも見るんですが、
短くまとめられているとはいえ、見てきた中で一番のインパクトでございました。
あのタッチでシリアス長編描いたりしたら、読みながら悶絶しそうですよ、オレぁ。

シリアスとギャグの落差がある表現がたまらなく好きなのです。

そんなわけで、気がついたらなんか神奈子好きになってる本でした。
そんな馬鹿な、なんて思う人は手に取って読んでみるとよいですよん。
とりあえずオレは、ちょっと風神録やってきます!

bana3.jpg



●守矢神社例大祭カタログ / わすれなべや

橙とお燐の合同誌にも参加させて頂いている、わすれなべやさんの新刊。

最初見た時は、カタログ? と首を捻ったもんですが、カタログです、見事なくらいに。
よくぞここまで作り込みました! と言わざるを得ないくらいのカタログっぷりです。

圧巻は108サークル分のサークルカットを全部描き分けている点。
ちゃんとキャラ別に分けて描いてるところが凄い。

申込用紙もちゃんとしてるし、そのまま守矢神社例大祭が開催できそうな勢い。
すげぇ。
残念なのは、カタログ発行日がイベント日なので、どうやっても申し込みが
間に合わないところですかねw

諸注意漫画は色々と豆知識も覚えられて二度美味しい。
参道の歩き方や参拝のルールなど、実際に神社に行く時役立つ情報が満載。
4年連続【凶】の付くおみくじを引いているオレからすると、萃香のネタは笑うに
笑えないところではあるけどw

とにかく、この発想はなかったわ、な本。
これだけでも、守矢神社でいつか開催されるであろう例大祭に、
想いを馳せることができそうですなー。

bana.gif




と、ざっくり4点ほど。
あれ、気がついたら風神録関連が4つのうち3つも。

無意識のうちに、すっかり守矢の住民になっている、とか……?

いや、でも、最近のマイブームはお空とお燐コンビなはず……。

しかし、この感想を書いているうちに、神奈子と諏訪子のコンビいいなぁ、
なんて想い始めているオレもいる、さて……。


と、そんな感じで、久しくジャンプ感想も書いていないので、随分と懐かしくなってしまった作品感想でした。

もし、この作品も面白かったぜ、読んでみ? なんて作品があったら教えて頂ければ!
例大祭だけでもけっこうな散財してはいるんですが、いかんせん3000サークル全ては
チェックできませんからねw
氷坂透
posted by sc at 02:35| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月10日

例大祭6、お疲れ様でしたー。

というわけで、お疲れ様でした。
前日の寝不足と打ち上げで酒を飲み過ぎたので、色々とヤバイです。
氷坂です。

参加された方、本当にお疲れ様です。。
去年同様すごい人でしたが、さすがにスペースに余裕があって去年よりはハードルが
低かったかな、と。
去年がルナなら、今年はハードくらいですかねw
昼頃にはノーマルに変わってましたし。


ちなみに、ひよりはイベント疲れで体調崩してるので、今回はまたオレだけで。
後日、二人で振り返りますね。



まず、新刊手に取って下さった皆様、ありがとうございました。
今回は初の合同誌ということでどうなることか、とちょっと心配だったんですが、
無事完売して良かったです。

むしろ、例大祭の規模を見誤っていたくらいにすぐ完売してしまったので、
来て下さったにも関わらず新刊はない、という状況になってしまった方が
多くいらっしゃったのは申し訳なかったなぁ、と。

もうちょっと多く持ち込むべきでした。
そこが一番の反省点ですかね。



ただ、色んな方とお話できたのは嬉しかったです。
web拍手でコメント頂いた方が来て下さったり、新刊渡した際に頑張って下さいと
言って頂いたり。
今まで以上に励ましの言葉をもらえたので、二人でかなり盛り上がってました。
これが例大祭の破壊力なんだな、とw


たくさんの差し入れもありがとうございました。

例大祭の差し入れ


こんなに貰いました。一部は会場で胃袋に収まっちゃいましたが。

毎度のことですが、イベントの次の日の食料として美味しく頂いております。

マックスコーヒーとか初めて見ました。
なんか、ひよりは幼い頃千葉に住んでたので見たことがあるみたいでしたが。

あと、メッセサンオーの方にパンの缶詰もらいました。999円なんですよね、これw
空木あんぐさんのイラストが可愛い。諏訪子が(*´∀`*)




ちなみに、既に読まれた方に、ですが、
後書きにも書きましたが、今回の元ネタになった絵はうちのサイトのギャラリーに
ありますので、見比べて頂ければ漫画化するにあたりどう変わったのか比べられて
面白いかもしれません。

絵柄も変わってて、なかなか感慨深いものがあります。
かれこれ一年以上前の絵で、同人始める前ですからねぇ。
こう見ると、ひよりも絵が上達しているなぁ、とw



そんな感じで例大祭、本当にお疲れ様でした!

次は小町です。
2週間後です。
ちょっと新刊を持っていくのは難しそうなのですが、次出す本のプレビューくらいは
持っていきたいと思います。
前日の日記でも書きましたが、秘封本になります。

区切りとなる、初申し込みイベントの落選リベンジは無事果たしました。
これからも頑張りますので、どうぞよろしくお願いします!
ではでは。
氷坂透


*書き出しにも書きましたが、ひよりがちょっと寝込んでるので、
 web拍手のお返事はまた後日。
 既にコメント頂いた方、本当にありがとうございます。
 楽しんで頂けてるみたいで何よりです!
 ではではん。
posted by sc at 02:46| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月13日

サンクリ42お疲れ様談話。

サンクリ42お疲れ様でしたー!



ひより氷坂

サンクリお疲れさんしたー!!

お疲れ様でしたー!!
いやぁ、とにかく風が強い一日でしたね、本当


ですなぁ。
まさに、「風の日」って感じですな。


ええ、「風の日」って感じです。とべます。
そして風邪引きました、ひよりです。


風邪引き+別原稿のせいで、既にオレは反省会やっちゃいましたから。
今回は手短に雑感などをば。


ですねぇ。
ひとり反省会してたねぇ。


しましたよ。やけに長い反省会を。
でも、大体網羅してたっしょ?
とりあえず、今回のサプライズは「StrangeChameleon最後尾」かな、と。


うん、もう私が言う事ないくらいにw
そうだね、あれは本当サプラーイズ!!
ちょっとこっぱずかしかったよ……。列短くなってからぶんどるように回収しましたorz


まぁ、段ボール切って札作ってる間が一番列が長かったという罠ねw
最初から作っておいて列ができないのも切ないし、難しいところですなぁ。
列もそうですが、今回は感想も差し入れもたくさんもらいました。
過去最多じゃないですかね?


過去最多だと思いますよ!
いやー、めちゃくちゃ嬉しかったです(*´∀`*)
差し入れはどれも美味しく頂きました。本当おいしかった!!
話聞くと割とH2Oから〜って人が多かったかな。


なるほどぅ、やはりH2Oが一つの転機になったのかもしれねーなー。
サークルデビューもサンクリ、転機もサンクリと、何かと縁がありますな。
次がないのが残念です。


本当残念です。
サンクリがなくなるとの事で、今後は割とのんびりとしたイベント参加になりそうな予感?
2ヶ月くらいずつ空くかな?


かねぇ。
ここ半年、コミケ、サンクリの合間に東方オンリーに出てたから、常に〆切に追われてたからね。
まぁ、かといって〆切に追われてないと、いつまでもダレ続けるような気がしないでもない。


う゛っ。確かにダレ続けそうな気もする……。
でも個人的に作画に時間がかけられるのは嬉しいのです。
今までが綱渡り過ぎたよw

とりあえず3月以降は紅月ノ宴、C76、紅楼夢に参加予定で。
C76は申し込みました。


コミケ76サークルカット


風邪で朦朧としながらだから、かなり不安だけども


まぁ大丈夫でしょう、多分。
不備で落ちるのは勘弁ですな、ホント。
これからは長期的視野で作品作りを目指していく方向で!!


ええ……不備は本当……気をつけたいっす。
あー、後帯です帯。
つきくま。とのコラボ帯。結構声かけてくださる方がいらっしゃいまして!
帯はねー、つくっててめっちゃ楽しかったねー。


ですなー。
いっぱい褒められたし、また機会があったら作りたいね。
ただ、やっぱり想定した厚さとちょっと違っていたので、はめてみたら若干サイズが
合わなかったのが残念。
そのあたり、色々と改良していきたいところだね。次回に期待!!


どこか印刷所でお願いできれば巻いて頒布ってのも出来るんだけども……。
意外にB5サイズで印刷やってるところって少なかったり高かったりで。
まぁ、お手製でちまちま作るのも楽しかったけどねw


まぁ、こういうのは金をかけずに手間をかけるのがいいんでない?
すげぇ綺麗なのが上がってくるのもいいとは思うけどねん。
とりあえず好評だったし、また次を検討していきましょうぜ。


ですなー。
そして今回の新刊「ちょこたま。」
無事仕上がってくれてなによりでした。


ですな。一部、裁ち切り間違って見づらいところはあったけどねぃ。
そこはドンマイ。


ええ、あそこはびっくりしました。
文字が切れてなかったのが唯一の救いでございました。
自分ではもっと内側よりに仕上げてたつもりだったんだけども……。
おお、怖い怖い。
遅れていたショップ販売も無事開始されました〜。
メロンブックス様とらのあな様・メッセサンオー様にて開始されてます。

本当ご迷惑をおかけしました><
それぞれ特設ページつくってもらってなんだかこそばゆい気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます(*´∀`*)


次はいよいよ例大祭。落とさないよう頑張りますので、どうぞよろしくお願いします(`・ω・´)

さっそく寝込んで数日無駄にしたので取り戻すべく頑張ります(`・ω・´)


■web拍手お返事
posted by sc at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

サンクリ42、お疲れさまでしたー。

サンクリ参加された皆様、お疲れ様でした!
氷坂です。
ひよりは引き続き、別原稿で絶賛修羅場中なので、今回は一人反省会をします。
原稿が一段落したら、ひよりは別で振り返るらしいです。


さて。

おかげ様で、ストカメも無事2冊ともスペースに並べることができました!
原稿中に応援メッセージを頂いた方、新刊・既刊を手に取って頂いた方、
本当にありがとうございました。

多くの方の暖かな声援で、ストカメは成り立っております。えぇ。



と、いうわけで、無事終了でした。

イベント中は、いつもより多く感想や励ましの言葉を頂けたような気が!!
気のせいかもしれませんけれど!
でも、すごい励まされたような気がするのです。
これがイベントマジック!?



そうそう、今回初めて列整理をする事態にもなったのです。
段ボール引っぺがして「StrangeChameleon最後尾」なんて札作っちゃったりも。

まぁ、列は速攻で短くなって、すぐ消滅したんですけどね!
でも、ほんの一瞬でも、初めてのことだったのですごく嬉しかったですよ。
開幕直後に来て下さった方々、ありがとうございます。

本当は列ができないくらいの勢いで捌けるのが一番なのですがー。
今回は、新刊・既刊合わせて500円(コイン一個)だったので、いつもよりは
いいペースだったとは思うんですが。



あと、前回のサンクリに続き、B1サイズのポスターを壁に貼ってたんですが、
今回も貰い手希望の方が現れまして、無事貰われていきましたー。

しかも、3人もいらっしゃったのでビックリ!
最終的にジャンケンしてもらったんですが、もう3人全員に渡したいくらいの
気持ちでした。
ストカメのポスターなんて貰って頂きありがとうございます。

しかも、おまけにポスターにサインまで求められてしまいまして、ワタクシ氷坂、
生まれて初めてサインなんてものを書いてみましたんざますよ。
もちろん、サインの練習なんて一度たりともしたことがない自分は、
普通に漢字で名前を書いただけでした。
颯爽とサインを書いたひよりが妬ましぃ。パルパルパルパル……。

とりあえず、もうないことだと思いますが、何があるか分からないので、
サインの一つもささっと書けるくらいの人間になっておこうかと思います。
しかし、自分のサインを考えるとか、ちょっと恥ずかしいですな。




差し入れもたくさんありがとうございました。
今日は差し入れで食いつないだくらいです。

差し入れありがとうございます!


会場で食べてしまったものもいくつかあります。
ホント、ありがとうございます。

上海土産のお人形とか、まさに上海人形! ですよ。

カスタードクリームも美味いわ、ラングドシャも美味いわ。
芋味なスイーツや飴もウマウマでした(゚▽゚*)
問題は、基本的に甘味中心ってことですかね……。これ以上太ってどうする自分!
まぁ、甘い物好きなので大歓迎なのですががが。

ふふふ、贅沢な悩みだぜぃ。


とまぁ、差し入れに囲まれて悦に入ったりしてました。



事前告知していた紹介帯は、装備したらこんな感じになりました。


帯付きちょこたま。


裏側とか、こそばゆいことを書かれているので公開しません(爆
帯を貰っていった人だけ、こっそり確認してみてください。

あ、もし欲しい人がいたら、web拍手とかでコメント頂ければ例大祭に持っていきますね。
若干数だけ余ってますし、最悪また出力すればいいですし。




んで、最後になりますが、書店委託についての追加告知です。

ショップに行ったら「ちょこたま。」ないんだけど、と思ったアナタ! 正解です……。

スミマセン。
手違いで到着が遅れていまして、明日10日に書店側に到着することになるそうです。
なので、通販は早ければ明日から、店頭はおそらく明後日から並ぶと思います。

もし、ショップに足運んだけどなかったらまた行かないといけないんだが、って人がいたら本当に申し訳ないです。
次からはこんなことがないよう、確認するようにしますので、今回はお許しくださいませ。

ちなみに、「新・博麗神社へようこそ!」はメロンブックス様で取り扱い始まってます。
通販のページにて確認しました。




と、こんな感じでサンクリ42でした。

年始から色々とバタバタしてましたが、まずは成功に終わってなによりです。
次の例大祭と続く小町に向けて頑張りたいと思います。
氷坂透



*上にも書きましたが、イベント終了直後に関わらず、ひよりが相変わらずの
スーパー修羅場タイム発動中のため、今回はweb拍手お返事は先送りします。
が、コメント頂いて二人でテンション上がりまくってますので、躊躇せず
コメントはすればいいと思う!!
そんな感じデス……。
posted by sc at 04:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

杜郷想お疲れ様でした!

杜郷想お疲れ様でした



ひより氷坂

牛タンうめぇ!! 氷坂です。
杜郷想、お疲れ様でしたー。


牛タン本当においしかったねー。
杜郷想お疲れ様でした、ひよりです!
かなりのハードスケジュールだったので、当日の体調が気がかりでしたが
そんなことは微塵もなく、始終ハイテンションで楽しめました〜。


ハイテンションでしたねぇ。その分、終了後の落差が激しかったねぇ。
オレも、何か憑き物が落ちるかのように、一気に内蔵にダメージががが。
イベント行くと、何の疑問も抱かずに昼飯抜くのはなんとかしないとね。
しかし、今回は色々とハードでございました。


ほぼ2徹→新幹線→一泊→イベントだったしね。
私も終わった後胃が大変なことになってたさー。
帰ってきてから14時間寝たしねw
でも製本間に合って本当良かったよー。


ですな。
徹夜で手伝ってくれた皆様には、頭が上がらないというか……。
まぁ、徹夜は主に、文花盤と電王のDVD見てたことしか記憶にないけどw
冬コミの時に、イベント時は体調管理が大切! とか言ってたくせに、
一週間ちょいで見事に忘れてたのは、もうなんというか……。


やーい、鳥頭 m9(^Д^)←私も
でもイベントはとても楽しめたですよ。
企画も満載だったし!
オンリーはそこが楽しいよね!!


うむりり。隣でいきなり餅つきだした時は、大丈夫か? と思ったけれど。
あれこそまさに、地方イベントの醍醐味、ってやつなんだろうね。
かなり楽しませて頂きました。
無料で飲み物が配られたり、感動ものですよ。


東方缶ね。
せっかくなので魔理沙と霊夢を貰いましたよ(`・ω・´)
てゐコスの人が餅をつきだした時はわきましたね〜。


湧いたねぇ。
てゐかウドンゲ連れてこい、と思ってたら、見事にてゐコスの人がつき始めたからねw
あれには笑ったw
ついでに、その後の、霊夢コスしたスタッフによる、おもちの「あーん」にもw
あれは反則だわwww そりゃ行列もできるwww


今回のイベント最長列が出来てましたよねw
私も並んでくれば良かったわ〜。


仮面つけた咲夜コスのメイドガイ長も並んでたりしたからね。
その人しかり、全体的にコスしてる人が多い印象だったわ。
スタッフの霊夢・魔理沙・美鈴(入り口にいたから、まさに門番w)に、
えーき様と小町の彼岸組や、レミリア・フランの紅魔組とかチルノとか、
売り子してても楽しいイベントだったね。


目の保養でございました(*´∀`*)
華やかでいいよね。コスしてる人多いと!

そうそう、話は変わってうちの頒布物なんですが
気づいた方もいらっしゃるかもしれません。
今回、なんと!

おくづけの日付が2008年になってます!

うわー、冬コミに引き続きマジごめんなさいーorz


凡ミス多いな。オレもあれほど、しっかりチェックしようと思ってたのに……orz
完成したのが徹夜明けの昼前だったから、と言い訳しておくw
とりあえず、サンクリ合わせで再販かける予定なので、そこでは修正しておこう。
その他もろもろ、細かな部分も含めて。
やっぱ、ある程度余裕を持たないとダメだな。
年初から反省してばっかだ、オレらw


一回しっかり見直しかけないとね。
本当年初からどうなのよ!w
あ、後告知ですっかり書き忘れていたのですが、今回はコピー本だしなにかつけよう!
と言うことで、最終ページにおまけシールがくっついていたりします。


えぇ、ついてます。
あれも苦肉の策というか、当初は6種類くらい作るはずだったのが……。
まぁ、頒布数が少ないので、計何種かバレることはないでしょう、きっとw
それに関しては、コメントも来てました。


>杜郷想お疲れ様でした!
新刊も面白かったですー。あとオマケにちょっと感動。末吉でしたけどねw

感動して頂けたなら何より!
末吉ということは、これから運気が上昇していくってことですよ、きっと。


ですです!
氷坂なんて、開始前に貰ったホワイトキャンバスさんのおみくじ、「凶」でしたからw
後新刊面白いと言っていただけて嬉しいです〜。
ありがとうございます!


オレ、毎年「凶」か「大凶」だから、今年は引いてなかったのに、
見事にホワキャンにやられましたw
まぁ、いいけどさー。ここまで見事だと、ぐぅの音も出ませんw
新刊も楽しんで頂けたみたいで良かったです。
いつもより更に短くなってしまったので、ちょっと心配だったんです。
冬の新刊から一転してギャグってことで、うちらしさが出せていれば
幸いですねー。


私がGOOD(グー)の音を出しておきましょう☆
ですねですね。
私的にはシリアスの反動でギャグ描きたかったので、とても楽しんで描けましたし!


このテンションを維持して、サンクリの新刊原稿に臨みたいところですな!
ちなみに、今回の新刊もサンクリ合わせで再版します。
ショップさんに卸せるかどうかは今検討中なので、また決まり次第こちらにて
報告させて頂きたいと思います。


>そして今回の新刊はサンクリでも配布ですと!?
>今回のサンクリは行く予定はありませんでしたが、これは行くしかなくなったようですね……

>あ、でもその日はFN2009チケット争奪戦ががががが!!!!

>チケット買ったら(買えたら)天狗より速く駆けつけます!!!(ぉ by 海割

というわけで、サンクリもしくは、上手くいけばショップ店頭にて手に取って頂ければー。
むしろ、FNチケット争奪戦、頑張ってください。
オレは行かないんでいいですが、ものすごい争奪戦になりそうですもんね。


ですですー。
むしろFNチケット頑張ってください!!
そっちの方が大事大事!!

サンクリ新刊ももう手をつけないと……。
なにしろ2/8ですからね!
印刷所の締め切り1月末だし!
もう落としたくないしなぁ……詠唱組本。


ここを落とすと、その後に控えてる(予定の)例大祭が大変だからねぇ。
オレとしては、これから例大祭向けのプロットを練るのが楽しみなので、
ここが踏ん張りどころですぜ?


頑張るぞー(`・ω・´)

あ、後杜郷想関連のweb拍手レスをもう一つ。


>杜郷想お疲れ様でした!
スケブありがとうございます!隣の晩御飯なてんこを描いてもらえて感動したw
あと、新刊面白かったですwこれからもがんばってください!

隣の晩ご飯、面白かったです。って言ってくれた人かっ!?
オレは嬉しいなぁ、ああいうこと言ってもらえると。
本当にありがとうございましたー。


いやー、私も嬉しかったですよー。
リク聞いた時はおお!? とか叫びましたもの。
本当にありがとうございました〜!
こういうお声を頂くと、やる気ゲージが激しく上がりますよね!


ですな、ですな。
モチベアップですよ。
これがあるからイベント参加はやめられない、っと。
他にも、色んな感想を頂きました。
シリアスものが良かったという声も何度か!
冬コミ新刊は今までと路線を変えただけに不安だったから、
実際に感想が聞けて良かったですよ、ホント。


ですね〜。
冬コミ新刊不安だったしね。

そういやスケブなんですが、今回は何故かチルノを頼まれる率がダントツでございましたw
頒布物に無かったのになんで!?(゚Д゚≡゚Д゚)
あたい最強伝説、気に入ってくださった方が多かった……とかちょっとポジティブに考えてみたり。


かもしれないねー。
チルノをまともに描いたのは、あの一冊だけ?
全てはチルノの人気故、ですよ。
あたいったら最強ね!!


チルノ人気凄いなぁw
ちなみに次点は天子でした。
後今回意外なことに魔理沙を一人も頼まれなかった……。

今回はせっかくの遠征だし、と言うことでスケブをめいっぱい受け付けてみました。
たぶん自己最高記録になったんじゃないかと!


20冊弱ってところか? 確かに、アナログ苦手な自分にしては、すげぇ頑張ってたな、と。
オレは、「インタビュー〜見て良かったので」と言っていたレミリアの人が印象深かったなぁ。
感想も頂けて、すごく喜んでもくれたし、オレらもすごく嬉しかったし、で。


うちら基本活動関東だからね〜。

他の人のスケブ絵見て、なんでこんな一発で綺麗に描けるんだー! っていっつも思います。
線多くても良いなら是非頼んであげてください! 喜びますので><
レミリア……最後の人だね!
いやー、描いた私も喜んでいただけて凄く嬉しかったですよ。


スケブの方に差し入れ頂いたりもしました。
ロイズのチョコ、ありがとうございました。
あと、知り合いのタカマサさんには、仙台名物の笹かまぼこを!


もりもりいただいてます。
うまいです!
ロイズって事はもしかして北海道から来られた方だったりしたのかしら?


そのあたりは謎ですなー。
とりあえず、渡すときに聞いた限りでは、以前もスケブお願いした、と言ってたけれども。
差し入れはホント、ありがたいです。
気がつくと、全く飲み食いしてなかったりするしね。
スタッフが無料で飲み物配ってくれたのも良かった。
東方缶々娘。茜屋さんのイラストが可愛くて美味しく頂けましたし。


「ミルキーウェイ」缶の魔理沙の横にアリスがいたし!←重要
まぁ、そんな感じで、とても楽しい仙台遠征になりました!
又是非参加したいですね〜。


ですな。来年も開催予定、みたいなこと言ってたし。都合がつけば是非!
お疲れ様でしたー。


参加された皆様、本当お疲れ様でしたー!!





リンク貼らせていただきました。
○素敵イラストサイト様○
黒錦
黒錦 タカハル様

鏡花水月
鏡花水月 かたり様


>CG定点観測
>Mug-G's
年賀絵の補足ありがとうございました(*´∀`*)


>新星は宮崎の空に煌く・・・
杜郷想新刊の補足ありがとうございました(*´∀`*)

 ■web拍手お返事
posted by sc at 00:26| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

スケットダンス6巻。

思わず買いました。

だって、こんな帯がついてるんだもの。


スケットダンス6巻



『ボッスン、風の強い日を選んで走って行こう!! by山中さわお/the pillows』

バスターズなら買っちゃうだろ、これ。


でも、スケットダンス自体もけっこう好きで、ツボにハマる回はすごいハマるので、
今のジャンプ連載陣の中では好きな方。
とりあえず欠かさず読んでる。

テンポが面白くて、なんだこりゃって思ってるうちに、意外と面白いわコレって、
クセになってくるんでご一読あれ。




最近のジャンプの中では、黒子のバスケがお気に入り。
スポーツ漫画に弱いのです、自分。
主人公が影薄いキャラってことで、最初は不安だったんだけど、漫画キャラだと
キャラ濃かったりで、劇中での存在感と反比例してるのが面白い。
絵も安定しているし、今後の展開に期待。
長続きして欲しいなぁ。

マイスターはなぁ……、ううむ。
加地先生、頑張ってはいるんだけれどね。
暗闇にドッキリ、の頃からは明らかに面白くなってはいると思う。

ぼっけさんは、相変わらずのムヒョっぽい感じ。
この人、ストーリーテリングはいいんだけど、キャラが魅力的じゃないと思うんだが。
少年誌でこの流れはありなんだろうか、とか。
まぁ、編集部的にはイチオシなんだろうし、しばらく続くんだろうなぁ、きっと。

あと、トリコのインフレとナルトのチートが気になるっちゃなるけど、どうにでも
なるんだろうなー。

ナルトはホント、こいついつからこんな強くなったんだっけ、って感じが。
岸本先生、もう終わりにするんですかね?

ワンピはなつかしのキャラ出まくりでヤバイ。
ナンバー3よ、活躍してくれ。




【サークル情報】
今週杜郷想です。
氷坂です。

杜郷想はとりあえずコピ本を用意しています。
現在、ひよりが絶賛修羅場中です。

間に合うのか? 間に合わないのか? そんなギリギリのラインを攻めているので、
もし会場に缶バッジと既刊だけが並んでいたら、生温かい目で僕ら二人を蔑んでくださいorz


なお、今回のコピ本、もともと印刷所にお願いして製本するつもりだったのですが、
間に合わなかったという経緯があります。
また、東北会場限定本にすると、多くの人が手に取れないと思いますので、一ヶ月後の
サンクリでも再版した上で頒布するつもりです。

毎度のことですが、描いてる自分たちがネタ自体を気に入ってるので、
できるだけ多くの人に読んでもらいたいなぁ、と思っています。
これも毎度のことですが、ストカメ的にはかなり上位に入る出来!! ですw

いつもこんなこと言ってます。はい。。。


店舗の委託に関しては未定です。
ペラいので、受けてもらえるのかどうか謎ですな。

なお、杜郷想ではストカメメンバーお手製のコピ本ですが、サンクリ以降では印刷所に
製本をお願いするつもりです。
「お前らの手垢の付いた本なんて受け取りたくねぇよ!」という方や、
「印刷所のキチっと折り目正しく折られた本がたまらないんですよね。ハァハァ」という方は
杜郷想はスルーしてサンクリで手にとって頂ければ幸いです。

スミマセン、全ては我らの不徳と致すところ。


ごちゃごちゃ書いてますが、とりあえず杜郷想に間に合うようにこれから頑張ります。
あと、もっと頑張れたら、杜郷想本には何かしらおまけ要素をつけようと思ってます。

詳しい情報はまた後日!!
では、よろしくお願いしますー。
氷坂透



*これも毎度のことですが、web拍手レスは修羅場を乗り切ってからさせて頂きます。
 皆様の熱い拍手とコメント、ストカメ二人のハートにビシビシ伝わってきてます!
 ありがとーう!!
posted by sc at 20:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月31日

冬コミお疲れ様でした!!

C75.jpg



ひより氷坂


冬コミお疲れ様でしたー!

お疲れ様でした!

今回はいつになくお疲れ様でしたよ!
オレ、前日興奮しすぎて一睡もできなかったからね!!


本当、遠足前の幼稚園児かって、もー。
私も午後を回った辺りからちょっと意識が危うくなってました。
変なこと言ってなければ良いなぁ。


オレはもう、自分の発言に自信がないね。
だって、いつ誰に会ったのか、時間感覚がおぼろげになってるもの。
やっぱ、体力を使うわけだから、万全のコンディションで望むべきだと
痛感したイベントでございました。
高い授業料だったわ!!


コミケには万全の体制で挑んでも、色々と危ういことになるのにw
この教訓は次回に生かしましょうね。
ここテストに出るんで要チェックね!

まぁ、私は前日からしでかしてたので……人のこと言えないけども。
ええ、言われるまで全く気がつきませんでしたよ。

スペース表記が

   「つ-09b

になっていたことを!
ああ、恥ずかしい! 穴があったら尻隠したい!


隠してくれ、全力で……。
その件に関しては、売り子の並が一番苦労していたよ。
あいつ、突然の変化に弱いから。
まぁ、それをチェックしなかったオレにも問題があるので、なんとも言えんがー。
とにかく、色んな不幸が重なって、今までで一番きついイベントだったな。
人の数の尋常じゃなかったし。


前の通路が大変なことになってましたねー。
ぎっちぎちに人が詰まっててびっくりしましたよ。
そんな中うちのスペースまで足を運んでくださって本当にありがとうございます><


ですね。
列整理しようにも、通行人と列に並んでる人の区別がつかなくて、
どうにもできなかったのは反省点ですな。
かといって、何か具体的な打開策は思い浮かばないんだけどさ。
来てくれる方が、少しでも気持ちよく買って帰れるよう、
次のイベントでも頑張ります。


頑張ります(`・ω・´)
あと、今回は結構頒布物の種類が多くて、色々手間取りました。
これも反省点かとー。
そういや今回値札を再利用していたんですが(前回サンクリで使った奴の裏に書いてた)、
人波にもまれてひっくり返っちゃってて、「あたい最強伝説」も新刊になってましたねw
H2Oとあたい最強伝説がともに300円だったので、そう言う意味でも紛らわしいことに。


あぁ、そのせいかよw
オレ、新刊2冊って言われて、空青を2冊渡したら不思議な顔されて訂正されたもの。
チルノは新刊じゃないはずなんだが、と思ったんだけどね。
とりあえず渡し間違いが起きなくて良かったわ。
でも、今回は中身を見ずに買っていってくれる人が多くて嬉しかったね。
決め打ちなのか、あらかじめチェックされてるのか。
うちのサークルも、少しは知名度が上がってきたんじゃない?


あぁ、それは確実にそのせいだねぇw
そうだね、少しは上がってきてるのかな?
私は感想を言ってくれる人が増えたのが嬉しいですね!
体は動いてませんが、中身は小躍りしてました。ありがとうございますー!!


感想かー。
オレは今回、あまり売り子に立ってなかったからなぁ。
後ろで、並が氷坂に間違えられてるのを眺めてはいたけどw
あと、タイトルに惹かれて来ましたっ! って人がいたのは嬉しかった。
イエローモンキートークで盛り上がりましたぜ。
やはり、分かる人には分かるか!!


ああ!
いらっしゃいましたねー。しかも又戻ってきてもう一冊買って行ってくださって。
めっちゃ握手してましたねw


そりゃしますよ!
ピロウズファンもそうですがね。
オレは音楽の友に恵まれない星の下に生まれてるんですよ。
音楽を語れる知り合いが少ないの! だから嬉しいの!!


毎回イベントでピロT着てアピールしてるもんねw
なので、ピロウズTシャツを着てるのが氷坂です。
毎回着てます。バスターズ!!


分からない人は、ピロウズでググってね!
さて、熱烈アピールはさておき。
今回も、差し入れ頂いた方々、ありがとうございました!
ほとんどオレは、もらった現場には居合わせなかったんですが、どれも美味しかったです。
特に美味しかったのは、すがたさんが持ってきてくれたラスク。
やべぇ、美味ぇ。ひよりにあげずに一人で食いたいくらいでした。(バリボリ


ほとんど食われました。
いや、でもマジで美味しかったですラスク!
ありがとうございました〜!


コピ本も好評だったみたいで何よりですよ。
あのネタはギリギリすぎやしないかと、ちょっと冷や冷やだったんですが。
前回のサンクリよりも多めに持っていったんですが、あっという間になくなりましたねぇ。
嬉しい限りでございます!


私もギリギリまで頑張ったかいが。・゚・(ノД`)・゚・。
コピ本の内容については、杜郷想も終わり一段落ついた頃にでもサイトにて公開しようかと思います。
まぁ、内容的には酷いので、あんまり期待はされない方が良いと思いますがw
ちなみに、いつものイベントレポも、杜郷想の原稿が終わった頃にちまちま描いていきたいかとー。


ですな。
全ては杜郷想が終わってから。
冬コミ終わっても、すぐ次のイベントが待ってるから、一段落した気がまったくしないw


締め切り迫ってきてるのに、原稿が白いのよ! 白いのー!!
助けて緑のコビトさーん!!

と言うわけで新年も頑張って原稿やります(`・ω・´)
どうしても出したい!
あ、ちなみに杜郷想のスペース出ました〜。
配置はB-09です。BeastKreuzの東雲遥ちゃんとお隣です。
自分で打っててなんですが、お燐って読んだよ。何回も見直してしまったw


二人でお燐のコスすりゃいいんじゃね?
杜郷想は仙台だからねぇ。今年の冬コミ以上に読めないけど、今から楽しみです。
新刊間に合うように頑張りましょー。


おりんりんランドへ(ry
仙台楽しみです! 牛タン牛タン牛タンタン!

それでは皆様良いお年をお迎え下さいー!


09年もよろしくお願いしますー。


■web拍手お返事
posted by sc at 23:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

最近お気に入りの注目サイト&サークル

世の中はクリスマスで盛り上がってますが、そんなのとは関係なく過ごしています。
自分宛のクリスマスプレゼントで買った空の奇跡1〜3セットが面白いです。
氷坂です。

ワンピースの"女帝"ボア・ハンコックのあまりのデレっぷりに、なんだか
読んでるこっちまでニヤニヤしてきてしまうんですが……。

……これが萌えか (=゚ω゚=)



さて、今回は色々と応援紹介文&リンクでも貼ってみようかな、と思っています。



まず、一つ目。


なんと、あのつきくまエンタルピー。が初の同人誌を発行!!
冬コミにまさかの殴り込み!!?

つきくま。といえば、ヘッドフォンマニアのツキさんと、寝落ちに定評のある
熊吉さんが運営する、面白テキスト&可愛いイラストサイト。

小気味よい二人のかけあいは一度読めばヤミツキ! なサイトの二人が作る同人誌。
これを期待せず、何を期待できよう!?

というわけで、気になる御仁は紹介文のページへレッツジャンプっ!!


『魔理沙霧雨のすべらない話』
tukikuma_bana5.jpg


若本ボイスでタイトルが再生されたそこの貴方……、正解です!

ちなみに、うちの4作目「インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア」にゲスト参加
してますので、お持ちの方はそちらで予習しておくと、なお良し!

当日は、絵師・熊吉先生の魂が籠もった栞も7種(!)用意してあるとのことなので、
コーラを飲んでゲップが出るくらい確実に手に入れたい方は、開場後押さず走らず
すみやかにスペースに向かうのがよろしいかと。
ちなみに、29日「は-16b」、です。


サイトのトップへはこちらから。
tukikuma_bana3.jpg

つきくま。を隅から隅まで舐め尽くして味わいたい!!(ビクンビクン という方は、
こっちから飛べばいいと思う!!



そして、二つ目。


例大祭での新刊向けに、秘封倶楽部のネタを探している時に見つけたサイト。
鏡花水月様。

ちょうど少し前に、新作のweb漫画をあげたばかり。
しかも、そのページ数50弱、という恐ろしさ。
それで、冬コミの新刊も出すとか凄すぎる……。

web漫画『怪視結界』は、秘封倶楽部に独自解釈を加えた作品で、読みごたえあり。

ksui_sp0811.jpg


普通に同人誌としても出していいレベルなのに、これをwebで無料公開とか
太っ腹すぎる!
蓮子とメリーへの愛溢れるサイトであり漫画であるので、是非是非見に行ってみると
良いと思いますぜ。

冬コミの新刊も楽しみにしております。紫とメリーが可愛いw
例大祭で出してた『薄煙結界』も面白かったし期待大ですわ。
こうして、冬コミでの巡回先が増えていくのであった。



最後に、三つ目。


これは東方とは関係ありません。
が、個人的にかなり気に入ったのでリンク貼っちゃいます。

L O G I C & M A T R I X
タクティクス・オウガ制限プレイ。
『3人と1匹でヴァレリア島を解放せよ!』

アーダン一人クリアを敢行したL&M様が、今度はオウガを4キャラ(実質3キャラ)で
クリアするという、無謀もとい超マゾもとい制限プレイ。

アーダン一人クリアの時点で相当面白かったんだが、いかんせんFE聖戦は都合
2回しかクリアしてないので若干思い入れが甘め。
それに比べて、タクティクス・オウガは4年間延々とやり続けた経緯があるので、
それだけで先が気になってしょうがない。

ちなみに、自分の予想では、どのルートを行くのかは分からないけれど、
アロセール登場あたりで行き詰まるんじゃないかな、と思ってみたり。
普通に考えて4キャラでクリアとか無理だろ! とw

でも、顔キャラ助けないとか、とにかくクリア最優先にすれば問題ないのかな、
とか思ったり。
ハボリムを救出しようとするから、バハンナ平原にせよライムせよ激ムズになるわけで。
ま、どちらにせよ、難しいとは思いますが!

というわけで、オレはクリアできない方に1万ペリカを賭けるぜ、という感じなので、
応援したくてしょうがなくて、思わずここに書きました。




以上、最近のお気に入りのサイト&サークル様でした。
氷坂透


■web拍手お返事
posted by sc at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

TOUR 08 LOSTMAN GO TO CITY

読む人のほとんどを置き去りにするつもりで書きますが……




ピロウズのライブに行ってきました!!
赤坂Blitz!

ちょうど冬コミ〆切日の夜だったので、まさに自分へのご褒美。


今回は、フォー・マニアックファンと掲げてるくらい、マニアックなセットリストでした。
名曲やアルバム曲中心でも満足できるのに、普段聞かない曲中心ということで、
始まる前から興奮冷めやらぬ状態。
冬コミの原稿を無事入稿し終わったこともあり、余計におかしなテンションでしたw

惜しまれるのは、原稿に忙しくて一通りの曲を聴いておけなかったことか。
イントロ聴いて曲名がすぐ出てこなかったりして、バスターズの名折れ状態でしたよ。


とにかく、普段のライブではあまり聞かない曲のオンパレード。
個人的には、SUICIDE DIVINGとJulietが聞けたのが大満足でした。

そして何よりV6とPUFFYに提供した2曲を、さわおボイスで聴けたのが一番嬉しかった。
シュガー・ナイトメアとサヨナラサマーを聴けただけで、行った価値のあるライブでしたよ。


やはりピロウズのライブは最高。
何度行っても行きたくなる。病みつきになるライブとはまさにこのこと!

それに、創り出す音に対して、ひたむきでストイックなピロウズの姿勢を見ていると、
それだけで創作意欲も刺激され、自分もまた創作活動を頑張ろうという気にさせられる。



これから、杜郷想の折り本やサンクリ42のプロットが待ってるけれど、
これはハイテンションで乗り切れそうだわ!!

そんな感じで、入校後、実にテンションが高くなるイベントでした。
さて、頑張るぞー!!

氷坂透




【業務連絡】
12/15にメールフォームでご連絡いただいた「UN.OWEN」様、記載して頂いた
メールアドレスが間違っていたようで返信ができませんでした。
再度ご連絡いただけると幸いです。
posted by sc at 21:29| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

ダブルアーツ買いました。 +サークル情報

ダブルアーツの最終巻が出たので、全巻まとめ買いしました。
氷坂です。

最近漫画買いすぎと言われたばっかりだが気にしないヽ(`・ω・´)ノ




ダブルアーツ面白かったんだけどなぁ。
なんで終わってしまったんだ。

すぐSQに読み切り掲載してたし。
編集部的には、優遇されてるはずなんだけどね。
ペルソナントも面白かったざますよ。

でもコミックス帯によると、新年4・5合併号に新作読切掲載らしいですぞ?
これは注目ですわ!



しかし、ダブルアーツ最終刊。

確かに、書き下ろしの4コマはどれも面白かった。
和んだ。特にファラン絡み。
優遇されすぎだろ、ファラン。

でも、もっとストーリーや設定を補完して欲しかった。

ガゼルメンバーの秘密は?
キリは何の民なの?
アンディ・フラウの安否は?
フレアってそもそも何?

なんで、回収できた唯一の伏線がファランの過去なんだ!?
それも、微妙すぎる過去だしwww
いやま、あれはあれでいいんだけどねw

続きやって欲しいなぁ。
ライパクみたいに再開しねぇかなぁ。このまま終わらせるのは惜しいですよ。


あと、一番オレとしては悔しいのが、読切の『ウィリアムス』が載ってなかったこと。
てっきり収録されると思っていたのに。

あれは普通に名作だと思うんだ。
また読みたいし。


そんなわけで、古味直志先生のこれからの活躍に期待しております。
待ち遠しいぜ、新年4・5合併号!!




【年明けサークル情報】

その1。

サンクリ42の結果が出ました。

無事、当選!
何気に、サンクリとはうち相性がいいのかもしれない!!

気になるスペースナンバーは『Dホール ス−26a』

なんと今回も壁配置です、ワーォ!
ありがたやありがたや。

新刊は今のところ、サンクリ41のコピ本にでプレビューやった詠唱組本になる予定です。
通称、ゴーレム本!

プロットはほぼできあがってます。
ひより自身が早く描きたいと言ってるくらいなので、面白い出来になるかな、と。
期待して頂ければー。

落とさないように頑張ります(`・ω・´)


その2。

東方不敗小町5に当選しました!

こっちはスペースの発表は先みたいです。
2月に入ってから分かると思います。
イベントは3月下旬ですしね。

とりあえずこれで、杜郷想→サンクリ→不敗小町と3ヶ月連続でのイベント参加が確定!
(*´▽`)イヤッホーゥ

例大祭も申し込んでるので、例大祭も受かれば3ヶ月で4つ参加という状態になる予定。
いやぁ、イベントづくしで楽しみですなぁ、09年も。


冬コミ原稿はペン入れ・トーン貼り終了で、ほぼ脱稿確定。
ひよりが仕上げに入ってるので、入稿したら改めてお知らせ&告知ページ公開します。
氷坂透



*拍手レスはひよりの原稿が終わったらまとめてやります。
posted by sc at 15:29| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月08日

新パソコンとかサークル活動情報とか

薦めれたアニメを見よう月間ということで、ジャイアントロボを観賞。
アルベルト格好いいよアルベルト。
次は、エウレカセブンを見てる最中。
アニメを見る習慣がなかったので、なかなか新鮮です。

氷坂です。



パソコンを買い換えましたー。
前から調子悪くて、突然ネットつながらなくなったりして、そろそろヤバいなと
思っていたので。

ネットでパーツ注文して、自作で組み立て。


ケース パーツ


ところが、

データ移動の段階になって、前パソコンが動かなくなるトラブル発生(゚Д゚)
何でまた、こんなタイミングで……。

オン・オフを繰り返しても起動しないので、急遽Mac miniを解体してHDDを
引っ張り出す作業を開始。

アップル製品は、自分では開けられないとか、開けると保障が切れるとか、
あるみたいだけれど何事も挑戦。

男は度胸! なんでもためしてみるのさ(`・ω・´)


Mac mini解体


HDD自体は死んでなかったので、なんとかデータのサルベージに成功。
メールの履歴とか、全部吹き飛ぶところでした。セーフ(´ー`)

無事、新パソコンに移動完了。
これで、自分のパソコンにも東方入れられるし、コミスタも快適に動くしで、
色々と作業の効率がアップしそうな感じです。

起動も早いし、新しいパソコンはいいね。
その分、欲しかったデジカメとかは遠のいた気がしますが……。




例大祭に申し込みましたー。

ジャンルは秘封倶楽部、もしくは紫です。


サークルカット


冬コミもそうですが、今までとはちょっと違う作風に挑戦してみようかな、と思ってます。
まぁ、予定は未定、ということで、直前になってどうなるかは分かりませんがー。

例大祭はストカメとして初の申し込みイベントで、しかも前回は落ちてるので、
今回こそは受かりたいなぁ、と。
最大手のオンリーイベントですしね!

年明けのイベント申し込みの〆切と着々と近づいてきてます。

とりあえず今のところ、
 1/12:東方杜郷想
 2/8:サンクリ42
 3/8:例大祭6
 3/21:東方不敗小町5
に申し込み予定です。

小町後は春のサンクリを見送って、紅月の宴に申し込もうかな、と今のところ考えてます。

09年も精力的に活動していきますよー。
氷坂透



現在、ひよりが右手を怪我してキーボードが打てないので、web拍手お返事は
次回にまとめてやります。よろしくお願いしますm(_ _)m
posted by sc at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

先週末

 無事サンクリ42も申し込みました。ひよりです。

サンクリ42カット

 ギリギリでした。危ない危ない。


 先週の木曜日は東京ディズニーランドへ行ってきました。

ハロウィン

 毎年恒例、ハロウィンを楽しんでくる目的で!
 ただ、今年はちょっと違ったですね。何しろ貫徹で臨んだもので……orz 行きのバスで少し寝ましたが、それでもやっぱり眠かった。テンション上がってるときはいいんですが、アトラクション待ち時間とかもう眠くて眠くて。

 でもとても楽しかったですよ。ハロウィン〜。
 パレードもいい位置で見られたし。

パレード

 衣装チェックもしっかりとw

 毎年思うんですが、本当衣装可愛いよ! 今回のベストヒットは101匹のお姉さんでした。
 もふもふの黒縁と、ダルメシアン柄のぶち模様。裏地は綺麗な赤だった。ウィッグが白黒なのも可愛い(*´∀`*)

パレード衣装

 ちなみに新発売(?)のリトルグリーンまんは大不評でしたw
 形的には可愛いんだけどね。7個集めるとキングになりそうな感じが。
 子供にはいいかもしれないですが……正直びみょー。
 味は苺とチョコとカスタードの3種類が一個ずつはいってます。4人が4人とも一つめが苺だったので全種苺だけかと思ったですw 凄い確率だったよw


 そんな強行スケジュールに更に拍車をかけるべく、金曜は夜から箱根へ〜。
 主に温泉に浸かったり大貧民やったりして帰ってきました。
 あ、後富士山見てきた。

富士山

 朝は晴れてたんだけども、スカイラインに入った辺りからちょっと雲がかかっちゃったのね。残念。
 でも絶景でした。強風だったからすぐ戻っちゃったけどw

 そんなこんなで昨日帰宅。今日は昼過ぎまでぐったりしてました。
 流石にあちこち痛いです。特に足が!
 とりあえず今日一日のんびり過ごそうと思います(*´∀`*)


■ゲストさせていただきました。
 ゆめいろごろも様の紅楼夢新刊、「まるでそれは絵本のような」に早苗さんを1枚描かせていただきました! 沙生さんありがとうございました(*´∀`*)

■参加させていただきます。
 H企画様主催、冬コミ合わせのお菓子イラスト合同誌に参加させていただくことになりました。東方キャラをモチーフにしたオリジナルのお菓子を作られてるサイト様です☆
 参加メンバーがかなり豪華な事になっています! ドキドキです。

■リンク貼らせていただきました〜。
○素敵イラストサイト様○
T-REX くろさき様
沢庵MASHER タカマサ様
sunny side up あつみはる様

○情報系サイト様○補足ありがとうございました(*´∀`*)
新星は宮崎の空に煌く・・・ kamikaze様
Mug-G's 管理人様
D.B.E三二型(さんにがた) 某氏様

ひより

 
■web拍手お返事
posted by sc at 18:26| Comment(0) | TrackBack(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月06日

サンクリ41、お疲れ様でしたー。

 (ひより氷坂


サンクリ41、お疲れ様でしたーっ!!

おおっつかれさまでしたー!!!

いやー、予想以上の混雑っぷりでしたなー。
うちはエアスポットになる予定だから余裕、とか言ってた人もいたからねぇ?(じー


ソレハアレデスカ。カイシチョクゴニマタイナカッタコトヲイッテルノデスカ。

まぁ、許可したのはオレなんで、みなまでは言うまい
しかし、開始20分でコピ本蒸発したからねぇ。
結構な部数用意したはずなんだけどね。
正直、何が辛かったって、ダンボールの封を開けてなかったことが辛かったですよ。
目の前にいる人に申し訳なくって。焦り倍増です。


一回出たら男幕に流されて戻れなくなっちゃったんだよぅ。
奥の通路凄かったんだから!
前回40のノリで行ったら、全然違ったね41。
これが秋のサンクリかー。
戻ってきたらコピ本なくなってるわ、缶バッチは売り切れてるわでびっくりしました。
ありがとうございます!


ホント、開始直後に来てくださった方、ありがとうございます。
嬉しさとテンパりで、なんかよく分からないテンションになってました。
しかし、40と41じゃ全く雰囲気違ったね。
今回、東方で1ホール固めてあったのが大きな違いなんかねぇ。


私が席を立ったときは、本当にエアスポットだったので安心して出かけたんだけどねぇ。
確かにほぼ東方でしたからね、A1ホール。
あ、後ポスターが遠目から見てもよく目立ってて良かった〜。
今回初の大きいポスターだったんで、色々ドキドキだったので(*´∀`*)


確かに、ドキドキだったねぇ。
持っていったけど貼れなかったらどうしよう、とか心配だったし。
そうか、目立ってたかー。オレはほとんどスペースから離れなかったからね。


欲しいと言う方がいらっしゃったのには、びっくりしたと同時に嬉しかったり!
ありがとうございました!


両隣のスペースの方とも色々話ができて嬉しかったねー。
イベントを通じて広がる同人の輪。今回でますますイベントが楽しくなりましたぜ。


ですねですね。醍醐味ですよね!
約1ヶ月半ぶりのイベントということもあってか余計にw
あ、後今回缶バッチが恐ろしい勢いで無くなってしまい……
せっかく来てくださった方には本当申し訳ありませんでした。
次回からはもう少し量を増やそうかと。


だねぇ。
確か、夏コミの時もそんな感じの会話をしていたような?
ちょいとばかし、そのあたりの持ち込み量も見直しかけなきゃかな。


そうですねー。
そして、たくさんの差し入れありがとうございました(*´∀`*)


今回は色んな人からたくさんもらったねぇ。
買いに行く余裕もなかったから、ホント助かった。
秋だってのに汗かきまくってたので、飲み物はすごく嬉しかったです。
大量にもらったのに、一通り会場と帰りで飲み干しちゃったし。


会場蒸し暑かったからねw びっくりだったよね。
食べ物はおまんじゅういただきました!塩キャラメルまんじゅうウマーイ。
しーくわぁーさーのナオヤソさんから沖縄土産の塩ちんすこう。
そしてH企画の酋長さんからは、ハロウィンとかけてかぼちゃのケーキでした(*´∀`*)
どれも全て我が胃袋に収まりました。おいしかったです!



差し入れ1
(頂いた差し入れの一部)


差し入れ2
(あまりに美味いので別途撮ったおまんじゅう。塩キャラメル味がヤヴァイ)




あと、リポDね。月の宴の時のリポDの人?
やっぱ踏ん張り時はリポD、っと。
どれも差し入れありがとうございました。
その分、もっと良い作品を創っていかないとだねー。


ですねですね。次作も頑張ります!
まずは冬コミ受かってますよーに祈るところから……


ですな、祈るところから……。
あと、会場で例大祭の告知チラシが配られてたね。
なんと、3月8日開催で前回から2ヶ月前倒し、と。
サンクリは2月にあるし、3月は東方関係のイベント目白押しになったし、
年明けのサークル活動どうするか決めていかないとだなー。
できれば、イベントにはもりもり出たいところだけども。


3月は毎週何かしらあるという凄い月になってしまったよ!
だね、ちょっとその辺も色々決めていかないと。
とりあえず例大祭はリベンジしたいです。前回落ちたからw


だねぇ、リベンジしたいねぇ。
2回連続落ちる、という事態だけは避けたい。
気合入れて申し込むしかないわなー。
10月末から受け付け開始らしいし、HP要チェック!


ちぇきちぇき★
そういえば、今日帰ってきてweb拍手見たらたくさんコメント来てて。
嬉しさの余りその場でリンボーダンスが出来るかと思った! ありがとうございます!!


リンボーダンス頑張ればいいと思うw
確かに、いっぱい来てるよね。最近、やっぱコメントもらえるようになってきたよ。
この調子で頑張りましょーぜー。
モチベーション、アップアップですよ。


でも腹筋ないから、たぶんエクソシストの女の子みたいになると思う。
拍手お返事は次の日記で返させていただきたいと思いまっす!


エクソシストのあれは怖すぎるからやめてくださいw
だね。次の日記でまとめて、ほくほくしながら返事しませうー。
そんな感じで、次は受かってれば冬コミ。
今回のコピ本で導入は創ってるし、この調子で一気に進めて行きましょー。


ましょー。
それでは、サンクリ41お疲れ様でした!!
一応後日よくわからないレポ描けたら描きますw
というか需要あるのかあの漫画。
UMA(うちらの マジ アホな)生態に迫ってるだけなような気も……。


UMAいいじゃん、UMA。
需要なくてもオレが一人で期待してるから是非よろしく!
では、お疲れ様でしたー。
サンクリ41、すごい楽しかったです!
posted by sc at 00:49| Comment(6) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

PIED PIPERツアー、行ってきました

どもー、20日にthe pillowsのライブに行ってきました、氷坂です。


今回はアルバム『PIED PIPER』のツアーだったので、アルバム曲中心のセットリスト
だったんですが、昔の曲も多くてほくほくでした。

今の自分が色々と悩める人なので、『NEW ANIMAL』や『スケアクロウ』、
『FunnyBunny』など、いつも以上に心に刺さりまくりでした。
アンコールの『GOOD DREAMS』でボロ泣きしてたのは自分です。
あのMCからの流れ、本当にピロウズは生きる勇気と希望をくれるバンドですよ。

ちなみに、『ストレンジ・カメレオン』はやりませんでした。
でも、『ICE PICK』を初めてライブで聞けたのが嬉しかったですねー。






サンクリ41の追加情報です。


今回も缶バッジを用意しました。

緋想天の天子と衣玖です。
サイズは、いつもの31mmです。

サンクリ41缶バッジ





天子と衣玖のコンビは、今回の新刊でも大暴れ予定です。
この二人は揃ってるだけで、話が勝手に進むなかなかの迷コンビw
缶バッジも二人お揃いになってて、なかなか良いなぁ、と。


地霊殿キャラについてはExをまだ出してないんで、今回は自重しました。
冬コミ受かってれば、冬コミでってところでしょうかねー。

あと、夏コミで人気だった、スカーレット姉妹の缶バッジを少なめですが持っていきます。
こちらも合わせて、よろしくお願いしますー。




ひよりは現在、缶詰モードに切り替わってます。
自分も、まだプロットが全部終わってないんで、そこらへんの詰めが待ってます。

最近、入稿が〆切ぎりぎりになってしまってますねー。
そのあたりの、サイクルをもっと早めなければ、って感じです。
もっと同人に時間を多く取りたいところなんですが、なかなか難しいところです。



そんな感じで、サンクリまで何気にあと2週間。
ラストスパートで頑張りますー。

では!
氷坂透


web拍手お返事
posted by sc at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

鎌倉行ってきました

 もの凄い大雨が続いたと思ったら、又残暑が厳しくなってきましたね。こんばんはひよりです!
 これから台風の季節だと言うことも考えると、この秋は派手に変わる天気に悩まされそうですねぇ。
 ちなみにうちの方でも、先週の豪雨で坂下の交差点が進入不可になるなど結構な事になってました。腰まで水がたまってたらしいですよ。
 後、実家の地域がひどいってニュースで出てたので、心配して電話かけたら「この地域のネットワークは〜」とか言われ繋がらなくて本気で焦ったり。どうやら落雷で電話回線と、私が実家に置いていった旧PCがやられたらしいです。ううー自然は恐ろしいです><


 そんな衣玖さんが暴れまくった恐るべし夜から少し前に、学生時代の友人二人と鎌倉まで日帰りで旅行に行ってきました。

 集合は北鎌倉駅に11時。
 しかし、友人Aは集合を11時半と勘違い。
 友人Bに至っては「30分くらい遅れて11時半くらいに着く」と言う連絡が来たにもかかわらず12時着とw
 今回主催なのに遅れてくるか、友人B!(いや、毎度の事なのでだいぶ慣れましたが。ネタ的にはおいしすg)
 北鎌倉駅何もないので、ひたすらホームで人間観察しながら友人Aとメール打ってました。まぁそれなりに楽しかったけどw

 お昼ご飯は友人B曰くシチューが有名なお店へ。

お昼ご飯

 ぱっと見洋食屋さんとはわからんですよ!
 中も和風で赴きある作りになってました。

シチュー

 セットはご飯かパンか選べまして、私はパンで。サラダが減ってるのは先に手をつけてしまったからですw
 3日間煮込んであるらしいですこのビーフシチュー。
 見た目少なそうですが、お肉が結構量あるのでおなかいっぱいになります。個人的にソースはもっとこってりした方が好みですが……さっぱりしてて女性に人気がありそうな感じ。お肉はとろとろでございました。お値段は結構しますが、納得できるお味です。
 レジの隣のノートに石塚さんのイラストが描いてありましたw まいうー。


 途中紫いもソフトを食べながら、北鎌倉に戻って円覚寺へ。
 ご当地ソフトクリームって食べたくなるよね〜。

円覚寺 円覚寺

 友人B曰く建物の中から見る庭がとても良かったそうで、又来たかった模様。ただ、この日は入ることは出来ませんでした。残念。
 後お坊さんがかっこよかった、としきりに力説しておりました。寺に来て煩悩爆発させてどうするんだかw

 その後、国宝の鐘があるとの事でせっかくだし見てこようかと。
 ところが、途中階段がね。結構急な感じでありまして。
 運動不足な私にはもう! 地獄の様でございました。うひー。

階段

 この段階でまだ半分も上ってないorz

国宝の鐘

 頂上に着いたときには本当息も絶え絶え……。
 本当体力ないなぁ、と痛感しました。少し鍛えないと駄目だね。

上から

 上から見るとよく上ったなぁ……としみじみしましたよ。
 ええ、しみじみね。

 まさかこの時は

 これが序の口だなんて思っても見なかったので!


 下り階段は思ったより腰に響く〜とわめきながらお次は建長寺へ向かう。
 途中甘味処で一服。いや、どんだけ食べてるんだって感じですが、まぁ甘味は別腹と言うことでw

くずきり

 私は葛切りを注文。この日は凄く蒸し暑かったのでとても癒されました。見てて綺麗で良いですよね〜。


 そして建長寺。

建長寺

 サザンオールスターズがライブをやったという三門をくぐり抜け、目指すは法堂天井、雲龍図。つい最近描かれた新しいものなのですが……。
 正直これが一枚絵とは信じられません。それくらい立体的で凄い!
 見て良かったと思わせる一枚です。感動した!

庭園と得月楼

 日本庭園って良いよね。
 この頃になると少し日が出てきて、更に暑くなってきました。
 それが更に今後を過酷なものにしようとは。・゚・(ノД`)・゚・。

 建長寺には境内のもっとも奥、山の中腹にこのような場所があります。

半僧坊

 半僧坊。
 なんと、ここ半僧坊へ上る石段の途中には鴉天狗の像があると!

 もうこりゃ行くしかないじゃないかー!! なんて私的にはノリノリだったんですよ。ええ、ノリノリだったんです。
 途中アブにやたら懐かれて、悲鳴を上げつつ奥へ進むうちら一行。雨上がりなんで蚊にもえらく好かれてしまいました。今見ると足とか酷いことにw

 はい、半蔵坊。入り口階段鳥居前でひより絶句。


 ちょ、頂上が見えないΣ (゚Д゚;)


 体力自慢の友人Bがぽそりと。
 「私でさえ頂上まで行くのかなり辛かったんだよね〜」

 マジでΣ (゚Д゚;
 く、でも烏天狗がー。烏天狗がっっ!!
 それにせっかくここまで来たんだし、と。
 既に先の円覚寺階段でへろへろの足ですが、駄目元で頑張る事に。
 そしたら友人Aが
 「んじゃ、上る前と後であなたの写真撮っておこう♪ ビフォーアフターみたいな感じでw」
 とか素敵な事を言い出しやがりましたので、満面の笑みで力こぶ作って写っておきました☆

 そんな感じで上り始め。
 どれだけ凄かったか、私も下から写真撮っておけばよかったと後悔してますよ。階段辛い、本当辛い。・゚・(ノД`)・゚・。

 でもね、頑張っただけあって

鴉天狗の像 鴉天狗の像

鴉天狗の像 鴉天狗の像 

 たくさんの天狗様が出迎えてくれました。
 頑張って良かった(*´∀`*)

 展望台は更にもっと上にあるらしいんですが、私はここでギブアップ。友人Bだけ行ってくると上っていきました。

半僧坊

 ちなみに頂上から。
 天気がいいと富士山が見えるそうですが……残念。

 上から階段を見下ろしてみました。

たぶん

 たぶんあの辺りだよね〜入り口、なんて友人Aと話していると

天気雨

 急に天気雨が。
 写真だとわかりづらいですが凄く綺麗だったです。頑張って良かった!


 その後は

鶴岡八幡宮

 鶴岡八幡宮に行っておみくじ引こうとしたら「終了しました」と言われてみたり。

源氏池

 源氏池の蓮は残念ながら見頃が終わってたり。

源頼朝の墓

 源頼朝の墓に行ったら、左側の木に野生のリスがいて、写真を撮ろうと鼻息荒く追っかけたら逃げられたりとかしました。

 この辺でだいぶ時間も遅くなってきたので、小町通りでジブリのお店ではしゃいだり、おいしい鎌倉野菜のお店でご飯を食べて帰宅。
 いやー、久々の旅行はとても楽しかったです!
 おかげさまで今旅行したくて仕方がありません。今度は日光とか行きたいな〜。

 でもその前に歩き回れるだけの体力づくりをばw
 次の日案の定筋肉痛で動けなかったのでw

ひより
■web拍手お返事
posted by sc at 21:11| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

夏コミ、お疲れ様でしたー。

08_c74.jpg



:氷坂です。夏コミお疲れ様でした。
  今回は会話形式でイベントを振り返ってみます。

:夏コミお疲れ様でした、ひよりです!

:おつかれさまー。
  暑いわ、人多いわで、これぞ夏の祭典! って感じだったねぇ。
  オレ、終始汗止まらなかったんだけど……。

:あの汗は隣で見てて心配になる量だったねぇ。

:多分、一ヶ月分くらいの汗かいたわー。1時過ぎまで、ほぼ一人で対応してたしね。

:手伝うって言ったのに、俺にまかせろ!(キラーン☆)と言っていたのは誰だったかw

:まぁ、ほら、そこはスケブ担当と売り子担当に分かれる、という方向で
  うまく、分担して効率良かったと思うんだけどね
  ま、連日の寝不足が響いたわなぁ

:まぁ倒れなかったのは良かったですよ。
  今年も案の定具合悪くなって運ばれてる人とかいましたし。

:あれだけの熱気と湿気ならねぇ。オレも一段落した後、頭痛が止まらなかったし。
  ま、それだけ忙しかったということで、嬉しい悲鳴、ってやつですよ
  イベント参加毎に頒布数伸びてきて、順調なんじゃないすかね、ひよりさん?

:ええ、嬉しい限りで!
  何よりイベントで色々な方に声をかけていただけたのがもう。
  あぁ、読んでくれてるんだぁ、と。

:確かにね!
  てか、HP見てます、って人、増えてきたよね。あれはホント嬉しい限り。
  直に声をかけられると、それだけでモチベーションあがりまくりですよ。
  それに、月の宴でスペース来てくださった方がまた来て声をかけてくれたり、
  イベントっていいなぁと思える出来事もたくさん。

:イベントいいよね!
  まずは知り合いの方とたくさんお話できたことが嬉しかったかな。
  中々お会いする機会とかないし。

:今回はすげぇ多くの人が来てくれたねぇ。
  オレは前半は売り子やってて、ほとんど話できなかったのが残念だったけど。
  その分、一般参加の方とのふれあいを楽しみましたぜ(フフリ
  サークルチェックを予めしてきてくれた方、ポスターやお品書きを見て立ち止まって
  くれた方、色んな人がいましたぜ。
  迷わず買ってくれる人も嬉しいですし、中身を確認してから買ってくれる人も嬉しい。
  表紙も漫画の中身もしっかり評価されてるのかなぁ、なんて思える瞬間だったわー。

:個人的には新刊のネタバレになるので控えるけども、「ちょw パチュリーww」な
  感じで買っていってくれた人とかは、印象的だったw

:あれは嬉しかったねぇ。良かったウケてる、って感じですよ。
  汗だくながら、思わず笑みがこぼれた。
  オレ的には、東方と関係ないけど、the pillowsのストラップ見せてくれた人が
  一番印象深いですよ。
  あの瞬間だけ、完全にバスターズトークしておりました。
  やっぱ、ピロT着てたのが決め手だったのかねぇ。

:BOY MEETS ROCKのトート持ってる人もいたね!
  そわそわしてましたw ええw

:思わず、タオルマフラー見せようかと思ったのは内緒です。
  あと、印象的というか衝撃的だったのは、Pixiv経由で来てくださった方。
  ひより、Pixivほとんどやってないもんねぇ。

:むしろ土下座しようかと思ったくらいでw
  全然イラストとかあげてないのにorz
  後はLOMの話が出来たのが嬉しかったひよりです。
  まさか夏コミ前にあげたイラストに反応が来るとは思ってなかったので。
  ぐまー。

:ぐままー。
  あれはいいゲームだよ。オレももう一回やりたひ……。

:(*´∀`*)←やってる人

:オレはコミカライズ版で我慢するですよ。
  忙しいといえば、今回はスケブ大変そうだったよね。
  思わず、オレ一人で売り子やっちゃうくらいに。

:本当はお願いしてくださる方には全部描いて差し上げたいくらいなのですが、
  流石にそうもいかず。
  お断りしてしまった方には申し訳ないです><
  ちなみに今回は群を抜いて魔理沙を頼まれる方が多かったですねー。

:オレもひより魔理沙が好きかなー。あと、チルノね。
  で、アリス好きのひより涙目、とww

:いやいやそんなことはないですぜ?
  魔理沙描いてて楽しいもん。表情が特に!
  その点ではチルノもかw

:いいじゃなーい。そんな感じで、今後も色々とガンバレ。



:んで、今回当日やった例の企画ですが……

:当日合い言葉を言ってくださった方々、ありがとうございました!
  ちなみに、合い言葉で一番多かったのは「レーヴァテイン」でした☆

:「魔理沙のお守りはもうごめん」を言ってくれた方、ありがとうございました!
  ただ、やっぱ「ちょっと気恥ずかしいですね」って声は多数ありましたよん。
  ちなみに、主に合い言葉を言われていたオレも、ちょっと気恥ずかしかったわけで。
  振り返ってみると、「何この甘酸っぱいのは!?」って感じでしたよ。
  諸刃の剣というか、なんというか……

:つまり「フォービドゥンフルーツ」ですね、わかります。

:(゚Д゚)ボーゼン

:予想外だったのは、おまけバッジは新刊より早くなくなるんじゃ、と思ってたんですが。
  結局新刊の方が早くなくなりましたねぇ。

:ですねぇ。
  HP見てる人が少ないのか、合い言葉が気恥ずかしいのか、缶バッジは不要なのか
  ともあれ、次何かやるにしても、そのあたりを考慮した上でやった方がいいだろうね
  残暑見舞いは好評だったんじゃん?

:残暑見舞いは好評で! 前日遅くまで頑張ったかいが……。・゚・(ノД`)・゚・。
  ありがとうございます!!



:次は10月頭のサンクリ41だねぇ。
  ストカメ初の壁配置ということで、緊張しまくりなわけですが

:ですね。
  夏コミで色々とモチベーションも上がって事ですし、新刊製作頑張っていきたいと
  思っております!
  一人でも多くの人に面白いと思って貰えるよう><

:次までは少し時間もあるし、がっつり作り込んでいきましょーやー。

:ですねですね。
  後、冬コミも申し込まねばーですよ?
  今回はスタッフさんにドジっ娘認定されてしまったので、不備ないよう気を付けますw

:そこらへんはよろしく頼みますぜ、サークル代表。
  書類不備で落ちるのだけは勘弁ね。

:サークル代表と言っても肩書きだけじゃんかヽ(`Д´)ノ
  実質裏の権力者は氷坂です。ええ。
  書類不備は本当きをつけますぜ。まずはサークルカットをかかねば。

:まぁ、諸々の事務手続きはお任せあれ。
  んじゃま、サンクリ&冬コミに向けて、08年後半頑張りましょー。

:頑張りましょー!!
  とりあえずこの筋肉痛が治ったら(ボソッ

:それはまったりLOMか……
  治るまでにプロット完成させますぜ!

:え? なんのこトデショウカ。
  LOMじゃなくて地霊殿かもよ?w
  まぁ、何はともあれ夏コミお疲れ様でした!
  参加出来て凄く良かった!!

:ですな! イベント参加楽しい!
  夏コミお疲れ様でしたー!!

:次はサンクリで僕と握手!
  どうぞ、宜しくお願いします(*´∀`*)ノ

web拍手お返事
posted by sc at 00:33| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

続・夏コミ新刊情報 裏表紙編

うだるような暑さの日々が続きますね。
コンニチハ、氷坂です。


ぶらぶらネットサーフィンしてたら、こんなもの発見しました〜。
『貯金伝説・バンククエスト』http://www.takaratomy.co.jp/products/bankquest/

紹介記事

やべぇ、普通に面白そう。
こんな感じの、毎日ちょっとずつ進めていく系は楽しそうでいいなぁ。
コツコツ続ける楽しさはたまらないよね、ホント。






今回、裏表紙もなかなかいい出来上がりになりましたー。
せっかくなので、裏表紙も先にあげておきますね。


裏表紙



氷坂が個人的にかなりお気に入りなので、当日のお品書きとかポスターとかに活用して
露出させていきたいところですねぇ。
いかんせん、裏表紙ってあまり前面に押し出されないものですし。



そんな感じで、プチ新刊情報でした。

今のところ、夏コミには新刊間に合う予定です。
不測の事態が起きさえしなければ、来週中に告知ページもアップできると思います。



あと、最近多くのコメントを頂き、ひより共々かな〜り喜んでおります。
今回の日記も、web拍手の返事をする口実のために書いたようなもの!
コメント頂いた方、いつも見に来て下さる方、ありがとうございます。
テンションアップで、更に頑張っていきたいと思います!
氷坂透


web拍手お返事
posted by sc at 15:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

夏コミに向けて

現在、鋭意原稿作成中です。

本日は、ひよりが「ひよ缶(ひよりin缶詰)モード」に突入したので氷坂がお送りします。



「例大祭」「サンクリ40」「月の宴」と、これで4ヶ月連続の新刊となるわけなんですが、
夏コミは他のイベントより〆切が前倒しなってる分、スケジュールがいよいよ厳しい。


「月の宴」前からプロットは作り始めていたものの、今のところ、ひよりの作業と
並行して進んでいる感じです。
間に合うのかなー、ホント。



サイトの方のトップにも一部分あげてますが、とりあえず表紙は出来上がってます。

こんな感じ。


新刊表紙


タイトルは「インタビューウィズヴァンパイア」、の予定。
予定、あくまで予定……。




ちなみに氷坂はこんな感じで、 

氷坂PC前


ノートにネタ書き出しまくってます。
自分で書いてて、小悪魔に萌えてきた自分がいる……。
ホント〆切進行は地獄だぜ、フゥハハー!



横ではこんな感じで、

ひよりPC画面


おぜうさまが、何やらやっていたり……。




んー、どうなるんだ、この原稿は。
なんとか間に合うスケジュールではあるんだけれど、今回もまたカオスなギャグ本に
なりそうな予感だー。


いやぁ、楽しいなぁ〜♪
氷坂透

■web拍手お返事
posted by sc at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする