2011年08月19日

C80、お疲れ様でした!

c80乙!



夏コミは毎年地獄を見る!
氷坂です。

今年も色んなことがありました。
どんなだったかというと、


・寝れないまま起床。無駄にハイテンション。
・初めてZUNさんに挨拶する。
・並が寝坊。
・氷坂の汗が止まらない。
・開場直後、モーゼ状態。氷坂「早苗のスペカが……」
・頒布中の記憶は全体的に曖昧。


こんな感じでした。

いやー、地獄絵図とはまさにこのこと。
暑さを覚悟しているはずなんだけど、夏コミ会場に入ると
想像の斜め上過ぎて笑えてくる。
ビッグサイト内で、一秒たりとも汗が止まった時間が
なかったような気がする。
1分くらい放置しておくと、シャワー浴びてる最中みたいに
なってる自分。振り返っても恐ろしい……。

そんな中、自分らのスペースまで来て下さった皆様、本当に
ありがとうございました。
おかげさまで、無事完売となりました。

始まった直後は、どうなることかと思いましたよ。
これが壁配置の洗礼か……、とか呆然としてた。
左右から挟まれるように列が伸びると人は焦る、ということを
今回は学習しましたわ。
最初の30分は、本家へ行く人もいるだろうし、殆ど人は
来ないだろうと思っていたものの、無駄に焦りましたな。
まぁ、結局その後はちょいちょい人も来てくれるようになって、
なんやかんやで列もできたりして完売。
普段より持ち込み量は増やしてただけに、途中は本当に不安に
なったりもしてたんだけどね。
いやはや、良かった。


差し入れもありがとうございました。

差し入れ


飲み物と冷却系グッズは大部分を会場で使わせてもらいました。
水分補給用に、飲み物は多めに用意したはずだったんだけど、
あっという間になくなりましたな。



と、こんな感じで、例年通りの夏コミって感じだったんですが、
いつもと大きく違うのは、

初めてZUNさんに挨拶させてもらいました。
しかも、握手までしてもらっちゃったよ!

チキンなおれは一人で挨拶に行くなど不可能だと思っていたんだが、
前日搬入で運良く挨拶に行くやむっさんと合流でき、そのまま後ろを
ついて行って初めて言葉を交わしたのだった。
年末の飲みで同席して、二つ隣の席という超近い場所にいながら
一言も発することができずにいた自分にとっては、奇跡のような
出来事でございました。


そんなわけで、今年の夏も終わっていきますなぁ。

次のイベントですが、週末のコミティアに参加します。
スペースは「か-17b」。
これ用に話も創っていたんですが、ちょっと色々とありまして、
時間が割けなくなっちゃいました。
可能なら、ペーパーを持って行きたいな、とは思っているのですが、
果たしてどうなることか。

これ以降のイベント参加に関してはまた後日。
とりあえず、神霊廟が面白かったので、年内のどこかしらでは
神霊廟本を出しそうな予感。
どのキャラ出すか、まではまだ決めてはいない。
個人的には、4ボスちゃんかEXボスちゃんが気になってるかなー。
神霊廟自体は、霊夢と妖夢でノーマルクリアし、現在はEX挑戦中。


という感じでした!
皆様、夏コミお疲れ様でした!
残り少なくなった夏を、これからまた謳歌していきましょー!
氷坂透


■web拍手お返事
posted by sc at 00:07| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月30日

夏の修羅場だより 〜進捗情報もあるよ〜

最近ミクゲーばっかりやってる氷坂でございます。

結構前に買って積んでおいたproject DIVAの1を、余裕できたんで
プレイしてみたら予想以上にハマっているのだった。
ドリーミーシアターもDLしてプレイした。
DIVA2ndも買った。

人より大分遅い初音ミクブーム到来ですよ。
なんで今更なんじゃい、と思いつつ。


で、このニュースですよ。

3D立体視に対応!『初音ミク -プロジェクト ディーヴァ- ドリーミーシアター 2nd』
http://www.famitsu.com/news/201107/13046453.html


本気で3D対応TVに買い換えしようかと思ったね。
まぁ、部屋に物が多すぎるから無理だけどもね。


ドリーミーシアター 2ndの配信開始日は8/4。
楽しみじゃあないか!
あと、DIVAの続編も11月に発売らしい。
そっちも楽しみじゃあないか!

あー、みっくみくにされてるわー。




さてはて。

作業進捗について。

脱稿情報がちらほら出てるんで、うちもそろそろ終わると思ったか!
絶賛作業中だよ!



えー、来週中には脱稿宣言できるはず。
そして、今のままのペースで作業進めれば、ちゃんと間に合うはず……。

とりあえず、ひよりの作業は今こんな感じ。


泣き魔理沙



魔理沙さん、泣きそうになっております。

今回は、うちには珍しく、主な登場人物が二人のみなので、
魔理沙と咲夜、どちらもフルで大活躍の予定。
おれとしても完成が楽しみなので、何とか間に合わせて欲しい
ところですなー。

間に合わないと、咲夜さんが



間に合う咲夜



こんな感じで荒ぶっちゃうんで、頼むぜひより!


なお、イベント当日は、表紙イラストを加工した暑中見舞いな
ポストカードと、新刊本編の後日談的漫画なコピ本を、おまけで
お付けする予定です。


あと、委託に関してですが、今回もメロンブックス様、とらのあな様、
COMIC ZIN様にお願いしています。
メロンととらでは、既に予約開始してもらってるみたいです。
当日、イベント会場に来られない方、是非是非よろしく!
メロンブックス予約ページ  とらのあな予約ページ


最後に、氷坂の作業状況。

ひたすらミクゲーをやりこむ日々、なわけではなく、上記の
おまけ本の構想を練りつつ、オリジナル本の脚本を書いたり
しております。
一本、ページ数抑え気味のを書き終わったんだけど、セルフ没を
かけたので、7月後半からはまた別の物を制作中。
果たして陽の目を見る日は来るのかっ!


以上、夏の修羅場からでしたっ。
氷坂透


*というわけで、web拍手お返事はまた次回以降に。
 ひよりの忙しさが一段落したら、やらせてもらいたいと思います。
 励ましのコメント、ありがとうございます(`・ω・´)b

posted by sc at 21:42| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月19日

イベントお疲れとか夏に向けての話。

長らく放置してました。
氷坂です。

イベントお疲れ様も言わずにどうしてこんなに空いたのかというと、
夏の作業に夢中になってました。
一段落したら更新しよう、と思っていたらこのザマですよ。うへぇ。

長くなりそうなので、今日は箇条書きで。


■アリスオンリー

お疲れ様でした。
新刊早々になくなって、来てくれた方ありがとうございます。
あれでも本人たちは、ちょっと余るくらいのイメージでした。
未だに、イベント搬入の適正量が分からない。


■夏コミ

受かってました。
2日目・シ-40b。壁です。
コミケで壁配置されるようになったかー、としみじみ。
単純に、前の冬で列伸ばしてしまい、目を付けられただけのような
気もするけれど。
手早い頒布を目指します(`・ω・´)b


■夏コミの新刊

本当にこれでいいのか? と、きっと面白いはず! の狭間で
悶え苦しみながら絶賛制作中。
ページ数が3桁になりそうで、そっちでも頭を抱えていたり。
レミリアとパチュリーが、なんか色々する話。
タイトルは、『紅の軌跡』。


■ゲスト参加

白狐さんの、「神☆お姉さん4」に2ページ描かせてもらいました。
実は明日(6/19)のサンクリで出ます。興味ある人は是非!
あと、サーパラさんのカードイラストもまた描いてます、ひよりが。
キャラは、芳香ちゃん。キョンシー!
他にも、夏コミ合わせで、ちらほら参加していたり。詳細は後日。


■おめでたい話。

友人が二人も、6月から商業誌で活動開始した。
めでてぇ、めでてぇ。
伍長さんが、まんがタイムきららで連載とHJ文庫で挿絵を、
アキトさんが、コミックラッシュにヘタレ姉掲載。
我が事のように嬉しいっすな。
二人とも、おめでとうございます。
自分らも、色々と負けてられねーな! という感じ。


■ピロウズの新曲。

コミックソニック!
作業しながら、ヘビロテしてるざます。
5時間ずっと、1曲だけ聞き続けてる感じで。
4月から始まったスケットダンスのEDでも流れてるので、
聞いたことある人も多いかも。
名曲なので是非聞くといいよ!


■ビール

日比谷でやってたオクトーバーフェストにも行ってた。
ドイツビール!
ビール得意じゃないんで量は飲めないけれど、屋外で飲む酒は最高。
一緒に行ったタカハルさんと、相席になったおばちゃんたちとで
大いに盛り上がってきた。
夏はビアガーデンに行きたいすなぁ。ビール得意じゃないけどw


■ひよりが

右手の親指をぶった切りました。
血がどばどば出て、おれも焦りまくり。
まぁ、今はほとんど完治したんで、今後の作業に支障はないかと。
一時はどうなるかと思ったけれども。


■新PC

ひよりが怪我で作業できなかったので、パーツの一部を組み替えてみた。
6コアCPU積んで、メモリを12GBに。
これで、夏の作業のスピードも上がること間違いなし!
Win7も今のところ快調だし?


■というわけで

夏の作業頑張ります。
きっと面白くなるだろうと信じて!


■最後に

今日の日記の書き方は、ふあん亭の日記を勝手にパクらせてもらったのだった。
あんな感じに、ぶっ壊れ楽しく更新できるといいよね。
しかし、この方法楽だわー。
でも、フラリさんのように面白くはならないという。むぅ。
あと、ふあん亭の新刊、前にちょろっとネーム見せてもらって心底楽しみに
してた幽香VS夢子本みたいなんで、心底楽しみで楽しみにしてますよ!
(本人がうち見てるかは分からんけどもー)

(しかし、箇条書きにしても長かったな、今回の日記……)

■web拍手お返事
posted by sc at 01:09| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月20日

アリスオンリー折り本の表紙

Strange & Chameleonの、高校で世界史しか習ってないのに
教育実習で日本史を教えた方、氷坂です。

夏の新刊に向けて、世界史をイチから洗い直してるんだが、
やっぱ面白いね歴史って。
そりゃ、年単位で人の記憶に残りまくる出来事を抽出して、
年表が作られていくんだから当たり前か。

しかし、そればっか楽しんでると肝心の作業が進まないので
程々にしておかないとね。
時間ができたら、歴史小説を乱読する日々を過ごしたいなぁ



さてはて。

アリスオンリーに持って行く折り本の表紙ができました。


怪議



アリスオンリー! って感じの表紙になったんじゃないかなぁ、と。

表紙ができたといっても、既に作業自体は終盤。
てーか、金曜の朝には完成させて印刷所にお願いする形。

そいや前回、印刷所にお願いするならちゃんとした質の
物にしたい、と言っておきながら、結局印刷所に頼んで
いたりするのよね。
まぁ、あれは平綴じオフセのPPかかってるような本、って
ことでいいか。

といっても、今回の折り本の質が悪いって意味じゃないっす。
今回は今回で、短いなりに、いい感じの出来になっとります。
短いながら、侮るなかれ! という感じ。

ちなみに、漫画6Pの計8P本になります。
頒価は、多分100円。
アリスと人形が出てくる漫画になってます。

アリスオンリーに来られる皆様、是非是非手に取って頂ければ
これ幸いでございます。


あと、イベント当日である22日から、例大祭8の新しい新刊、
『キッドナップ・パチュリー!』の委託も開始します。
委託先は、メロンブックス様とらのあな様COMIC ZIN様
そちらもどうぞよろしくです。




ついでに、GW中のイベントで面白かった本の感想でも。
(サークル名敬称略)


・TRUST(SacredSpell
寅丸本。
時間がかかった、と本人が言っていただけあって、非常に丁寧に
作られてて読みやすかった。
丁寧で分かりやすい話創りの重要性を思い知らされたというか。
テーマも画面も分かりやすく、というのは言うほど簡単じゃないし。
迫力あって何やってるかちゃんと分かるバトルシーンはお見事。
弾幕表現がゲームのシーンを彷彿させるのもまた良い。
今まで読んだ星蓮船本の中では一番好きやも。


・406desires(YC-TV
神霊廟妖夢本。
新例大祭の東方モンハン本も良かったんだけど、妖夢が無性に
可愛かったので、こっちを強く推してみる。
後ろから付いてくる半霊可愛い。
妖夢は、デザイン的にはすごく好きなキャラで、性格的にも
ツボなはずなんだが、今までの自分らの本には登場機会が
少なかったので、これを機に色々登場させたい所存。
あと、6ボスに期待。非常に期待。


・四色ちらし寿司(徒歩二分/LETRA/茜屋ぐーたら店/MILK BAR
4サークルによる妖々夢合同誌。
どの漫画もクオリティ高くて面白かった。
ここでもまた、妖夢可愛い。
唯一、妖夢が出てない徒歩二分さんの漫画がすげぇ好みだった。
淡々としたナレーションと、サイレントで進む場面が印象的。
ここに書くために読み返して初めて、チルノが一言も喋ってない
ことに気付くくらい、物語への没入感がすごかった。


・カイトウランマ十六夜咲夜"AM"(パッツン堂
咲夜さん本。前後編の前編。
まったりのんびり進行するのが実に東方らしい東方世界で良い。
既刊でもそれは感じていたんだけど、今回の作品はよりまったりと
しているというか。
前編の時点で感想書くのはどうよ? とも思いはしたんだが、
もう一度読み返した時点でキャラの台詞の印象ががらりと
変わっていて、おぉと驚きつつ感心させられたんで、思わず
書いてみたのだった。
後編が楽しみ。


・妖怪と鬼の境界-下-(蒼空市場
美鈴勇儀本。前後編の後編、完結。
前編、後編プレビューと、どうまとめるのか先が読めなかった話が
綺麗にまとまっていて、いい読後感だった。
アクションの迫力が素晴らしく、特にクライマックスシーンは
すげぇ盛り上がった。
ページ数的には長いんだが、その長さを感じさせない構成で
あっという間に読めるのは流石というか。
前編の伏線を綺麗に回収してるのが、個人的にすごく良かった。
自分は、しっかり伏線回収する漫画が好きなんだな、と思う
瞬間だった。

あと、いくつか質問されたりしてますが、今回蒼さんの漫画を
手伝ったわけですが、実際にはトーン貼りを後半の十数ページ分
やらせてもらっただけです。
しかも、トーン貼るの遅くて、全然役に立たなかったというねw
ので、奥付に自分の名前が載っているのに驚くくらいの
活躍しかしていないのが事実だったりします。

でも、他の人の原稿を手伝うのは、いつも見ている物との
違いが見えてくるので、それだけでもいい経験だった。
プロの漫画家が、アシスタント経験の重要性を説くのも
分かる気がしたというね。


最後に、東方本じゃないんだけど、花火さんのまどマギ本が
すげぇ面白かった。
ティロ・フィナーレの汎用性が高すぎるw
あと、マジカルクレイモアがww



今回も面白い本が多くて、たくさん感想を書くぞと意気込んで
いたんだが、力尽きてきたのでこのあたりで。
でも、たくさん刺激をもらったのは事実。
自分も頑張らないとね。
夏の新刊、面白くしたいわー。
氷坂透


posted by sc at 01:10| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月16日

GWお疲れ様でしたー。

例大祭乙



GW中のイベント、お疲れ様でした。
氷坂です。

ここまで連続でイベント参加するのも初めての経験だったので、
何かと新鮮で面白いと同時に疲れも大きかったというか。
案の定、ひよりは例大祭後に寝込んでましたし。


規模的に大きかったのは、やっぱり例大祭かな。
うちも新刊あったし。
あと、初めてビッグサイトで壁をもらってたのも、自分らの中で
インパクトは大きかったというか。
ただ、去年や一昨年の例大祭と比べると、来場者数は少し控えめな
印象だったな、と。
予想以上にまったりできた。

幽明櫻は、結局既刊のみ、になってしまったものの、総集編を
イベント初頒布ということもあって、スペースに寄ってくれる人が
多かったのが印象的だった。
家で原稿やってたひよりの代わりに、応援に来てくれた白狐さんが
いてくれて助かりましたわ。
一人では、さすがに開幕直後のラッシュをさばききれんかった……。

コミティアは、開幕直後に壁方面でダッシュが起きてたんで、
ティアにしては珍しい状況でしたな。
自分らのスペースは今まで通り、のんびりやってました。
今回は、白狐さんアキトさんと合体スペースだったこともあり、
イベント中に話で盛り上がるわ、席外す時も気軽に頼めるわで、
合体申込の楽さを味わえたのは大きかった。
飲み会で一緒になる時ともまた違う、だらだらと長く話せるのは
やっぱり楽しいね。


という感じで、GWのイベントラッシュ、お疲れ様でした。
自分らのスペースまで来て頂いた皆様、ありがとうございました!

ちなみに、新・例大祭で頒布した新刊ですが、22日(日)から頒布予定で
印刷所に入稿完了しました。
例大祭に来られなかった方は、是非手に取って頂けたら幸いです。


さて、今後の予定ですが、とりあえずアリスオンリーに向けて、
次の本の制作に入っています。
今回は、短編1本を折り本で持っていく予定です。
元々、短編3本を詰め合わせてある程度のページ数にし、印刷所で
印刷製本して委託も、と考えていたところはありました。
が、3本中1本はイマイチ面白くない気がしてきて、1本は練り込めば
もっと良くなりそうだと思い、急いで形にすることもないなと
今回は3本立ての予定をとりやめました。

要は、間に合いませんでした、という奴ですね。
まぁ、納得いかないクオリティのまま制作するのは本意ではないし、
少し寝かせておこうかと思います。
やっぱ、印刷所にお願いするなら、いい出来になったと思えるものを
刷りたいですしねー。


アリスオンリーの後は、しばらくイベントの予定はないので、
夏コミの当落待ち、という感じです。
受かってるとよいなぁ。

本自体は、去年の夏コミ新刊の後書きに書いたような内容の話を
組み立ててる最中です。
果たして、何ページくらいになることか!


これからまた頑張っていきたいと思います。
ではではー。
氷坂透


*web拍手お返事には、新・例大祭合わせの新刊の感想が含まれています。
 未読の方など、ネタバレが気になる場合はご注意下さい。


■web拍手お返事
posted by sc at 03:51| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月02日

非想天則合同、再び発行中止!

皆様に非常に残念なお知らせがあります。
4/31に発行予定だった非想天則合同誌、『帰ってきたヒソウテンソク』は
発行中止となりました。
この決断を下すまでには、多くの苦悩と葛藤がありました。
こうして発行中止の発表準備をしている今も、果たしてこれが正しい
選択なのか、心が揺れ動いております。
しかし、これも一つの時代の流れ。
この事実を受け止め、これからの雌伏の時の糧としていきたいと思います。


と、いう感じで、エイプリルフールネタでした(笑)
3月に色々とあったので、今年はエイプリルフールを自粛することも
考えたんですが、こんな時こそ笑顔になれることを、と実行に移しました。
頂いた感想を見ている限り、皆様楽しんでもらえたようで何よりです。

これから新年度になるので、これからより一層頑張っていきたいですね。

最後に、没になったエイプリルフールネタで締めたいと思います。
では、また来年!




エイプリルフール没
posted by sc at 03:05| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月01日

帰ってきた! ヒソウテンソク合同!!

去年の発行中止から早一年。
苦渋の決断を下してからの再スタートとなった合同誌が奇跡の復活!



帰ってきたヒソウテンソク!

010401_b.jpg



去年のサンプルはもちろん、新たなサンプルも公開し、イベントでの発行を目指して
参加サークル一丸となって作業を進めております。
発行まで、もう少々お待ち下さい!


posted by sc at 01:46| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

地震について。

氷坂です。

まずはじめに、被災された方、避難された方の無事を祈っております。
少しでも早い復興を願い、自分ができる支援について考え、行動に移して
いきたいと思います。

サイトトップだけ先に更新しましたが、自分らは無事です。
心配して頂けるコメント、ありがとうございます。
余震も続き、心の動揺も収まっていませんが、平静を取り戻しつつあります。
身体的被害もなく、設備的被害も軽微ですので、後に残るダメージは
負っておりません。

既に当日となりましたが、例大祭は中止とのことで、残念に思う気持ちもありますが、
正直ほっとしています。
被災地の惨状をニュースで見れば見るほど、今回の震災の恐ろしさを痛感します。
余震も続いていますし、多くの方が集う中で大きな地震が来たら、と考えると
ぞっとするばかりです。

新刊に関してですが、書店さんには無事到着したようで、委託開始されています。
また、会場用に用意したおまけ冊子とクリアファイルですが、既に印刷が終わって
いたこともあり、何か別のイベントで総集編と一緒に頒布させて頂くかと思います。
基本、イベント頒布の総集編には全てベタ付けさせて頂く予定ですが、状況によっては
単体での頒布もさせて頂くかもしれません。
そのあたりに関しては、例大祭の今後の情報や書店での委託状況を見た上で、検討して
いきたいと思います。


まずは現状報告でした。
落ち着いたら、また更新していきたいと思います。
ではでは。
posted by sc at 12:04| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月18日

秘封合同に参加しました。


ドボルベルクの仙骨が出ない、氷坂です。

モンハンも作業の合間の数クエとかで遊び続けているわけですが、一部の素材が
出ないこと出ないこと。
必要な素材に限って、全然出ないんですがねっ!
物欲センサーとは上手いこと言ったものよ。


さて、簡単なお知らせです。

今週末に京都で開催される秘封オンリーにて発行される秘封合同誌に参加しました。

Romancing Train


七篠さんに声かけられた時、「どうしておれらが!?」という感じでしたが、求められれば
応えたくなるサガに抗いきれず参加しました。
(これがストカメのサガか……)

当初はギャグ漫画を描こうと思っていたんですが、紆余曲折を経てシリアスっぽい
謎漫画を8ページほど描きました。
秘封好きの方、どうぞどうぞ。
ただ正直、自分らの漫画に関しては、楽しめるどうかは未知数。
とりあえず、七篠さんならきっと楽しんでくれるはずっ、と信じて完成させたので、
コアな秘封好きの人のうちのわずかな一握りでも楽しんでもらえたなら幸いです。

なお、『サテライトアイスコーヒー』という単語にピンと来なかった人は、秘封CDの
冊子を読み返しておくと、より楽しめるかと思います。
あと、ぶっちゃけると、拙作「幻想に至る病」の後日談的ポジションになっているので、
自分らの作品を読んでない人は何がなにやら、となる恐れが……。
そこも含め、好き勝手やっていいよ、と言ってくれた主催の皆様には頭が上がらぬ想いです。
ハイ。
大丈夫だったのかな、と今更不安になりつつ……。

ただまぁ、他の参加者の皆様も豪勢な感じで、読むのが今から楽しみです!
某不安定な人とか、メリーにバイブ持たせてるしなw どうなってんだww)
まぁ、自分らは関東でお留守番なんですがね!
京都行く人は楽しんできて下さいなー。
いいなぁ、京都。観光に行きたい。

という感じでした。
秘封合同、よろしくッ!
氷坂透
posted by sc at 22:22| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月17日

コミティア95、お疲れ様でしたー。

お疲れ様でした、氷坂です。

初のオフセのオリジナル本のあるイベントでした。
〆切が押してた関係で、初めての印刷所を使ったこともあったんだけど、
無事完成してて良かった。
同じく、初めて本文用紙にコミック紙を使ったんだけど、これも良い感じに。
普段は上質紙ばかりなので、積極的に使っていくのもありかもしれない。

ともあれ、無事完成して良かった。
5月のイベントから引っ張っていたオリジナル本もこれで一段落。
これからもコミティアは継続して出ていこうかと思っているので、
そのうち今回の話の続きとか出してみたいね。
構想だけはいくつもあるので。

当日は、たくさんの人がスペースまで来てくれました。
ありがとうございました。
やっぱり、普段東方のイベントで来てくれる人が多いのかな。
でも、中身を吟味して買ってくれる人もいたりして、いつも以上に
一般参加者の一挙手一投足が気になるイベントでした。
オリジナル本を探しに来た人も楽しんでもらえたら嬉しいなぁ。

イベント自体は、お隣の白狐さんと委託してたアキトさん、助っ人に来てくれた
七篠さんらとわいわいやってた。
終始忙しいイベントでもないし、知り合いと一緒に出るのは楽しい。
次のコミティアも合体で申し込みしようかな、と思っていたり。
のんびりしつつ、創作に対する熱意渦巻く会場の雰囲気を楽しむのもいいかと。

あと、折角なので、出張編集部にも行ってきた。
プロの編集者に見てもらうことに緊張しつつ、アドバイスをもらいに。
緊張しすぎたせいか、朝から体力使って一日グロッキーになったのも
今ではいい思い出というか。
やっぱ第三者に見てもらうと改善点は出てくるなぁと思いつつ、もらった
助言をまた次の作品に活かしていきたいところ。
今回は続きを意識した作りにしてしまったので、完全に読切りの形にした
作品も今度挑戦していきたいね。

差し入れもありがとうございました。

差し入れ


スペースに来てくれるだけでも嬉しいというのに、更に差し入れまで。
いつものように、イベント後の食料として美味しく頂いております。

あと、チョッパーのぬいぐるみもらった。

チョッパー


冬限定仕様っぽい感じ?
なんか最近、可愛いものに目がなくなってきてて、大きめのぬいぐるみは
抱えながら作業できたりするので嬉しかったり。
もふもふ触ることにしよう。


スケブも頼まれました。
東方キャラが多いかなー、と思ったら、オリジナルを頼んでくれる人も。
自分が描くわけじゃないんだけども、無性に嬉しかったりしてました。
ありがてぇ、ありがてぇ。

スケブ01  スケブ02


あと、東方キャラといっても、こんなコラボもw

スケブ03


イナイレの佐久間ってキャラ。
ちなみに、男です……w
レミ佐久ww
横から描いてるとこ見てて爆笑w
あまりの酷さに、イナイレが分かる双月亭の如月さんのとこに見せに行ってしまったw
いやぁ、笑った笑った。


打ち上げも楽しかったし、いい一日でございました。
今回の新刊ですが、COMIC ZINさんにて委託させてもらっています。
既に取扱いも始まっているようです。通販ページ
興味ある方、どうぞよろしくお願いします。
なお、手元に在庫もありますので、次回以降のコミティアでも頒布する予定です。

とりあえずこれでオリジナルも一段落なので、ここからは東方モードに。
例大祭は、以前からここで書いてる通り、総集編を出す予定。
収録予定は、09年前半までの三魔女メインの作品になるはず。
合同参加した漫画なども入れられればなお良し。
良ければ、手に取ってもらえたら嬉しいです。

という感じで、またしばらく潜りますわ。
年明けてから始めた、タクティクスオウガ運命の輪も無事クリアしたしね。
ヴァイスさん、頼りになるわ〜(Lルート)。

んではでは!

■web拍手お返事
posted by sc at 11:38| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

2011年、謹賀新年とこれからの話。


2011年賀



改めて、あけましておめでとうございます!
今年もどうぞ、StrangeChameleonと自分ら二人をよろしくお願いします。

上の絵が、2011年一発目、ということになりますね。
案の定、二人してモンハンにハマっています。
むしろ、年末は気もそぞろで落ち着いてプレイできなかったので、年が
明けてからここぞとばかりにプレイしてます。

ちなみに、年末に液タブを導入したので、環境が変わってから初の
イラストでもあります。
色味が若干変わっていたりしたら、その影響もあるかも?

年越して、液タブ導入したので作業部屋の模様替えをしつつ、冬コミの
戦利品を読み進めたりもしてました。
今回も、素晴らしい作品が多く、読み応えある本を読みつつ、おれも
負けてられねぇぜ、と思ったりしてました。
個人的なお気に入りは、水中花火さんの『憧螢ヒマワリ』と、のんさんの
『AloneCatBetweenDomino』かな。
前者は、とにかく幽香とリグルのキャラの深掘りと対立構図が素晴らしく、
爽やかな読後感と共に、このキャラの本を創りたくなる衝動に駆り立たせ
られる作品でした。
後者は、短いながら独特の解釈と話の展開、淡々としながらも世界の広がりを
感じさせる話運びに引き込まれる、そんな話。
他にも、面白い作品はたくさんあったんですが、挙げ出すとキリがないので
今回はこの2つでー。


で、これからの話。

とりあえず、コミティアに受かりました。
スペースは『つ-26b』です。
おそらく、SeaFoxの白狐さんと隣り合ってるんじゃないかな、と思います。
当日、白狐さんと盛り上がって馬鹿笑いしてる自分の姿が目に浮かぶぜ。

現在、絶賛作業中ですが、今回こそはオリジナル本を完成させてたいところ。
発行の目処が立ったら、またここで告知させてもらいますので、どうぞ
よろしくお願いします。
まぁしかし、やっぱりオリジナルは大変だよね。


ここでオリジナルの挑戦は一段落させて、再び東方へ。

まだ当落は出てないけれど、例大祭では総集編を出す予定。
あとは、5月にあるらしいアリスオンリーや夏コミに出る感じかな。
アリスオンリーでは、当初例大祭で出す予定だったアリス中心の短編
詰め合わせ、みたいなのを創りたい。
夏コミは、去年の夏の続き的な話を構想中。

ま、どれも、受かったら、という前提です。
最近、ますます東方の描き手は増えていますし、まずはイベントに
受かるところから始めないと、ですな。
差し当たって、例大祭に無事受かっていることを祈りつつ。


という感じでした。
とりあえず、1月中はオリジナルに集中しつつやっていこうと思います。

それでは、今年もどうぞよろしくお願いします!
氷坂透


*以下、web拍手返事には冬コミ新刊2冊のネタバレを含みます。
 未読の方はご注意下さい。


■web拍手お返事
posted by sc at 02:43| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月08日

C79お疲れ様でしたー。

冬コミ、お疲れ様でしたー!

お疲れ様でした−。

初の大型合同誌が新刊ということで、色々と事前は緊張していたものの、無事終わって良かったねぇ。
まぁ、小説の方で、ちょっと事後にわたわたしたところはあったけれど、概ね良かったんじゃないかな、と。


ええ。兎にも角にも無事頒布が出来て良かったですね。頒布中は超テンパってましたがw
厚い本は在庫補充スピードが速いので、後ろで氷坂がひたすら段ボールと格闘していたのが大変そうでした。


そうね、ホント大変だった。
常に段ボールを開けて、本を出していた数時間だったというか。
みるみる段ボールが減っていくのは爽快だったけれど、今度は畳んだ段ボールでスペースが圧迫されていくというね。


本補充しようとして後ろを向いたら積み上がってた段ボールが無くなってて、思わず声が出そうになりましたよ。
1箱空くのも早かったしね。当日はたくさんの方がスペースまで来てくださり、本当感無量です。ありがとうございます!
素敵な合同誌になったと思っているので、色々なおくうを堪能して頂ければ嬉しい限り。
余るんじゃ、とか言ってたけど……ごめんありゃ嘘だった。


そうなー。
今回、初めて前日搬入の立ち会いに行ってきて、あまりの数の多さに
「こりゃ流石に余るわw」と思ったんだけど、気がついたらなくなってたねぇ。
おくう合同のパワーおそるべし。


166ページありましたからね。
そんでもって、うちの既刊と小説もあったので、全部スペースに入り切らなくて。
秘封オンリーの時にお世話になった、友人のらほい君の所にいくつか段ボールを預かっててもらったんですけど、当日余りの忙しさに中々取りに行けず、ほぼ運んでもらったという……。
らほい君には本当ご迷惑をおかけしました。マジありがとう!


一部を置かせてもらっただけで感謝だったんだが、後ろで在庫を出すおれの余裕がまったくないというね。
少しスペース空けただけで、机の上の本がすぐなくなるという。
らほい君には2011年中は頭上がらんなー。
あと、列整理も自分一人だけではできず、協力頂いたスタッフの皆様にも、頭が上がらぬ
思いでいっぱいですわ。
本当に、ありがとうございました。


コクショウさんも、途中で列整理手伝ってくれました。本当ありがとう!
そして、何より一緒に売り子やってくれた並さんにもマジで感謝!
無事頒布が出来たのも、色々な方に手伝って頂いたおかげです。


色々な人に最後まで迷惑をかけた2010年でした。
まぁ、そのあたり、今年もまた迷惑かけながら生きていくことになりそうですが、
二人で精一杯頑張っていきたいところです。
どうぞヨロシクお願いします!
まずはコミティア、そして例大祭。


ええ、今年も頑張って行きたいと思いますので、どうぞヨロシクお願いいたします!
とりあえず、次の参加イベントはコミティア。こちらでは延びに延びてたオリジナル本をどうにか出したいところ。
そして、例大祭! 受かっていれば総集編を出そうと思っております。
おまけでまたレポ漫画とかつくんじゃないかな! 氷坂がノリノリだから!!


ノリノリだからね!
知り合いからは、それなりに好評だったんじゃないかな?
あと、うちを結構前から知ってる人とか?
まー、あれはあとがきの補足的なモンだから、許して下さいってことで。
そんなわけで、例大祭は総集編とレポ漫画を作りたい。
あとは、小説のあとがきにも書いたけど、暇を見つけて小説もちまちまと書いていきたいところだねー。
今年も色々と頑張る!


小説も楽しみにしているので是非とも頑張ってください!
ゴーレムウォー面白かったよ! まぁ、ちょっと装丁関係で色々あったけど、無事完結おめでとう。


おーおー、ありがとう!
web拍手のコメントでも、たくさんの感想ありがとうございます!
完結まで一年かかった話だったので、感慨たっぷりですよ。
これを糧に、また次の話創りに取り組んでいきたいと思います!
頂いたといえば、冬コミ当日はたくさんの差し入れ、ありがとうございました。



差し入れ


ありがとうございましたー!
飲み物系は当日頒布中に、めっちゃ喉乾いてものすごい勢いで飲み干しました!
写ってないのはそういう理由です。


冬場だし、そんなに飲み物要らないだろ、と思ってたんで、飲み物は助かりました。
怒濤の勢いで飲んでたからねぇ。
食い物系はいつも通り、イベント後はこれで食いつながせてもらってますw
あと、これはもらってテンション上がったw



ジンオウガ雷おこし


私も頂いた瞬間に「うおぉぉぉぉぉ!」とか吠えてしまったw
いやー、びっくり。そりゃ雷おこすね。
この三連休に並さんと三人でモンハンやる予定なので、その時にでももりもり食べようと思います。
ありがとうございました!


そして、何より今回ならではで頂いたのが、これ。
太陽のプロジェクター!



太陽プロジェクター


もらった時はよく分からなかったんだけど、家帰って使ってみて
その凄さを実感。
自宅でプラネタリウムってノリで太陽を天井に投影できるのよ、これ。
写り悪いけど、天井に写した太陽。



天井の太陽


おおおお、凄いな。
頂いた入浴剤を入れた湯船に浸かりながら、風呂場で太陽鑑賞とか贅沢でいいね!
心も体もぽっかぽかですな。


ですなー。
諸々と差し入れ、ありがとうございました!
あ、あと、事後になっちゃいましたが、宣伝し忘れで一つ。
冬コミで合わせで一つゲスト参加させてもらいました。



サーパラ


え、書いてなかったのΣ (゚Д゚;)

うん、すっかり忘れてた。てへ☆
忘年会まで参加させてもらったのにねw


何やってるのさーもー。
サイトの更新はちゃんとやってたぞ? 私。
てっきり早々にしてたもんだと思ってた……。本当スイマセンスイマセン。
ちなみに、キャラはアリスを一枚描かせて頂きました−。
現物見ましたけど、なんかホロかかっててかなり嬉しくなっちゃったよ。


すんません、すんません。
サイトトップにはバナー貼られてたし、許してくだせぇ。
例の如く、イラストなんでおれは横から口を挟んだだけなんですが、載ってるキャラ(人形)多く、カード自体もホロが掛かってて、なかなか豪華な一枚になっております。
いい仕事をしたね、チミィ


人形描くの大変だったけど、小躍りしたくなる出来でした!
参加させていただきありがとうございましたー。


という感じで、冬コミお疲れ様更新でしたっ!
2011年もどうぞよろしくお願いします!


よろしくお願いします!

*web拍手お返事は、次回にさせて頂きたいと思います。
 たくさんの感想コメント、ありがとうございます!
 あと、ひよりが今更、年賀絵を描いてるっぽいですw
posted by sc at 22:47| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月07日

惑星のさみだれ、サイン会に参加してきた。

サイン会に行ってきた、第二弾。
氷坂です。

またも水上先生ですが、今回は先日完結した惑星のさみだれ!
いやもう、自分はこの作品が大好きで大好きで、サイン会があると
聞いた時は、もう絶対参加したい! と息巻いていたのでした。

で、参加してきた。
こんな感じに!


さみだれサイン



描いてもらうキャラは、すごく悩んだ。
もう、さみだれは好きなキャラが多すぎて、一人に絞るなんて
無理だろ、と思いつつ考えた。
で、色々と悩んだ結果、やっぱ一番好きなキャラはこいつだろうと、
東雲三日月を描いてもらったのだった。

三日月、いいキャラだよねー。
あの笑い方といい、豪快さといい、見ていて実に楽しいキャラ。
仮面ハンゲツも好きだし、東雲兄弟が並んで戦うところを
見てみたかったー。

もちろん、主役の二人、夕日とさみだれも好きだ。
あの二人の、いびつで、でも確かな関係があってこその物語だった。
あと、師匠こと、秋谷稲近も好きだなー。
南雲さんも好きだし、完結記念冊子でまた男をあげた太陽もいい。

と、なかなか一人に決められないのだった。


完結を機に、改めて最初から読み直したりもした。
てか、何度も何度も、繰り返し読みまくってる。
それくらい面白い作品。
前の日記でも書いたけど、完結したし、10巻とあまり長くないし、
未読の方は是非是非お薦めしたい!



次。

来年の話をすると鬼が笑うわけですが、来年2月のコミティアに
申し込みをしました。

サークルカットはこんな感じ。


コミティア95



延びているオリジナル漫画ですが、次こそは完成させたいですね。
冬コミ終わってからは、コミティア作業にあてるスケジュールで組み立てて
いるので、なんとか1月中に決着がつくはず!
そのあたりの詳しい話は、また年が明けてから、で。

ちなみに今回は、SeaFoxの白狐さんと合体で申し込んでます。
前回のコミティアの時に、白狐さんもコミティア参加しましょうぜ〜、なんて
無茶振りをした結果なのでした。
いやー、楽しみですなー。



最後に、作業の進捗。

小説の本文を書き終わりました。
この後は、ひよりにカバーを描いてもらいつつ、手直ししたり文字組したりして、
完成を目指す感じですな。
まだ油断はできねーので、最後まで気合い入れて進めていこうと思います。
もう一冊の方も含め、脱稿宣言はもう少々お待ち下さいませー。
氷坂透


■web拍手お返事
posted by sc at 23:56| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月30日

秘封オンリー、お疲れ様でした。

なかなかの盛況でしたね、秘封オンリー。
あんなに人が来るとは予想してなかったですわ。

ライダー見てから家出たんですが、到着した時点で待機列が
かなりの長さに。
並んだ直後、カタログ完売、という声も聞こえてきたし。

秘封倶楽部という、本編には登場しない二人のオンリーが
こんなに盛り上がって、東方に関わる人間としてはすごく
嬉しかったですねぃ。
2月には関西でもあるみたいだし、そっちも無事成功する
ことを祈っております。


んで、イベント中の自分はと言いますと、らほい君のとこで
だらだらと馬鹿話をしたり、参加してる知り合いのところに
ちょっかい出しにいったり、会場をうろうろと歩き回ったり、
とにかく満喫してました。
イベント時間中、何回七篠さんとこに行って喋ってたことかw

あんま買い物はしてないんですが、思う存分楽しんでたかと。
新刊はなく、自スペでもなかったので、のんびり楽しむことが
できました。
たまにはこういうのも楽しいもんですな。
次の機会があるなら、直接参加して新刊持っていきたいもんだ。

既刊も無事メロンブックス様で委託開始しているようです。
担当の方から聞いたところでは、予約も出てたみたいで、
ありがたいことでございますわー。
まだ在庫はありますので、チェックして頂ければ幸いです。


最後に、作業などの近況報告。

おくう本の方は佳境に入っております。
まぁ、ほぼ確実に出せることでしょう。
12月上旬のうちに告知できればいいですねー。

小説本は一番危惧していた山場は乗り越えたので、最後の
クライマックスに向けて、一気に書いていければ。
全体の2/3は書き終わってることになるのかな。
もしかすると、総ページ数が前2作よりも多くなるかも
しれない。そのあたりは、実際に書き終わって文字組みを
してみないと分からないところではありますがー。

という感じです。
両方とも出せるよう進めておりますので、具体的な情報は
もう少々お待ち頂ければと思います。
どうぞよろしくです。


ぶっちゃけ、もうモンハンP3出ちゃうんで、早めに決着を
つけたいところですわー。
氷坂透


■web拍手お返事
posted by sc at 01:32| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月25日

戦国妖狐のサイン会に行ってきた。

ちょっと前の話だけど、戦国妖狐のサイン会に行ってきた。
氷坂です。

戦国妖狐の作者・水上悟志先生は、自分が今かなり好きな漫画家さんで
最近までアワーズで惑星のさみだれを連載してたりもした。

サイン会があると聞いて、整理券を気合いで確保。
当日に臨んだのだった。

で、こんな感じでサインをもらってきた。


戦国妖狐サイン



精霊態の迅火。
最後まで、たまと山の神とで悩んだんだけども、5巻の迅火がかなーり
格好良かったんで、結局ここに落ち着いたのだった。

うーん、これはもう一生のお宝ですな。
水上先生、ありがとうございました!


さみだれも妖狐も本当に面白いので、未読の方には激しくオススメしたい!
特に、さみだれは今月末に完結巻も出るし、一気読みできる。
面白い漫画が読みたい! という方は是非。
個人的には、短編がすごく好みなので、二冊出てる短編集も読むと
水上ワールドが広がるかと思われる。
各作品間で、微妙にリンクがあったりするしね。

という感じで、サインの自慢と漫画の話でしたー。
氷坂透


■web拍手お返事
posted by sc at 04:57| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月18日

コミティア94、お疲れ様でした!

参加された皆様、お疲れ様でした!
氷坂です。

新刊がないにも関わらず、多くの方にスペースまで足を運んで
頂けたのは、本当に嬉しかったです。
次のコミティアでは完成させるべく頑張りますので、どうぞ
よろしくお願いします!

やはりコミティアはいい!
自分は、サークル側で参加した初イベントがコミティアなので、
色々と思い入れが強かったりする。
誰もがオリジナルで自分の世界を表現しているのは言わずもがな、
頒布物やディスプレイも凝ってる物が多くて、ぶらぶらと会場を
回っているだけでも楽しい。

しかし、かつて参加していた頃は一日一回手に取って中を見ていって
もらえれば御の字な状態だったので、今年に入ってから久しぶりに
コミティアに参加して、スペースにたくさんの方が来てくれるのは
本当に本当に嬉しく思っております。
感謝してもしきれないくらいですわ。
改めて、この場で、ありがとうございます!
手に取って頂いたプレビュー版は必ず完成させますので、その際も
どうぞよろしくお願いします。


差し入れもたくさん頂きました。
ありがとうございます!


差し入れ


写真に載っていないものは、会場で美味しく頂きました。
イベント後は差し入れで食いつなぐので、本当にありがたいです。
特に、飴は作業中も手放せないので、冬コミ作業で大活躍するかと!
ひよりはハイチュウもポンジュースも好きなので、ポンジュース味の
ハイチュウもらって喜び踊ってたw

喜んでいたといえば、こんなものも頂きましたw


イナイレ


イナイレのカード!
「鬼道さんのどや顔がたまらないわ〜」とか言ってたw
ひよりは帝国組が好きなんで、なんかもう大喜び。
ありがとうございました!
ちなみにおれは染岡さんが好きです! ドンピシャだぜ!


あと、スケブも描かせてもらいました(当然、ひよりが)
合計10枚くらい描いてたような。

スケブをたくさん受けれたのもですが、来て下さった方とゆっくり
お話する時間がもてるのもコミティアはいいですね。
コミケなどの大イベントだと人が多くて慌ただしかったりしますし、
やはりのんびりできるイベントは大切だな、と。

そんな感じで、すごく楽しいイベントでした!
やる気もたくさんもらったし、これを糧に冬コミの〆切まで一気に
突っ走ろうと思います!
氷坂透



■web拍手お返事
posted by sc at 02:13| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月14日

紅楼夢6、お疲れ様でしたー!

お疲れ様でした!



というわけで、紅楼夢お疲れ様でしたー!

お疲れ様でした−!!

いやー、今年は無事新刊が出せて良かった。
パソコン買い換えたばっかで、表紙の色がちゃんと出るかとか、色々と不安なところもあったけれど。


無事完成して良かったです。
これでやっと紅楼夢で新刊が出せた。
一昨年は不備で落ち、去年は新刊が落ち、だったので。


そうねー。
これでとりあえず、過去の汚点は拭えたかとw
しかし、当日はなかなかの人でしたな。
到着した時点で、待機列もサークル入場列も良く伸びてた。


サークル入場時間前に着いたんだけど、あまりに列が長かったんで少し待ってたんですが、結果判断ミスでしたな。
直ぐに並べば良かった。あんなに入るのに時間かかるなんて思わなかったよ。


最終的に、普通に並んで入ったしね。
そして、いつも通り設営に追われてイベントスタートでしたな。
今回こそは、余裕で設営終えて、知り合いのとこにいっぱい挨拶に行くぞ−、
と思っていたんだが、その夢は叶わず。


毎回設営遅いよねーうち。
もっと効率よく出来るように頑張りましょうぜ!
さすがにそろそろ来てもらってばっかりじゃ申し訳がたたんし。


そうね、そうね。
次の冬こそはリベンジをかける。
誰よりも早く、イベント開場を颯爽と回るんだ……!
まぁそんな反省もあったけれど、新刊も無事完売して良かったですな。



ありがとうございました!



本当、スペースまで来てくださった皆様、ありがとうございました!!
むしろ、想定してたのより早くなくなってしまって、持ってくる部数を見誤った感がしなくもなく……。
昼過ぎに来てくださった方、申し訳なかったです……。


知り合いからは、紅楼夢はそこまで規模大きくないと聞いてたんで、いつもよりは
少なめにしてみたんだけど、結果として減らしすぎたね。
ただ、昼過ぎからは明らかに一般参加者の流れも落ち着いてたし、少なすぎた
ということもなかったんじゃないかなー、とは思う。
まぁ、それでも、もうちょっとは持っていくべきだったかもしれんがね。
この反省は次回以降に活かしましょ。関西イベントのノウハウも得られたし。


ですなー。
後、想定外と言えば、久々にスケブ受け付けたんですが
あっという間に埋まってしまって申し訳なかったです><
今まではうちのサークルに早く来てくれた人を優先して〜と思ってたんですが、今回みたいな早さで締め切ってしまうと一般で来られた方が頼みづらい、との意見もあって確かになぁ、と。


そうね、サークル参加の人で埋まってる? 感じなのかな。
というわけで、次スケブ受ける時は、少しやり方を変えることにしましょ。
お隣さんがやってたみたいに、昼頃から受けるやり方が良さそうだったので、
スケブの受け付け開始時間を開場直後にしないのも手だよね。


というわけで、その辺もちょっと考えようかと思います。
新刊頒布が落ち着いてからだったら、もしかしたらだけどコミケ等大イベントでも受けられるかもしれないし?
まぁ、その時点で体力赤ゲージになってるかもしれないけどさw
小さいオンリーとかだったら、今までみたいに開始直後受付でもいいと思うし。


臨機応変にやりましょう、ってことですな。
随時イベント前に告知しますので、スケブを頼もうと思ってる方はチェックしておいて
もらえると助かります。
そして、今回もたくさんの差し入れ、ありがとうございました。
イベント後はいつも、頂いた差し入れで食いつないでおります。



差し入れ1

差し入れ2

本当、色々ありがとうございました!
おいしく頂きます&使わせて頂きます!
とりあえず髑髏丸さんから頂いた差し入れが秀逸すぎて袋開けて大爆笑でした。
諏訪湖豆! そういうのもあるのか!
後はラー油入浴剤……香りはジャスミンで乳白色とか激しく気になる。


web拍手で頂いてた日本酒も差し入れてもらって感謝感謝です。
秋の夜長に酒を飲みつつ作業ですな。
ありがとうございました!
秋のイベントもこれで一段落、な感じかな。
まぁ、11月のコミティアに出るけれども。
東方で出るのは、残すところ冬コミのみ。受かればだけど。


ですねー。
コミティアは無事受かっていたみたいで。
スペースはQ-05aになります。
新刊、持って行けるかどうかは……ううーん……。


おぉおーい Σ (゚Д゚;)
……まぁ頑張っていきましょい。無理のない範囲で。
冬コミ落ちてる可能性もあるわけだから、今年最後のイベントになるかもしれないわけだしさー


うっ、確かに?
冬コミ受かってればいいねぇ。確か発表は今月末だっけ。
イベント終わった後ってついつい気がぬけちゃうので、
テンションあげていかんと。


ですな、おれたちの戦いはこれからだ!
ストカメの次回作にご期待ください!!


なんで打ち切りフラグなんよw


*web拍手での感想など、ありがとうございます。嬉しいです。
 お返事は次回以降にまとめてやらせて頂きます!
posted by sc at 18:07| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月29日

Born in The'60s Tourに行ってきた

おっさん祭こと60年代生まれな方々のタイバンライブ、
Born in The'60s Tourの初日に行ってきました!
氷坂です。

ピロウズのライブ自体、今年の2月ぶりだったので楽しみだったわけだけど、
タイバンのメンツも豪華でそっちもかなり期待してた。
そして、期待以上に楽しいライブで、帰ってきてからこっちテンション
上がりっぱなし。

特に、怒髪天のライブパフォーマンスは抜群で、一夜にしてすっかり
ファンになってしまう程!
早速、持っていないアルバムを買い漁ってきたり。
曲自体もいいんだけど、やっぱライブが魅力的なバンドはそれだけで
存在感あるなぁ、と実感。

ウィキペディア見てたら
『ライブパフォーマンスは非常に定評があり、
 一度ライブを観た者はすぐにファンになってしまうほど』
とあって、あぁ自分のことです、と納得してしまった。
それくらい、怒髪天のライブは良かった。ワンマン行きたいなぁ。


肝心のピロウズも良かった。
2〜3年前の曲が中心だったんだけど、あまりライブで聞いたことがない曲も
やってくれたりして、ノリにノれて楽しかった。
あと個人的には、ロストマンやってくれたのは嬉しかったなぁ。
あの曲、大好きなんよね。

もちろんピーズも良かったし、10月中旬の2回目のライブも楽しみ。
そっちはコレクターズにトモフスキーと、また実にいいバンドが
参加するので、今から期待が高まってしょうがない。

ライブは行くと諸々のテンションが一気に上がるので、その後はしばらく
幸せに過ごせるのが良いね。
あと、脳内麻薬的なものの関係か、創作のアイディアや発想もばしばしと
出てくるようになる。
下手すると、ライブ中にこれから創る物語のクライマックスが脳内で
自動再生されてることすらある。てか、よくある。
完全にトリップしてるなー、と我ながら思う。
いや、楽しいんだ、これが。
そんなわけで、定期的にライブには参加したいところ。


加えて、12月にピロウズの新曲が出るらしいので、そっちも楽しみ!
冬の作業の追い込み時の強い味方になってくれるに違いない!!

あと、会場で新しいピロウズTシャツを買ってきたんで、紅楼夢当日は
緑色のTシャツ着て楽しそうにしているのが氷坂だと思います。
胸に「PLWS」って書いてある。ピロウズ。


そんな感じで、紅楼夢に続いて、冬の作業にもう取りかかってしまおう!
また、自分としては、面白くなりそうな話が頭の片隅によぎっているので、
固める作業を楽しくやっていきたいね。
氷坂透



*現在の紅楼夢進捗

古明地さとり、出る!


さとり出撃!!
そんな感じで。

■web拍手お返事
posted by sc at 14:43| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月03日

コミティア93、お疲れ様でしたー。

これでいよいよ夏が終わる、という気がしますね。
一段落です。
とはいっても、気温的にはまだまだ夏日が続きそうですが。


当日、スペースまで来て頂いた方々、ありがとうございました。
前日夜の更新にも関わらず、チェックして頂き感謝の極みです。

夏コミ直後なこともあってか、コミティアののんびりした雰囲気は
まったりイベントを楽しめて良かったです。
これぞイベント、という感じというか。
夏コミや例大祭の、怒濤のような人の波も、実にイベントらしいと
言えるとは思うんですが、忙しすぎてあっという間に終わってしまい、
イベントを満喫する心の余裕がなかったりしますし。

ただま、更新が直前になったことからも察してもらえるかもですが、
準備がばたばたしていてサークルチェックが全くできなかったのは
痛恨の極みでした。
実際のところ、ブログを更新→原稿完成→印刷に行く→夜通しで製本、
の流れでほとんど寝てなかったり。
打ち上げで飯食ってる途中に落ちたりしてましたねー。
オフセではなくコピ本になると、当日朝まで製本するのが定番コースに
なりつつあるので、そろそろこの流れから脱却したいところですな。

で、オフセというか、5月の完成版ですが、とりあえず11月中旬の
コミティアに申込をして、そこでの発行を目指したいと思います。
紅楼夢から帰ってきて、それから原稿作業なのでちょっとタイトでは
ありますが、なんとか完成に漕ぎ着ければ。
その時は、もうちょい早めに情報公開していきたいと思います。


というわけで、夏のイベントの終わりでした。
次は10月の紅楼夢です。
夏のシリアスの反動で、なんか変なギャグ本を作って持っていこうと
画策してたりします。
またどうぞ、よろしくお願いしますね。

ではでは、夏のStrangeChameleonでしたー。

posted by sc at 02:55| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月20日

夏コミ、お疲れ様でしたー。

夏コミお疲れ様でした。


ひより氷坂


夏コミ、お疲れ様でした!

いやー、今回はいつになく大変だったねー
お疲れ様でしたー!
うちのスペースまで来て頂いた方もお疲れ様でした。ありがとうございました!
今回の夏コミは、本当凄かったっ……。
体調的には例大祭より良かったけど、状況は今回の方が大変だったよね。


そうね、そうね。
おれもちょっと走り込んでたりして体力作りしてたはずなんだが、
まだまだ体力不足を実感したもんだわ。
あの湿度は無理だ。汗が一秒たりとも止まらなかったもの。


今回は本が分厚かったのもあって、段ボールから出して並べるという作業がめっちゃ辛く。
設営準備だけで一日分の体力使い切った感じだったよ……。


開場前からグロッキーだわ、挨拶回り出遅れるわで散々だったなー。
スムーズな設営準備を毎回目標に掲げてるんだが、いつ達成できるのやら。


だねぇ、いっつもテンパってる気がする。
全然挨拶周り行けなかったしなぁ……。
せっかく来てくださった方には死んだ魚のような目で応対してしまうしでもう……。
差し入れも、たくさん頂きました(*´∀`*)
ありがとうございました。いつも通り、イベント後に美味しく頂いてます。


原稿作業後の部屋があまりにも汚いままで、今回は写真撮る前に手をつけて
しまったんですが、本当にありがたく頂戴しています。
水分系はほとんど会場で飲み尽くしちゃいました。
あの暑さの中で助かりました。感謝ですわー。


暑さがすごくて、脱水症状になりかけてました。
人の多さもすごかったよね。
場所がてら覚悟はしてたんだけど、隣の通路が一通になったのも大変だった。


うむ。混沌としてた。
予想はしていたんだけど、やっぱ目の当たりにすると違うよね。
圧倒されるというか。
近くにいたせいか、スタッフさんには色々協力頂いて感謝でした。
万が一のために作っておいた最後尾札も大活躍だったしね。


最後尾札表 最後尾札裏



本当作っておいて良かったですわー。
あー、後早々に100円玉が足りなくなったりしたなぁ。
ご協力いただいた方、本当にありがとうございました!
正直、もの凄く焦りましたorz


普段より100円玉多めに持って行ってたんだけど、全然足りなかった。
これも大きな反省点というか。
ホント、たくさんの人が協力してくれて、なんとか危機を乗り越えられました。
ありがとうございました。


次からはもっと持っていかないとね。
いつも500円区切りの値段設定なので、油断してた、ってのもあったんだよねぇ。
その辺よく考えて、次からはしっかり準備していこう!


ですなー。
あと、今回は忙しさと暑さで脳がやられてたせいか、時間の進みがえらい遅かった。
すげぇ忙しく立ち回ってるし、もう昼過ぎかな、と思って時計みたらまだ40分しか
経ってなかった、というのを何回か繰り返してたような気がする。


うんうん。
私も流石に体力限界だーってなって、スペース離れた際、まだ12時にもなってなくてびっくりしたですよ。
体内時計では2時くらいだと思ってた。
夏コミは本当戦場ですわ……。恐ろしい……。


恐ろしいわ、ホント。
そんなこんなでしたが、昼過ぎに漫画新刊は無事完売しました。
スペースに来て頂いた方々、ありがとうございました!


ありがとうございましたー。
午後、スペースに足を運んでくださった方、本当にスイマセンでした!
小説の方は少しだけ手元にあるので、紅楼夢に持って行く予定です!


完売しました、の文字を見て帰って行く人を見るたび、申し訳ない気持ちに……。
小説の方も、予想していた以上にたくさんの人が手に取ってくれて、嬉しかったです。
続きものなので、これで続編が誰も手に取ってくれなかったらどうしようと、
恐々としていたので本当に感謝感謝です。
最終巻となる3巻は、今のところ冬合わせで出せればと思っています。
スケジュール的にちょっと大変ですが、頂いた感想を糧に執筆していきたいです!


私も楽しみにしているので、執筆是非頑張ってくださいね(´゚ω^`) ^★
それにしても、今回新作買いに行けなかったのが悔やまれる……。
委託開始とともに速攻手に入れようと思います!
プレイしてる人がうらやましいわ……


頑張ります、頑張ります。
一人でも読んでくれる人がいる限り、自分は最後まで頑張れると思うので。
新作はねー、完売して一休憩して、一縷の望みをかけて覗きに行ってみようか
と思った時、知り合いから完売したよ、的なことを伝えられて絶望したのよね。
うぅ、ルナチャ……。早く会いたい……。
幸い、9月頭から委託開始と今回はかなり早いので、すぐ手に入れて
がりがりとプレイしたいところ!
紅楼夢の修羅場にもまだ入ってない頃だろうしね!!


そうだねー。
とりあえずティアの原稿をやって、妖精大戦争やって、紅楼夢原稿って感じかな。
ティアには5月に出せなかった本を完成して……っ、と思ってたんですけど
流石に夏コミの原稿で色々燃え尽きまして……。
12P位のコピ本でも持って行こうかなーと思っております。


プロットは既に完成してます。
夏が長かったので、短いのを考えるのは楽しかったー。
5月の奴の完成版はまた次の機会に、だな。
11月のティアも申し込む予定なんですが、ちょっと冬にやりたいことが
色々あるので、11月に完成させられるか怪しいですが。


ごめんね……燃え尽きたんだ……真っ白に……。

まぁ、いいと思うよー。
同人だし、楽しくやれるのが一番さー。
それに月末ティアのも、短いながら、それなりに頑張ったし?


ういうい、頑張る。
とりあえず今現在、スペースを頂けてるイベントは
8/29のコミティアと10/11の紅楼夢になります。
参加予定のかたはどうぞよろしく〜。
申し込み予定は11月のコミティアと12月の冬コミかな。


だね。色々詰まってるので、2010年後半も頑張りたいところですな。
面白いものを作るべく頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いします!


よろしくおねがいします!



この先、うちの新刊のネタバレを含みます。
■web拍手お返事
posted by sc at 15:29| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする