2008年02月22日

ジャンプ08年12号感想

 久しぶりです、氷坂です。

 スマブラ発売、ひより同人&仕事忙しで更新サボってました。
 ひよりイラストなしでも、地道にジャンプ感想は更新していきますよ。

 てか、感想以外のネタが何もないのはさすがにいかがなものか、という気分なので、自前のコンテンツを増やそう計画でも発動しようかなぁとか思ってみたり。


 感想書かない間に、感動のブルック過去編に入ったり、
ラル・ミルチが意外と萌えキャラだということが判明したり、
雨宮の病み方のベクトルがおかしかったり、
スケットダンスがちょっと面白くなってきたり、
天衣無縫の極みだったり、したわけですが。



 残念なのは、五本指が出てきてから(厳密にはシックス登場から?)ネウロが自分の中でトーンダウンしてしまったことですかねぇ。

 強大な5人の敵を明確に設定すれば、それはそれで分かりやすいんだけれど、ネウロ特有の先の読めなさが薄れてしまったような気がして。

 まぁ、それすらも計算のうちかもしれないし、もしそうだったら松井先生はネ申確定でしょうけどねー。

■テニヌ
 いよいよこれが最終戦なんだなぁと思うとしみじみ。
 むしろ、ここで終わらせないと、いよいよ強さのインフレに作者がついて行けないような気がしなくもない。
「中学時代の方が強くなかった?」みたいなことになったら目もあてられないし。


■リボーン
 ニコニコでウマウマを見てから、ファンはけっこう多いんだなぁと認識を改めてみた。
 まぁ、強い女性が見せる弱い面には惹かれるなぁ、と。


■ネウロ
 五本指が微妙ではあるのだがね。新しい血族、5人しかいねぇのかよ、とな。
 DRは水、葛西は火、んじゃテラは土とか? 土責めしてたし。


■スケットダンス
 振蔵の覚醒シーンは普通にカッコ良かった。
 学園ものとしてはベタベタで、コミックス買うほどじゃないんだが、とりあえず続きを読んでいるような、そんな感じ。
 最近、読まなくなった作品も多いからなぁ、ジャンプ。


■サイレン
 なんだろう、雨宮のキャラがイマイチ掴み切れん。ヤンデレとも違うような気がするし、新ジャンルを開拓する気か岩代先生?
 確かにまぁ、6月のマフラーはカワイイ。

 しかし、雨宮の方が先にサイレンに行っているということは、最終的にはアゲハやヒリューたちよりも先にクリアすることになるわけで、アゲハより先にサイレンから消える=作品世界からの退場につながりそうな気がしてならぬ。一番の問題は、あと48回、サイレンに行くのが描かれるかどうか、なわけだが。



▲打ち切りレース
 そろそろ新連載開始の時期が近づいてくる。
 3月頭にハンター再開が決まってるから、それと同じタイミングかな?
 今のままいけば、K.O.SEN、MUDDY、初恋限定、って感じかねぇ。サイレンが微妙な位置で嫌な予感がするわけだが。
氷坂透
posted by sc at 00:09| Comment(5) | TrackBack(0) | 感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>ネウロ
水・火・土とくれば、後は風…とかRO的思考をしてみる。ためしに「水 火 土」とかでググってみたら違うのが出てきた。
 『五行思想(ごぎょうしそう)は、古代中国に端を発する自然哲学の思想で、万物は木・火・土・金・水の 5 種類の元素から成るという説である。』
(Wikipediaより)
…残りは金と木?
果たして残りの2人はどんな属性かっ。

>アイシールド
個人的にアイシは好きなんだがわずかに絵が荒くなった気もしなくもない。
峨王も成長するのは少し面白かった。
帝黒学園とやらには峨王ほどの力を持ってる人はいないんだろうと思うと、対等にやりあう栗田もまた帝黒学園に通用する戦力であることがわかるねえ。

>スケット
フリスケでござる!
順位上がってきたなあ。いい話路線だと生き残りやすいのだろうか…とか捻くれた考えをしてみる('A`)

>サイレン
あ、そうか。一往復でカード1消費なんだね。
48回は回数多いね。未来世界にいるうちに何か成し遂げなければならないのか、それとも生き残ることだけが重要なのか。
まだまだ序盤だねー。

>打ち切りレース
マディは、ジェスチャーだけで心理描写してるけど、それがお子様達には伝わらないと思う。あと鋼の錬金術師的世界観が混じってると思う。
Posted by 並 at 2008年02月22日 22:14
>4属性
 起源を西洋に求めるか東洋に求めるかの違いやね。RPGは元々西洋の思想を色濃く反映していたので、火水土風の4属性ネタが多いよね。
 しかし、考えてみると、水に詳しいDRと自然発火現象を操るっぽい葛西(今気付いたんだが、葛西って火災とかけてるのか?)に比べ、テラは重火器に頼ってるからねぇ。属性は関係ないかもだねぇ。

>アイシ
 精神面の描写が増えてきてるのはいいんだが、心理描写を増やしすぎてボロが出てきてる。そんな印象だねー。

>スケット
 面白くない時は全く面白くないわけだけどねー。

>サイレン
 一往復というか、ネメシスQにコールがつながると、ってところじゃない? アンケート回答で1回、初回サイレン召還で1回、って感じかとー。
 むしろ、回数を出してしまうと、後々自分の首を絞めるだけのような気がしてならないわけだがねー。

>マディ
 ここ数回を見逃してるので、もうすっかり。
 ちなみに、恋愛限定は初回以外全然見てねぇw
Posted by 氷坂 at 2008年02月24日 00:24
>葛西
(;゚Д゚)ホントだ火災だ。

>スケット
しかし、悪くないときは悪くないんだよねえ。

>初恋限定
一応、絵だけザラッと見てる程度だけど、そのうち読まなくなるかもー。

勇者学が微妙に笑えたりするから困る…。
Posted by 並 at 2008年02月24日 01:20
テラ=terra=大地ってことでやっぱり名前に現れてるんじゃないかとw
って…DRって…?
ドラゴン?
Posted by ひより at 2008年02月25日 15:39
>並さん
>葛西
 うん、火災だった。オレもびっくり。
>勇者学
 まぁ、たまーに面白い、くらいかなぁ。テコ入れは必要だと思うけどね。

>ひよりさん
 DRはドラゴンの頭文字だねぇ。
 そうなると、ジェニュインはどうなるんだろうね。ジェニュイン=本物の、とかって意味だけども。
 残る一人が風で、ジェニュインはそれらを統括する、みたいな立ち位置かもしれんなー。
Posted by 氷坂 at 2008年02月26日 00:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック