2008年01月12日

ジャンプ08年04・05・06・07号感想 五本指? 『魔人探偵脳噛ネウロ』 

五本の指byマテリアル・パズル
ネウロ五本指を、マテリアル・パズル五本の指に置き換え。
 ジャンクーアはコミックス未登場なので影で。



 まぁ、捨て駒にされてたのはジール・ボーイではなく夜馬であり、コルクマリーは全く忠誠を誓っておらずジャンクーアと一緒に反逆と、比べてみるとマテパの方の五本の指はキャラが立ちすぎだなぁ。

 テイトォたちが最初に当たったのはジール・ボーイだけど、神薙神無は完成していなかったし、強さの序列にはなってないわな。今回のはただの置き換えなので、ジール・ボーイのファンの方にはスミマセンm(_ _)m

 今年は、マテパも4部開始するし、清杉も再開するみたいだし、土塚ファンには嬉しい年になりそうだなぁ。


 と、いう感じで、08年もどうぞよろしくお願いします。
(ネウロの感想、ここまで零行というw)
(あと、年末年始バタバタしてたので、合併号まとめて感想です)
(今年は同人活動するらしいので、名前をPNっぽいのに変えました)
 で、ネウロ。
 正直、五本指とか書かれても、確実にネウロの相手にはならないし、全員が全員捨て駒なわけだから、あまり魅力的には感じないですな。
 「DRはいわば小指」ってとこで、無性にソードマスターのことが頭に思い浮かんだよ。

 本城博士が出てきて、本城刹那の病にどうやら新しい血族が関わってそうだし、そっちの方がむしろ展開が気になる。五本指の一人と因縁があるのか、意外と本人が五本指かも知れないし。

 五本指が、って出てきた時はどうしようかと思ったけれど、やっぱ先が気になる漫画ですな。


他、有力作品

■ワンピ
 モリア撃破、くま襲撃。
 くまの能力は正直ショボイけど、結局能力の強さじゃなくて、本人の強さや能力の使い方が戦闘力に関わってくるわけだし。
 青キジの時みたいに、見逃されて終わるんだろうなぁ。

■ナルト
 サスケ対イタチ決着?
 うーん、この兄弟対決よりも、うちはマダラとの確執が気になる。
 ペインとゼツはマダラの存在を把握してたけど、イタチは暁にマダラがいることを知ってるのかな。それによって、今後の展開が面白くなりそうだが。

■サイレン
 雨宮の病み方がヤバいw
 そして、荒廃した富士山から、実は未来に飛ばされてた話にシフトしていくとかだと、ちょい先行きが不安になるわけですが。

■K.O.SEN
 こういう熱いスポーツ漫画は好きだなぁ。
 しかし、今のジャンプで支持されるんだろうか。見守りたいところ。

■サムライうさぎ
 また、雲行きが怪しくなる、面白い展開へ。
 脱獄囚流人編スタートで先が楽しみだなー。

▲読切・黒梟
 ボーボボの作者による読切。
 これ、面白い?
 中途半端にシリアスにしようとして失敗しているような、そんな感じ。やっぱ、この作者は理不尽ギャグで勢いがないと難しい感じがする。

▲読切・うろおぼえウロボロス
 ブルードラゴンで打ち切られたばっかの小畑作画の漫画。原作はラノベの人気作家らしい。読んだことないけど、名前は良く聞く。
 これ、面白い?
 小畑は、もっと漫画原作を意識した原作を漫画にするべきだと思う。メディアミックスも悪くないけれど、話題性を追求しても駄作に終わってるような気がする。
 漫画自体は、流れは悪くないんだけど、最後まで何が言いたかったのかが分からなかった。ただ話の筋だけを追っている感じ。

 そんな感じでした。
 今年もどうぞよろしくです。
氷坂透

 


posted by sc at 17:19| Comment(6) | TrackBack(0) | 感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ひよりさん頑張ってるww
個人的にジャンクーアとヨマがかなりいい顔しててGood!
ところでDRの口は「へ」の字じゃなく不敵な笑みだったよね。盾と食のデザインが土塚風味なひと工夫発見。

>ワンピ
くまの能力微妙だね。しかし、七武海というから応用の幅が段違いなんだろうね。空気圧縮とか。

>サイレン
ヒロイン怖っ…ヒロイン怖っ!
病気治ったてもこんな路線でいくのかしら、普通のツンデレにならぬよう見守るんだぜ!

>K.O.SEN
それより見てくれ、作者の自画像どう思う?

>サムライうさぎ
普通に面白いので監視モード。
伍助より2回り強いと言われる連兵館を軽く潰すような奴が次の相手となると、相当危ない匂いがしてハラハラします。

>黒梟
ボーボボ終盤のキレが落ちてる感もあったからなあ…。つの丸的なチェンジが必要になってきてる気がする。

>小畑
ぱっと見、ラルドラドに見えた。
もちろん内容はラルドラドじゃなかったけど、ちょっとデザイン凝りすぎだと思う。内容も動きが少ないと少年誌っぽくなくなる。内容の面でもデザインの面でも子供がついて来られなくなくんじゃないか心配。
たしかに小畑先生は原作の魅力を目一杯出せる能力に秀でてるので、その方向に専念した漫画がいいと思うっす。
Posted by 並 at 2008年01月12日 21:09
おちつけ。顔が出てるのはコルクマリー、夜馬、ジール・ボーイ、の三人だ。
多分、コルクマリーのことだわな>いい顔。
ナトラレーゼは、シルエットで顔にデカイ紙みたいの貼ってるのがあったような気がしたんだが、見当たらなかったのであれで。ジャンクーアは21巻が出てから。

>ワンピ
 くまじゃなけりゃ、ゾロに斬られて終わりなんじゃない? やっぱ、身体能力が高くてナンボかと。
 能力性能だけなら、エネルが最強だろうしねー。

>サイレン
  _  ∩
( ゚∀゚)彡 ヤンデレ!ヤンデレ!
 ⊂彡

>K.O.SEN
 すごく、ヤブキです……。

>サムライうさぎ
 来週から、死刑囚編スタートです。
 敗北を知りたいでござる……。

>ウロボロス
 ちなみに、ラルグラドねw
 ハローベイベーからこっち見てて思ったが、小畑はイラストレーターに転身するべきだと思ったよ。原作者か担当編集が相当優秀じゃないと、かえって駄作に落ち込むような気がする。
Posted by 氷坂 at 2008年01月13日 01:53
あ、コルクマリーだった。
ジャンクーアは離島に縛りつけられた医者だったっけ。

>ワンピ
エネルは強すぎる…。

>サイレン
(;゚Д゚)ヤンデレ…ヤンデレか!

-----------------
並の単語力はえらいアバウトだと思ったww
Posted by at 2008年01月13日 14:05
>ジャンクーア
 そう、それDA!
 ちなみに、外伝で遂に顔が出たよん。名前だけなら超初期から出てたんだけどねぇ。

>エネル
 確かロビンが無敵の能力、的なことを言ってた気がする。

>サイレン
 ヤンデレだな、ヤンデレ。
Posted by 氷坂 at 2008年01月13日 14:56
ジルさんDR役っすか。
Posted by あ at 2008年01月19日 00:14
>あさん
 DR役っす。
 立ち位置考えると夜馬の方が適任ではあるんですけどね。登場順を考えると、ジール・ボーイになっちゃいましたw

 BBジャベリンズVS彗龍一本髪だったり、メテオンVS復活合成魔法拳→ドラゴンスフィアだったり、ジール・ボーイの戦闘シーンはどれも一級なので好きなんですが、ネタのためにやむなく……、って感じですねー。
Posted by 氷坂 at 2008年01月20日 01:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック