2013年12月17日

冬コミ表紙できました

しばらくぶりでした。
氷坂です。

前回の記事が10/10だったので、実に二ヶ月ぶりの更新になります。
友人から「お前のブログ広告出てるからなんとかしろ」って連絡が来て
確認したところ、どうやら二ヶ月放置で広告が一番上に出現する模様。
この広告を見た記憶がないので、かれこれ10年くらいこのブログ続けてますが、
今まで二ヶ月以上放置することがなかったってことですかね。
あるいは、けっこう昔のことで、覚えてないだけか。

ともあれ、同人初めてからは、二ヶ月に一度くらいはイベントに出てたし、
そうなると細かな更新が間に挟まることで、結果としてあまり長いスパンが
開くことなく更新していたということなんでしょう。

で、どうしてこんなに更新できなかったのか、という説明に関しては
後回しにすることにして、とりあえず冬コミ関連の告知を。



まず、冬コミ受かってました。
その更新すらしてなかったわけですね(汗
スペースは二日目30日の『シ18b』です。


c85



で、冬コミには新刊持って行く予定です。
絶賛作業中です。

で、その表紙がこちら。


HEART





『HEART』

こころちゃん本です。
24Pくらいの本になる予定です。
本文はまだまだこれからなので、頑張って完成させます。



あと、冬コミ直後になりますが、艦隊これくしょんのオンリーイベントに
申し込みをしました。
1/19の『砲雷撃戦!よーい! 6戦目』です。
会場がビッグサイトのやつです。


砲雷撃戦


やってて楽しいし、好きなキャラも多いしで、とりあえず申し込んで
みました。
しかし、スケジュールが詰まりすぎてて、本を出せるかは微妙なところ。
でも、艦これ本を作れるとしたら、自分らには今のタイミングしか
なさそうなので、無理は承知で申し込みをしてみました。
まぁ、申し込みをした以上は、折り本でもいいので何かしら作って持って
いきたいとところです。

ただ、好きなキャラが多すぎて、ネタを絞り込めないのが現状でございます。



そして、最後に商業の告知ですが、12/19発売のまんがタイムきららMAX2月号に
読切が載ります。三話連続の一話目です。
きんいろモザイクのアンソロジーを入れても、商業ラインでの四コマ漫画は
二回目なので、どうなるか緊張しますな。
同時に、とても楽しみでもあったりします。
毎月19日発売の雑誌なんで、今週末には本屋に並んでるかと思いますので、
気が向いたら是非手にとってもらえたら嬉しいです。



そんな感じで、冬コミ新刊は絶賛作業中の話と、年明けのイベントの話と、
今年はあんま同人活動できてなかった理由の一つでした。
同人活動に今年あまり時間取れなかった理由はもう一つあるんですが、こちらに
関しては、来年の上半期中には語れるようになるかと思いますんで、またしばらく
頑張りたいと思います。


ではでは。


■web拍手お返事

なんか、すごい間が開いちゃってスミマセン……。


紅楼夢お疲れ様でした!
新刊短いながらもコンパクトに纏まってて面白かったです!ラストのページのアリスが特に可愛かったです。
 紫のスケブを描いていただきありがとうございました。
差し入れのクッキーは…元手にタイムマシンやポータルを作ってくださいwww

感想、ありがとうございます。
紅楼夢の時は、とにかく時間がない中で作ったので短くなっちゃったんですが、
それでも少しでも面白くしようと頑張ったのでした。
結果として、気に入ってもらえたなら良かったです!
そして、アリスを描いているひよりが楽しそうだったので、好きなキャラは
偉大だなぁ、と思ったのでした。



紅楼夢お疲れさまでした。
今年も暑い1日でしたね。例大祭時の気温と紅楼夢時の気温は同じくらいなんじゃないかなと思ってしまいます。

会場では「HOPE」にこいし&こころを描いていただきありがとうございました!!(^o^)「HOPE」を読んでから僕の中で株が急上昇したカップリング!この絵は再会したあとに戯れている2人と勝手に解釈しています。

新刊の合同誌も面白いです!ストカメさんの漫画はアリスがメイン。ひよりさんの描くアリスが登場するだけでも嬉しいのに、主人公ですから読んでいて眼福でした!
魔理沙が作ったあの人形はまさかアリスがモデルではないでしょうね…。
また後日感想を伝えようと思います。

これからますます忙しくなるようですが、病気や怪我に十分気をつけて頑張ってくださいませ!t( *・ω・)ノ

別途の感想も含め、色々ありがとうございますー。
短い話な上、これくらい直球な話はあまりやってないこともあって、
どんなもんかちょっと緊張してたんですが、気に入ってもらえて
良かったです、ホント。
あと、ひよりが描いたこいし&こころのイラストは見てないけれど、
二人のその後は想像と妄想が膨らむ部分ですな。
今回の冬コミでも、ちょろっとだけ絡み(っぽい何か)を入れてみたり、
自分としてもまたこの二人の話はいつか描きたいなと思っていたりします。



氷坂さん、ひよりさん紅楼夢お疲れ様でしたー!!
メチャクチャ久しぶりのweb拍手になってしまった(^_^;)
『妖器小噺』楽しませていただきました〜♪去年に続き今年も紅楼夢で蒼さんとの合同誌で登場びっくり!!これは・・・来年も期待してしまう!!

そして久々のストカメの魔理沙&アリス見れて幸せ〜♪
今回のアリスの表情は見てて楽しすぎです!頭抱えたり、瞳をキラキラさせたり、照れ顔だったりと表情の変化が可愛すぎて…
アリス株ちょっと急上昇ですよコレ!!

ストカメの魔理沙&アリスはホントに見てて和みます〜♪
次回のストカメ新刊も楽しみにしてます〜ではでは〜 by 槐あおりあ

自分も、めっちゃ久し振りのweb拍手お返事になっちゃって、本当すみません。
アリスはね、自分も紅楼夢の本を作っていて、意外といい感じだなぁと、
再認識したキャラだったりもします。
こころやこいしもそうだけど、機会を見てアリスが活躍する話も、また作って
いきたいところであります。
合同誌に関しては、紅楼夢はとりあえず去年もやったし今年も合同でやろう、
って話は申し込みの時点からしたりしてました。
まぁ、冬コミも、最初は合同にしようかって話をしていたりもしたし、来年も
どこかしらで何かやったりするんじゃないかなー、と思ってます。



始めまして、ストレンジカメレオン様のファンです。

これからも頑張ってください。

応援してます。 by じゅい

ありがとうございます。
はじめましてなのに、長らく放置してしまってスミマセン。
これからも頑張ります!
来年は、どこまで同人活動ができるか分からない状態ではあるんですが、
それでも作品自体は作り続けて、見てもらえる状況にもなるとは思いますので、
あたたかく見守ってもらえると嬉しいです。はい。


posted by sc at 22:32| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする