2012年11月25日

コミティア102、お疲れさまでした。

紅楼夢8乙

以前の更新時にアップし忘れた紅楼夢お疲れさま絵。
原稿に取りかかる前に、こんなネタも話していたね、という内容。
折本とか作れたら最高だったけど、ちょっと無理だったという。



さて。

めっきり寒くなりましたね。
氷坂です。

まだ暑いな−、と思っている頃に風邪を引き始め、繰り返し風邪を
ひいては治すを繰り返してる間に冬に突入。
あれ? こんなに寒かったっけ? なんて思いつつ、冬の寒さに
身体をさらしています。
この寒さも、どうにかならんものかー。



さてはて。

コミティアお疲れさまでした。
頒布物が見事にペーパーしかないにも関わらず、多くの方に
スペースまで来て頂き、感謝の極みでした。
本がなかった今回の借りは、冬コミや次回のティアで返す形に
したいと思います。
本当にお疲れさまでしたー。


さて、これから年末にかけての話です。

書きそびれてましたが、冬コミ受かりました。
スペースは「シ07b」。
アキトさんと一緒に申し込んでいるので、何かしら合作的な
ものを作ることになるんじゃないかなと思います。
今のところだと、うちが折本に割く時間的余裕が無さそうなので、
合作ペーパーの配布とかになりそうですが。
そのあたりは、また追って告知できればと思います。

新刊についてですが、着々と進行中です。
今のところ、2冊発行の予定で進めています。
漫画と小説で、1冊ずつ。
ばらばらの2冊ではなく、内容的につながりのある2冊です。
頒布方法とかも少し考えなくちゃなと思いつつ、今は制作を
先行させている形です。
内容的には、秘封倶楽部本。
とりあえず、漫画の方の脚本は既に完成しているので、現在は
小説の執筆に取りかかっているところです。
ひよりは、絶賛漫画の作画中。


そんな感じで、引き続き作業をしていこうと思います。
また、表紙とか完成したら、随時アップさせてもらいますのでー。

ではでは。
氷坂透




■web拍手お返事


長らくコメントのお返事ができずに申し訳なかったです。
しかも、結局ひよりとタイミングが合わなそうなので、氷坂だけの
コメントになります。
申し訳ない、申し訳ない。
今後は、できるだけためずに、こまめな更新こまめな返信を心がけたいと
思います。

あと、先に書いちゃいますが、レス不要で感想や励ましのコメントを
下さる皆様も本当にありがとうございます。
短文や一言だけでも励みになってます。頑張ります!




ひよりさーーん!誕生日おめでとうございまーーーす!!*:・゜\(⌒▽⌒)ますますの絵の向上、これからも応援してまーーす!!to(^o^)o

氷坂さーーん!誕生日おめでとうございます!!(`・∀・)ノ畄
いつも素晴らしい作品をありがとうございます!これからの1年も躍進し続けてください!

紅楼夢が近づいてまいりました。原稿の完成目指して頑張ってくださいね!t(^o^)/

誕生日のお祝い、ありがとうございました。
こうして、祝って頂けるのは本当に嬉しいですね。
9月は二人そろって一年の節目になるので、ここから心機一転頑張りたいところでした。



秘封の新刊キタ━━(゚∀゚)━━ !!
夏コミ行けなかったので総集編と合わせて買わせていただきます!
夏のおまけ本は…諦めます

えぇ、秘封の新刊でした。これは紅楼夢前の話です。
紅楼夢の新刊、いかがだったでしょうか?
自分らも久し振り、蒼ちゃんもほとんど初めてという2サークルでの
秘封本となりましたが、割と良い感じにできたんじゃないかな、と
振り返って思っていたりします。
ちなみに、冬の本も秘封本だったりします。こっちはサークル単独です。



紅楼夢お疲れ様でした〜。
自分は参加はできなかったのですが、早速店頭で買わせていただきました!

今年はゲーム自体はでなかったものの鳥船遺跡、伊弉諾物質と続き秘封倶楽部の一年(?)でしたね。

あまり秘封倶楽部の二人には関心がなかったのですが、友人から鳥船遺跡のCDをプレゼントされ、そこから興味が湧いてきてという流れでだんだんとハマっていきましたw

今回の物語を読んで、今回は遭遇しただけだったけど幻想郷の外のただの人間だけどに明らかに普通の人間ではないメリーが幻想郷の住人たちとじっくり会うことがあったらどうなるのかなーと妄想させていただきましたw

しかしこの二人が登場するCDのストーリーは短いにも関わらず、ものすごく情景が鮮やかに浮かびますね。
それでいてあまり多くは語られないから、人によって色々な解釈が生まれて、書く人描く人によって色々な物語が生まれていくというのもまた魅力の一つかなと個人的には思ってみたり。メリーと紫の関係性に関する解釈もまた然りということで。

以前もどっかで書いた気がしますが、同人活動の一番の魅力は、
原作ではない組み合わせや状況を思い描いて話を作れるところだと
自分は思っています。
そんなわけで、今回の、秘封二人が幻想郷に迷い込むという話は、
ありがちだけど作者の好みが反映されるいいシチュエーションだなと
個人的には思います。
そんな中、読む方の好みにも直撃したのなら嬉しいですねー。



管理人さん初めまして!
本日は紅楼夢お疲れ様でした!自分は会場に着いたのが少し遅かったので新刊買えないのではと少々不安でしたが、ギリギリ買えて嬉しかったです。あ、今回はスケブ受付していたんですね…もっと早く来るべきだったと今更後悔しています(泣/もし、次の機会がある時にはお願いしてもよろしいでしょうか? by 氷焔

ハジメマシテ〜。
紅楼夢は、予想に反して早々に新刊が売り切れたのが意外でした。
若干余って、冬にも少し持って行く、くらいのイメージだったので。
紅楼夢をなめていたって話ですな。次行く時はより気合いを入れねば!
スケブに関しては、イベントによって受ける受けないがあったりするので、
その時々で確認してもらえればー。
とりあえず、大イベントは忙しくなってしまうので、受け付けないことに
しています。申し訳ないですー。



東方紅楼夢お疲れさまでした!10月だというのに熱気が凄かったですね。新刊完売おめでとうございます!サークル「ストカメ」として幸先の良いスタートですね。会場ではひよりさんにあっきゅんを描いていただきました。ただひよりさんが不在の時に受け取りにきたので、新幹線の時間もあり直接お礼を申し上げることができずごめんなさい。m(__)m
この場を借りてお礼を申し上げます。ひよりさん描いていただき本当にありがとうございました!!大変嬉しかったです!!(*´∇`*)

そして昨日帰ってから新刊を読みましたがとても面白いです!(秘封本ですが)幽香や椛などストカメの作品ではあまり登場しないキャラの活躍に驚きました。特に幽香は…ね!まだまだ読み足りないのでしばらくしたらまた感想を伝えます!

長旅から帰ったばかりなので、疲れから体調を崩さないようお体をご自愛くださいませ。今年の紅楼夢も大変お疲れさま、そしてありがとうございました!!t(o^−^o)

P.S.そういえば帰りに秋葉原のメロンブックスに立ち寄ったら入口に「グレイトエスケイプ」ポスターを確認しました。

名前変更後の初イベントだったんですよね、今回の紅楼夢。
そういう意味では、しっかり認識されてたみたいで良かったです。
紅楼夢の新刊は、確かに今まであまり出したことがないキャラを
配置してますね。
他の人と合同だし、ちょっといつもと違うことをしよう、という
意識が働いてたんじゃないでしょうか(?
後書きにも書きましたが、幽香はいいキャラしていて、動かしていて
楽しかったので、また登場させたいですねー。
あと、体調の心配もしてもらいありがとうございます。
しかし、残念ながら、この後も風邪を引いてましたw
今ではすっかり良くなりましたがー。
メロンの情報もありがとうございました。後日行って自分も
見てきました!




紅楼夢お疲れ様でした! いやぁ、イベント当日まで完全に忘れてて焦った…新刊は無事に買えました!

まさかストカメさんの秘封がまた読めるとは! なんか過去作で大変な事になった気がしたけど気のせいですよねー(棒)
二人一緒ではなかったけど幻想郷の住人との絡みが見れたのは嬉しいところ。
「蓮メリが幻想入り〜」という題材の作品は各所で目にしてきたので正直マンネリが来ないか心配だったのですがとり越し苦労だったようです。
蒼さんが仰っていた通り想像で補完するには作り手の理解が重要ですし、そう言った点ではそもそもストカメさんには心配はいらなかったみたいです。 いやはや、恐れ入った!

特に一部キャラクターの性格描写。初登場の幽香さんもイメージ通りで感動したし、何よりあの文の性格!
あんな風に新聞記者と天狗の二面をハッキリ使い分けている文は二次界隈でもあまり見られなくて…
どこか黒く狡賢いオーラが出ていた近作の文は個人的にどストライクでしたw きっと腹黒さだったら文の右に出る者なんて…うわなにするやm(ry

作品全体を見ても両サイドの連動が上手く描かれていたのではないかと。他にも過去作を仄めかすような描写が入った結末も好感触です。
元ネタ(特にメリー関連)とかから推察すると原作からして今後の二人が危ないんだよなぁ… そう言った不安も残す良いエンドでしたね。

脚本・構成の面では特に問題は無かった気がします。…ただ

ひよりさん、画風変わりました? いや、昔に戻った? うぅむ、なんとなく違和感を感じたんですよ。
や、今の絵柄に慣れていないだけかも知れませんがメリー・幽香さんあたりの髪のパーマがチョイきつかったかなぁ。
ちょっと話が逸れますが読み切りとかを描く上では早めに絵柄を確定させて読者に記憶してもらう事が重要、と応援している漫画家さんが仰っていたので…少し気になりました。

あ。あとアレか。前に比べてメリーの胸が…うわなにs(ry

全体としてはおもしろかったので概ね満足でした。ハイ。
次回のイベントはちょっと遠くになるのかな?まぁ、きっとすぐですよね冬なんて!今年ももう終わり…ん? もう十月だっけ…?早くね…?

お二人も油断して締め切りオーバー!とか無いように気を付けてくださいね…いやほんと。
ではまた! by ビリー

諸々楽しんでもらえたみたいで良かったです。
まぁ、東方は歴史も長いので、このネタどっかで見たな、は
常にありそうで恐々としてますわー。
幽香や文の性格に関しては、原作をプレイして感じたままを
描写してみたんですが、結果的にイメージ通りで良かったですわ。
そのあたり、違和感があっちゃうと楽しめなかったりしますしね。
過去作を仄めかす〜、に関しては、冬の新刊をお楽しみにw
ひよりの作画に関しては、意識して変えて、試行錯誤してるみたい。
正直、自分らはまだ絵柄を覚えてもらうほど露出は高くないので、
今は何より技術的な上達を優先したいと思ったりはしています。
まぁ、そのあたりの悩みも尽きないので、模索しているわけですがw
という感じで、冬の秘封本も楽しみにして頂ければー。
なお、既に油断してて、若干〆切を突破しそうな予感……。




大変遅くなりましたが、紅楼夢お疲れ様でした。
グレイトエスケイプ大変おもしろかったです。
ただし、一つ不安があるのは、
差し入れの日本酒が割れてなければいいのですが・・・ by tatibana

こちらこそコメントが遅くなりました。
楽しんでもらえて嬉しいですねー。
日本酒の差し入れ頂いた方でしたか! ありがとうございます!
上手く割れないよう工夫したので問題ありませんでした。
日本酒大好きなので本当に嬉しいです!!
まだ飲めてないんですが、冬の原稿が完成した暁には、祝杯として
飲ませてもらいたいと思います!




グレイトエスケイプ買いました!非常に面白かったです。秘封大好きー!

オレも好きー!
冬も秘封本出すよ! よろしくね!
今年は秘封の年!!



氷坂さん、ひよりさん紅楼夢お疲れさまでした〜♪
『グレイトエスケイプ』面白かったです!いっやぁ〜なんというか蒼さんとの合同誌とは最初驚きでした!二つとも大好きなサークルなので新刊拝見した時は「なん…だと!?」と驚愕しまくりましたよ〜

あとひよりさんのデッサンマラソンに今頃気づいた自分に驚愕!
もっと頻繁に見に来ればよかった〜(泣

やっぱり読んでみたらこの合同誌予想を遥かにを超えててすごい面白い!パートの繋ぎかたもスムーズに繋がってて読んでて楽しかったです♪
ストカメパートの文ちゃんと幽香さんが絶対腹に一物抱えてる黒さが堪りませんww
幽香さんの笑みが随処で恐ろしい雰囲気を醸し出してる…のと、あと特に文ちゃん良い方向に性格悪そうな感じが出てるなぁっと♪
この二人会話シーンが一番好きでした!
前のシリアスな秘封も良かったけど今回の秘封も良いなっと♪

そして11/18のコミティア102メッチャ楽しみです!
ストカメのオリジナル本久々に読める!
ストレンジロマンスが大好きすぎてコミティアが待ち遠しいです!
ではでは〜♪ by 槐あおりあ

作家同士のつながりって、読み手側にはあまり見えないと思うので、
意外な組み合わせが突然出てきたりってあるのかもですなぁ。
蒼ちゃんとは、なんだかんだで仲良くやってます。
またあんな感じの本作れたらいいよねー、なんて話も終わった後に
していたので、何か機会があればまた出るかも?
まぁ、互いのスケジュール次第なところもありますが。
ともあれ、今回の本は、割と2サークル間の連携が上手くいって、
合同本としてはいい感じの出来になったんじゃないかなと思います。
そして、ティアにも来てもらって、ありがとうございました。
今更ですが、ペーパーだけなのに来てもらえて、感謝感謝っす。
2月のティアではリベンジしたいけど、また年明けも忙しくなりそうな
予感で、果たしてどうなることかー。



特に何もないけど押しに来ました!

おー、いいね!
そういうのもウェルカムですよ!
ふらっと来た方にも満足してもらえるよう、もっと更新頻度を
あげないとなぁ。



コミティアお疲れさまでした。そして遅ればせながら冬コミ当選おめでとうございます。またひとつイベントが終わりましたが、体調は大丈夫ですか?
会場ではメリーを描いていただきありがとうございました!!(^〇^)可愛いメリーさん。思えば今年はCDが2枚出て秘封大活躍の年でしたね。
コミティアにはここ数年毎回参加しておりますが、やはり楽しいですね〜。ジャンルが幅広いので面白い発見があるのも個人的な醍醐味の一つなのです。
今回はペーパー頒布という形でしたが、来年のコミティアでは本を出せることをお祈りします。待ち望んでますから!
その前に冬コミです。今年最後のビッグウェーブ!見事乗りきって素敵な年越しをー!
体調管理に気をつけて、作業頑張ってください! tp(^-^)q

ティアでもありがとうございました。
体調は、風邪はよくなったんですが、腰と背中をやってしまったみたいで、
ちょっとヤバげな感じです。
それでも冬の本は間に合うよう進めて行きますので、よろしくお願いします。
2月のティアも申し込みますよ! 出るからには新刊を出したい!!

posted by sc at 19:44| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする