2010年03月05日

例大祭7で小説本出します。

お〜い竜馬の新装版を買ってます。
氷坂です。

元々、親父が歴史小説が大好きで、特に坂本竜馬は大好きだった。
そんな訳で、幼い頃に親父がお〜い竜馬を買ってきてて、オレは
それを読んで育ったのだ。

実家には今でも漫画は全巻揃ってるんだが、親父の物である以上
持ってくることもできず、また読みたいなと思ってた頃に新装版の
発売を本屋で知り購入。

ちょうど大河ドラマで龍馬伝がやるから、その影響での新装版発行に
なったんだと思うけれど、この漫画は本当に名作で、けっこう有名だし
読んだ事ある人も多いとは思うけれど、もし読んだことがないなら
読む事を激しくお薦めしたい。
それくらい、本当に名作。

子どもの頃、この竜馬の漫画を読み、以降歴史に興味を持って、歴史小説を
読みまくってた青春時代を経て、今の自分につながっているのかなとか思うと、
また思い入れが深くなるところでありますな。

ちなみに、3月末に11・12巻が出て完結。
薩長同盟も結ばれて、まさに激動の幕末もクライマックス。
最後まで読むのが楽しみな氷坂なのでした。




さてはて。

何度か軽く触れてきましたが、例大祭で小説本を出します。
今回はその告知更新です。入稿も完了しました。

で、なんと、小説本なのでフルカラーカバーが付きます。
ので、表紙絵というかカバー絵になるわけですが、それがこちら!


black_parade表紙裏表紙



タイトルは

Welcome to the Black Parade

多少音楽に詳しい人ならピンと来るとは思いますが、
自分の好きな洋楽の曲名から取らせてもらいました。
作業中も聴きまくり。


いつもの告知ページも作りました。


blackparade_b


告知ページでも触れましたが、一応去年6月の崇敬祭で出した
「ゴー!ゴー!ゴーレム」の続編という立ち位置です。
まぁ、ほとんど関連性はないので、読んでなくても
普通に楽しめると思いますが。
(ちなみに、持っていた在庫分をメロンに卸したので、今ならショップで買えます)
(といっても、本当につながりは薄いのですが……)


そもそも、なんで今回小説本を出すことになったのかと言うと、

 1.普段は二人でネタを決めるので、たまには一人で話を作りたい
 2.ひよりが好きそうな話じゃない気がした
 3.ひよりが作画するのは厳しそう(ゴーレム的な意味で)

というのが理由です。
主に、3.の原因で、今回は漫画じゃないんですねー。
まぁ結果的に、割と自分の好みな話に仕上がったので、個人的満足度は高いです。




んで、今回はいくつか注意事項があります。


まず、カバー絵を見てもらえば分かることとは思うんですが、
今回は全体的に殺伐としてます。
なんというか、ギャグの入る隙がないくらいの殺伐っぷりです。

一昨年の夏に出したレミリア本と雰囲気が若干似てますけど、
あっちは似非ホラー風表紙で実際にはギャグ本だったのに対し、
今回は普通にシリアスものです。

ストカメのほのぼの系のギャグ本好きなんだよねー、とか思って間違って
買っちゃったりすると手痛いダメージを負うことになります。
要注意!


また、タイトルの時点で察する人もいそうですが、厨二病を患ったような内容で
話は進んでいきます。
別タイトル案として「東方の中心で右腕がうずく」とかの方がいいんじゃないか、
とか思ってしまうくらいに。
そのあたり耐性ない人も注意が必要ですぞ。


あと、当たり前といえば当たり前ですが、小説本なので文字メインです。
もっというと、基本的にひよりの絵はありません。
挿絵と呼べる物は皆無です。

ひより絵のカラーカバーのためだけに買うぜ、という心意気も
ウェルカムなところではあるんですが、買ってみたら
「ひよりさんの絵が全然ないじゃねぇか! どういうことだ!」
とかなる人には、あまりお薦めできない一冊に仕上がっています。
逆に、氷坂ストーリーを読んでみたいとか、そういう嬉しいこと
言ってくれる人には全力でお薦めしたい次第であります。


そして、副題に「東方ゴーレムウォーVol.1」とついているように、
今回は続き物になります。
厳密には、話自体は一冊でまとまっているので、クライマックスに
入る前に終わった、的なことはないのでご安心を。
設定を引き継いだ続きが作れればいいなぁ、と思ってのことです。


注意事項をまとめると。
 ●殺伐しまくりのシリアス話
 ●東方の中心で右腕がうずく
 ●ひより絵は基本的にない
 ●まとまってはいるけど続き物

こんな感じでございます。


あれこれ注意事項は書きましたが、個人的にはそれなりに
面白く書けたんじゃないかな、とか思ってます。
まぁ、いつも同じこと言ってるので、あまりあてにならないですがw

ただ、予想していた以上にひよりが楽しんでくれて、早くVol.2が読みたい、
とか言ってくれたので、人によってジャンルの好き嫌いはあれど、
誰でもそこそこは楽しめるんじゃないかな、と思ってみたり。
ま、作者の言い分なので、これもまたあてになりませんわなw



あと、物で釣るわけじゃないんですが、おまけで透明しおりが付きます。
こんな感じ。


しおり


全体的に透けるみたいです。
印刷所が無料キャンペーン中なのをいいことに作りました。
頒布分、全部に付くはず。


という感じで、小説本の告知でした。

あと、今回、友人のらほいに色々相談に乗ってもらいました。
 青茶会談 [BLUETEA TALKS] / 茅野らほい
 http://bluetea.hhlc.jp/
普段はオリジナルやってるけど、例大祭7で東方に初参加するとのこと。
秘封小説出すらしいんだけど、長く小説書いてる奴なのでかなり楽しみだったりする。
らほいがいなかったら編集が超難航して出せなかったと思うので、本当に感謝。

漫画本の進行も順調なので、もう一週間くらいしたらそっちも
告知できるかと思いますのでー。
では!
氷坂透



【今日のおくう】


仔育て03


ツインテールおくう。
一瞬ですが、髪型が変わるシーンで。
ちなみに、オレの知らないところで、ひよりがこんなのにしてました。
グッジョブ!

■web拍手お返事 (ひより氷坂


ほう!まめしき霊夢って何か、ホイホイさんを彷彿させるような
つか、咲夜がハブられてる。大抵、レイマリときたら咲夜がくるものなのに

それにしても、フィギュアとか多すぎるよ!
バストアップのとか色々混ぜたらかなりの量になるよ
誰か、きゃのこ。いっそデンドロビウム的なオプションつけたの作ってくれないかな
いっそ一点もので。かなこファンには熱烈な人がいるから
かなり熾烈な争いになる予感
東方フィギュアは色々種類が出てるからねぇ。
基本的に頭身高いフィギュアは好きじゃないんで、まめしきくらいの頭身なら
美少女系フィギュアでも手元に置いておきたい感じ。

まめしき可愛い可愛いよ(*´∀`*)
確かに私も「あれ?咲夜さんは?」って思ったな。
少し前までは、霊夢、魔理沙、とくれば次は咲夜さんだったけど。
やはり、自機になった事もあってか、早苗が強いんだろうねぇ。
まめしき早苗さん、原型超可愛かったので楽しみですよ。
個人的には次あたりに、咲夜、妖夢、アリス、文あたりが来るんじゃないかと踏んでます。
次点でパチュリーと諏訪子!

おくうは……
まぁ、出るとしてもしばらく先だろうなぁ。
同じく、神奈子も出ないだろうねぇ。
人気投票もそこまで高くなかったし。
おくうもそうだけど、立体化したらかなり格好いいとは思うんだけどなー。

おくうと神奈子様は私も立体化したら格好いいと思うんだよね。
本当誰か作ってくれないかしら。



次回の本では、待望のこいしちゃん登場ですか!?
実はいつ登場するかとても気になっていたので、すんごく楽しみです!
氷坂さんの小説も気になります。
ん、これってストカメ初2冊同時販売?
例大祭まであと2週間。締め切りも近づいてきました。
無事脱稿できることをお祈りします。t(^-^)
こいし登場しますねー。
次の更新で、【今日のこいし】でも出してみよう、そうしよう。
えぇ、漫画二冊ってわけじゃないですが、ストカメ初の二冊同時、ですねー。
あとは、漫画も無事脱稿できれば、ですがw

ほんの少しだけですが登場しますねー。
描いてて楽しいな、と思ったこいしちゃん。無意識にΣ (゚Д゚;)
ええ、漫画ではないですけど、一応?
漫画はそろそろ最後の追い込みが近づいて参りました。
今回も素敵に綱渡りですが、ここまできたら意地でも入稿したいわー。

頑張るっきゃないですなー。
これ落としたら、次東方でイベント出るのけっこう先になるしね。
5月末の新潟のイベントに出ようとか話してたから、多分そこか。
どちらにせよ、例大祭で出すっきゃないわな。

流石に5月末までのばすのは辛い……。
その頃に見返すときっと描き直したくなってるハズだからなー。
負けずに締切りまでつっぱしりますぞ!
いただいたキャンディとか大活躍しております。ありがとう!



毎日原稿お疲れ様です。
そろそろ追い込み時期ですか!
(多少無理しつつも…)体を壊さない程度に頑張ってください。

まめしき、頭身が絶妙ですよね。
ねんどろ程丸っこくなく、figma程長くなく。
ウチには萃香がいるんですが、かなり癒されますw by ちゃら
最初読んだ時、頭身が微妙ですよね、って読めて
おい、うちの霊夢ディスってんじゃねぇかコノヤロー、とか
思ったのは内緒。
うむ、いい感じですな。
これオレもこのくらいの頭身がステキだと思う!

なにやってんだw
萃香というと、まめシリーズの方ですね。
まめシリーズも可愛いですよねー。私も等身絶妙だと思います!
組み立てるのが大変なんじゃないか、と思って手出してなかったんだけど、
どうなんですかまめシリーズの方って。
初心者でも失敗しないのであれば買ってみたくはあるんですよね。
ちなみにfigmaはfigmaで欲しいんです。
デッサン人形代わりにいいかなぁ、と思って。
アリスか美鈴でないかな(ボソッ

figmaは頭身高いのがなー。
生々しいフィギュアってあんま好きじゃないのさ。
まめしきが割と可動する感じだったので、けっこう満足してしまった感はある。
でもま、買うなら魔理沙かなー、と思う。
まめシリーズにも手を出してみたいよね。
組み立て式ってのはちょいハードル高いけれど、いずれは挑戦したい!



SFCかぁ。懐かしい響きです。自分はあんまり親がゲームやらせてくれなかったんで数はやってないですけど、自分の中ではSFC最高はクロノ・トリガーですかね。何百回遊んだことか。ナツカシス

もう3月に入って例大祭まで二週間、時間が過ぎるのは早いです。

なんか厳しい状況みたいですがガンバ!です。
自分も今は(一次創作ですが)短編書き始めました。モノ作りっていうのはやっぱり楽しいと思います。
そういった気持ちを忘れないで、お互い頑張りましょう! by コクショウ
クロノは名作ですわなー。
DS版も買ってやったし。カエルが好き。
一番好きなシーンは、魔王城に乗り込む時のグランドリオン使うとこ。
あそこで流れるカエルのテーマが格好良すぎる。
コクショウさんも色々書いてるみたいで、ガンバですよ。
自分が創ったものが形になるのは、いつまで経っても楽しいですしねー。

クロノ、私もやってみたくはあるんですけど。
ゲーム機は基本弟の物だったので、弟がやってたのは横から見てたんですけどねー。
というわけで、一段落したら貸してくれ、クロノ。
SFCで一番やったゲームと言うか、自分のゲームソフトだったのは、
「ぷよ2」と「マリオペイント」くらいだったしなぁ。
後は「魔導物語〜はなまる大幼稚園児〜」
そして、オリジナルですか!
超応援しますよ! 頑張ってください!

ええよん。名作ですわ、名作。ドリームプロジェクトだからねぇ。
マリオペイントとか、また微妙なソフトをw
二次創作を始めてから、見てもらえる喜びを知ったこともあって、
まだまだ創作活動は続けていきたいところですな。
むしろ、ライフワークにしようと思っているくらい。

誰に言っても言われるw>マリオペイント
まぁ、主にハエタタキするゲームだよね。
知ってる曲とか楽譜にして流したりとか、そんな感じで遊んでたよw
本当モノを作るのはとても楽しいと思うので、これからも頑張っていきたいですねー。
お互い頑張りましょう(*´∀`*)



おぉー、自分もロマサガ2にライブアライブは大好きですよー!ゲーム性はもとよりボス曲が凄くて特にイトケンサウンドは神曲ばかりで鳥肌づくしですね!!
そして、フィギュアといえばグリフォンエンタープライズの東方シリーズのフランちゃんとアリスの造形が自分好みでウヒョーだったりしますw
アリス好きのひよりさん的にはどうなんですかねー。やはり食指が動いたりするのでしょうか?
まめしきだと雑誌で見たイベント販売の諏訪子様が気になるかもです。後で一般販売あるのかな?
あと、「今日のおくう」…朝のワイドショーの1コーナー的なネーミングがツボ!そのうち天気予報や占いもやってくれそうな勢いがw
それとお燐のキャット空中三回転土下座(違 って死亡フラグの予感がします…ハハッ、まさか!?
さらに蓋を開けたら子育て関係ないとか新刊ないとか、もはやツッコミどころの問題で済まないぜヒャッハー! by アークセイバー
ライブ・ア・ライブ好きキター!
各編もそれはそれで好きなんだけど、中世編以降の流れが神すぎてヤヴァイ。
まめシリーズの諏訪子はワンフェスで売ってたんかな?
一般販売されるなら、オレも色々揃えてみたいところですわー。

超分かります>フィギュアといえばグリフォンエンタープライズの東方シリーズのフランちゃんとアリスの造形が自分好みでウヒョーだったりしますw
いやー、あれは可愛いと思いますよ。
発表があった時に吼えた記憶がありますねー。
個人的にはフランがやばいと思います! あの立ち方がたまらない。
フラン>アリス>永琳って感じで!
ただいかんせん、大きいフィギュアは置く場所に困るというか。
知人や家族が遊びに来たときに扱いに困るというか!
そんな感じで手が出せません。
買ったら買ったで全部揃えたくなりそうだしw

まぁ、あとは、例のごとく、予約期間を忘れて、気がついたら締め切ってた、ってのもありますな。
フィギュアはホント、置き場所に困ると思うわ。
増えるフィギュアはどうするんだろうね。
オレは一定スペースしかないんで、新しいのが手に入ったらスタメン落ちさせるのを考えたりするけれど。
あと、「今日のおくう」好評みたいで良かったですわー。
もう更新強化月間の2月終わっちゃったんで、イベントまでどれだけ更新するか分からんけど、
ちょっとずつ出していこうかと思っております。

おくう「今日の天気は烈日です。元気に核融合しましょう!」
天子「ちょっと! 私を差し置いて勝手に天気予報なんてしてんじゃないわよ!」
ここまで幻視した。
キャット空中三回転土下座の出番は永久に来ないぜヒャッハー!
と言えるよう頑張りますw

いい幻視だ……!
posted by sc at 21:18| サークルインフォ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする